生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営…
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。
夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。
私の両親は、「他業者に頼むと同じように費用はちゃんと払うから請求書を出してね」と言っていましたが
夫は、「いわゆる“日曜大工”と同じこと、仕事として計上してないし身内なんだし材料費も1、2万ほどだし要らない。貰ったとしても材料費だけで良い」と言いながら結局一切請求しませんでした。
いつまでも請求書を渡されないのを気にしていた両親が先日、夫婦で実家に寄った時にお金を渡してきました、しかも10万円も。
要らないと返そうとしても、頑なに拒むので
「臨時収入」として有り難く受け取ることにしました。(私は使わず置いておくつもりだった、夫にもその場で伝えた)
毎月月末に夫から生活費を入れてもらってますが
今月いつまでも渡されないので「今月の生活費は?」と尋ねると
「え?この前ご両親からもらったお金でやって」
と言ってきました。
私は目が点になりました。
私からすると「ソレとコレは別でしょ?!」です。
そもそも受け取るつもりのなかったお金でしょ?
親からの10万円が無かったらどうしたの?
親からの10万円あるから生活費出さない??
私は頭にいっぱい?????です。
それと同時に、親からのお金を夫に渡さなくて良かったとも思った次第。
材料費を差し引いたとしても毎月と同様の生活費を要求する私がおかしいですか?
夫の言うように、親からのお金で相殺するのが
普通ですか????
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
いやー主さんがおかしいとは思いません。
その10万円をどのように処理するかご夫婦で決めたことが正解だと思うんですけど、おそらく主さんと旦那さんは認識し違いしてるような、、、。
主さんが言う
「私は使わず置いておくつもりだった、夫にもその場で伝えた」
の部分で認識違い起こってる気がしました。
この場合は家庭ごとに認識が違うかも
その場で、主さんが「使わずに置いておこう」と言ったとしても、ご主人は「今は使わずに置いといて、そのうち使おう」って意味に受け取ったとしたら「今月は使わないけど来月の生活費に充てれば良いかな」と、解釈したかもしれませんよね
実家からの帰路でもう一度念押しして「あのお金は生活費などには使わずに貯金しとくよ!」
と言い方を変えて強調しといたほうが良かったかもしれません
うちは、こういうイレギュラーなお金の出し入れがあった時には、何度も言葉を変えて念押して、確認するようにしています
旦那さんがそんなにおかしいとは思いません。
旦那さんだって、ただ働きしてくれたわけだし。
材料費+工賃なら、普通に請求していれば10万円近くになるのではないでしょうか。
キチンと「貯金する」と言った訳でもないし、どこかの口座に入金したとも話していないなら、なら来月の生活費にありがたく使わせてもらおう、と考えてもそう可笑しくはないように思います。
せっかく頂いたのだから使わせてもらうのがその気持ちに応えることになる、という考え方もあります。
旦那さんがそんなにおかしいとは思いません。
旦那さんだって、ただ働きしてくれたわけだし。
材料費+工賃なら、普通に請求していれば10万円近くになるのではないでしょうか。
だからその10万円は、本当なら旦那さんが受け取るべきお金だったのではないかと思います。
キチンと「貯金する」と言った訳でもないし、どこかの口座に入金したとも話していないなら、なら来月の生活費にありがたく使わせてもらおう、と考えてもそう可笑しくはないように思います。
せっかく頂いたのだから使わせてもらうのがその気持ちに応えることになる、という考え方もあります。
親の言うことも旦那も良識あると思う。
私が主さんだったら、今月これでやろうって自分から提案すると思う。
旦那が体動かして働いて得たお金でしょ。親からどうぞって私もうれしいと思う。
旦那をせめるのは違和感ありました。
ぬしさんの親からお金を取らない、ぬしさんの親もお金を払った。ぬしさんは貯金というか生活費とは別にしたかった。旦那さんは生活費としてつかいたかった。誰もわるくないとおもいます。認識が違っただけかな。
むしろ、旦那に、私の親のためにそういう風に言ってくれてありがとう、だし、
親には、相場より多めにくれて、わたしたちのためにありがとう、だし、
せっかくのいい話に水を差さないほうがみんな幸せだと思いました。
>> 4
旦那さんがそんなにおかしいとは思いません。
旦那さんだって、ただ働きしてくれたわけだし。
材料費+工賃なら、普通に請求していれば10…
レスありがとうございます。
お言葉に水を差すようで申し訳無いのですが
私も作業員として一緒に作業も材料の仕入れもしています。
そんな中両親としては
請求が無いのなら、個人的に私達それぞれへのバイト代という建前と名目で現金という形で気持ちを表してくれたのだと思います。
夫も私の両親の性分は良く良く知って理解してくれているはずです。
なので尚更
そのお金を泡銭のような形で消費したくないという思いがありました。
私から「あなたの会社の仕事として正式な請求書を出したら良いよ。私の両親もその方が気楽だし
あなたの会社の売り上げにもなるのだし」と提案しました。
それを格好つけて拒否しておいて
挙句生活費にしろと言われたのがショックでした
長々と返信失礼しました🙇♀️
>> 6
親の言うことも旦那も良識あると思う。
私が主さんだったら、今月これでやろうって自分から提案すると思う。
旦那が体動かして働いて得たお金で…
レスありがとうございます。
はい。私の両親はとても良識があり尊敬しています…
私達夫婦は共働きで生活費もそれぞれ入れています。
実家の作業については、私も作業員として仕入れ作業共に一緒に行っています。
私としては実家のことなので
金銭のやり取りをするつもりは毛頭ありませんでしたが、両親が律儀であることと夫が自営業であることを加味して
夫の会社の仕事として計上したら良いと私から提案しました。
拒んだのは夫です。
両親としては
会社として請求して来ないのなら
個人的にバイト代という名目にして
気持ちをお金に表してくれたのだと思います。
両親の気持ちを臨時収入の泡銭のような使い方をしたくなかったのが私の本心だった為
生活費で使おうとした夫にガッカリしたのかもしれません。
長々と失礼しました🙇♀️
ぬしさんの気持ちよくわかりますよ。わたしも同じ立場ならそうおもいます。
まぁ、所詮旦那さんは他人なんで…ぬしさんからしたら親からの大切なお金なのにね…
思いが違うんでしょうね。
なんかスッキリしないとおもいます。
もし主さんもしょせん他人と思うなら その他人がタダ働きしてくれたんだよ
10万円は多いけど3万円くらいは頑張ってやってくれた旦那さんに自由に使わせてあげてもいいんじゃないかな?
私も働いたと言っても実の親なんだから それこそタダ働きでいいんじゃない?
なんかちょっと旦那さんが可哀想に見えた
あるいは2万ずつとかお小遣いにして貯金とか、5万ずつ分けて貯金したい人はして使いたい人は使えばいいと思いました。臨時収入だし、使い道を言わなくていいお金、働いてきたのだから二人ともそれくらいの遊び、自由があってもいいかなと。ほんといい話なのにもったいない。旦那さんもいい人だと思いますよ。笑って終えましょう。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 436HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 255HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 241HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 246HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 195HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 160HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧