最近将来のことを考えると心臓がバクバクしてきて何故か涙が溢れてきます。 今年高…

回答3 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-


2024/06/08 23:25(更新日時)

最近将来のことを考えると心臓がバクバクしてきて何故か涙が溢れてきます。
今年高2になりました。原因に関しては検討がついていて、おそらく高校受験で失敗した経験が関係しているのではないかと思っています。ですがそちらには自分なりにけりをつけていて、できる限りの事をして落ちたのだから仕方がない。身の丈に合わない学校を志望したからそうなったのだと割り切っています。しかし今の学校が自称進学校のようなところで常に将来の不安と隣合わせです。
正直この先、この世の中を生きていける気がしません。自分がこの先、大学生になって、働いて、という想像ができないのです。大学で学びたいことはあります。ですがそれが将来の職業にどうつながるかと聞かれたらよくわかりません。
自分は人と関わるのが嫌いという訳ではないのですが毎度一人反省会が開催されてとても疲れて一人でいたいタイプなのでそういう点でも人間社会を生き抜いて行ける気がしません。なのに受験のために学外活動しなきゃいけないし、そこでは大勢の初対面の人と話さなきゃいけないのでストレスで頭がどうにかなりそうです。じゃあやめればいいと思うかもしれませんがもう一般入試で大学に行ける気がしないんですよ。
不安を紛らわすために色んな人にどうして今の職業を選んだのか聞いてみたこともありました。しかしどれも参考にはなりませんでした。
AIの発達によって奪われる職、不安定な国際情勢の中で生きていける気がしません。個性ってそんなに必要ですか?もう生きてたくないです。いっそ...と毎日思います。いつまで仮面を被っていればいいですか。もう疲れた

タグ

No.4064826 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

御三方ありがとうございます
ちょっと心が軽くなった気がしたのですがまだ難しいです。
今日も授業中に泣きそうになってしまいました。もう考えるのも疲れてしまいました
なんで土曜の6時まで学校にいなきゃならないんだろう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧