物に当たる人がパートナー。このまま出産、結婚してもいいでしょうか? 30歳…

回答5 + お礼4 HIT数 328 あ+ あ-


2024/06/03 18:17(更新日時)

物に当たる人がパートナー。このまま出産、結婚してもいいでしょうか?

30歳女性、未婚、妊娠6週です。パートナーの男性と同棲しています。
昨日彼が、私の箸置きを壁に投げつけました。
私が夕飯を作っている間に、彼がご飯をよそってくれたのですが、そのご飯のよそい方が変だったので「変だよ。こうしたら良いよ。」と私が指摘したところ、カッとなってしまったそうです。

2年ほど同棲しており、ケンカで大きな声をあげられたことは何回かありましたが、物にあたられたのはこれが初めてでした。

ケンカのときは私にも原因があったこともありましたし、我慢できたのですが、今回の件はカッとなられるにはあまりにもしょうもないことだったので、「こんな短気で暴力的な人と一緒になっていいのかな」と急に不安になってしまいました。

年齢的に子供が欲しくて焦って作ってしまいましたが、週数的には中絶も間に合うし、仮に産むにしても結婚はしないほうがいいのかな、とか色々考えてしまいました。

「物を投げないで。怖かった」と言ったら彼はすぐに謝ってきましたが、実際本当に怖かったですし、子供の前でもされたらどうしようとか、子供も暴力的になったらどうしようとか、そればかり考えてしまいます。
「物に当たる前に、嫌だったなら言葉にしてほしい」と伝えましたが、「それができないから投げた」と言われてしまいました。「もうしない」とも言っていますが、衝動的にやってしまうことを抑えられるとは思えません。

物に当たる人と結婚された人、上手くいっていますか?
また、物に当たる衝動をやめさせることはできますか?
子供への影響はどうですか?

No.4065052 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

え、え・・・
ダメだよ。絶対DVされる。
子供は主がどうするか考えればいいけど、
結婚して暴力的な父親にビクビクしながら生活していかないといけないお子さんが可哀そう。
暴力振るう人ってそういう小さいことから始まるから。

早めに出て行ったほうがいい。
絶対結婚なんかしないほうがいい。

もう一度やったら・・・なんて考えてるかもしれないけど、そういう人なんだから絶対またやる。

No.2

治らない。
カッとなる性格は治らないですよ。父がそうです。治らない。
病気です。我が家の場合、その悪い影響は孫の代まであったと思っています。

家族の大黒柱がそういう人だったことの悪影響です。

孫である私の娘がキツイ性格の恋人と最近別れたばかりです。
話し合って別れさせました。
娘も納得して別れました。

これぐらいの言い方、暴言は、おじいちゃんと同じだからっていう判断が良くない。
世の中、ひたすら穏やかで何があっても怒ったことがないっていう男性はいます。


母方の祖父が怒ったところをみたことがない人でした。
90歳まで誰も怒ったところを見た事が無かった
娘にとっては、ひいおじいちゃんです。そういう人を選ぶように言いました。

No.3

2年で、たった一度でしょ?

「あまりにもしょうもないこと」と言いますが、
きっかけは小さいことでも、
たぶん、彼の中では少しずつ貯まりに貯まった2年分の怒りなんですよ。
「こんな短気で暴力的な人」
と言いますが、
むしろ彼は、ものすごく我慢強い人なのだと思いました。

彼自身が言っているように
「言葉にしてほしい」⇒「それができないから投げた」
ここ、すごく重要なのだと思います。

普段、あなたに聞く耳をもってもらえてないんじゃないかな?
彼が伝えようとしてることを無視したり、頭から否定したり。
心当たり、ありませんか?

No.5

ご飯のよそい方が変ってどんなレベルでしょうか?
どうでも良くないですか?
変だよって言い方も悪いと思います。
普通にこういうふうに盛ると良いよ~って言えば良かったかと。
何かと彼の事否定してるんじゃないですか?無意識で。

No.6

>> 3 2年で、たった一度でしょ? 「あまりにもしょうもないこと」と言いますが、 きっかけは小さいことでも、 たぶん、彼の中では少しずつ貯… 回答ありがとうございます。
1年前にパートナーが浮気未遂をしました(体の関係はなかったようですが、女の子とイチャイチャ系のLINEをし、その証拠隠滅を繰り返していました)。それがバレたときに彼が開き直って、大声で怒鳴ったり扉を激しく閉めたりということがありました。ですので、物を投げたのは今回が初めてですが、普段は隠れている暴力的な面はあると思います。
浮気の原因は、彼が私の前で「理想の彼氏」を演じようとして言いたいことを我慢していた、ということだったので、それ以降、言いたいことは我慢せずに言ってと伝えてありますし、パートナーの機嫌が悪い時はこちらから声をかけるようにしています。
私なりに聞く耳を持つようにしているんですが、これ以上どうやって歩み寄ったらいいんでしょうか。今回、彼は私の言い方をきつく捉えたのだと思いますが、こちらもつわりで余裕がないのです…

No.7

>> 4 削除された回答 回答ありがとうございます。
他の方へのコメントにも書かせていただきましたが、彼は1年前に浮気未遂をしており、そのときにとことん話し合い、「不満が溜まる前に言いたいことは言ってほしい」と伝えてあります。
また、先に結婚しなかった理由ですが、私には離婚歴があり、「次に結婚するときは子供が出来てから」と決めていました。彼は早く結婚したがっていたので、積極的に妊活に取り組んでくれていました。

No.9

>> 5 ご飯のよそい方が変ってどんなレベルでしょうか? どうでも良くないですか? 変だよって言い方も悪いと思います。 普通にこういうふうに盛る… 回答ありがとうございます。
しょうもない話なので省略したのですが、流れは以下のとおりです。
朝に炊いたご飯をタッパーに2人分入れていたのですが、彼はそれをチンしたあとお茶碗によそってくれました。
うちでは二人共、一食約130gのご飯を食べるので、そのタッパーには炊きたての段階での260gのご飯が入っていました。
だいたい半分にしてくれればいいところを、彼はスケールで130gはかって入れてくれていました。
ですが、炊きたてのご飯での130gと、炊いたあと冷まして水蒸気が出て、更にチンして水蒸気が出た130gは違いますよね?片方だけ130gをはかっても、もう片方は130g未満になるはずです。
なので、「わざわざはからなくても、130gはかったって半々にならないんだから、だいたいでいいよ」と言いました。
「変だよ」と言ったわけではないのですが、彼にはそう聞こえたそうなので、そのように書かせていただいた次第です。
普段は口調に気をつけているのですが、私もつわりで気分が優れない中で夕飯の支度をしていたので、投げやりな言い方になっていたのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧