子供の相手に疲れてしまいました。 先週から体調不良になり、1週間で四度も病…

回答5 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-


2024/06/04 19:47(更新日時)

子供の相手に疲れてしまいました。

先週から体調不良になり、1週間で四度も病院へ行きました。
高熱をだし、途中で中耳炎にもなり、飲まなきゃいけない薬を飲んでくれず泣き叫びます。
一日三回食後に一時間半ほどつきっきりで薬を飲ませることに疲れました。
飲み物に溶かしてもダメ、おくすり飲めたねのゼリーでもダメ、大好きなチョコアイスでさえもダメ。
他にどんな方法がありますか?

特に嫌がるのは抗生物質です。
シロップはお茶と交互に飲むことで時間をかけたら飲み切ります。
でも抗生物質はダメみたいで、どうにもなりません。

今回まではシロップはすんなり飲んでたし、喘息の粉薬も一瞬で飲んでいたのに、今回はなんでだめなんだろうか‥

今日は幼稚園に行く予定だったのに間に合わず、下の子だけバスに乗せました。
帰ってまた1時間ほどかけおくすり飲ませ送っていきました。

私も風邪うつったし、夜中も子どもたちに蹴られて熟睡も寝返りもうてず、もう限界です。


タグ

No.4065754 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

あぁ〜…わかる、わかります。
しんどいですね…。

抗生物質って、ものによるのかもだけど苦いんですよね、おとなが飲んでも顔を顰めるほど。
うちの子どもたちは小さい頃からお薬得意な子でしたが、それでも抗生物質だけは嫌がってた記憶があります。
おくすりのめたねも、抗生物質用のチョコ味じゃないと余計に苦くなったりするし、すごく気を使いますよね。
また病院に行くのは大変だけど、お医者さんに相談したらもっと苦くないお薬に替えてもらえないかな…。

それから主さん、ご主人は夜ご在宅ですか?
おそらくご主人が大黒柱なのでしょうから、看病を代わってもらうのは気が引けるのかも知れませんが
ある程度症状が落ち着いて夜中子どもたちが寝てくれるようなら、ご主人に子どもたちと同室で寝てもらって
主さんは別室で休むわけにはいきませんか?
ご主人は難しくても、ご実家からお手伝いにきてもらうとか。

…うーん、誰でもできるような画期的な解決策を提示できたらいいんですけどね。。ごめんなさい。
主さん、本当におつかれさまです。
難しいでしょうが、どうかくれぐれもお大事にしてくださいね。

No.3

幼稚園生とのこと。
はちみつに混ぜる、良いみたいですよ。

No.4

ジャムとアイスをまぜる!それでコーティングする

No.5

ねるねるねるねの6回分のヤツ結構良いみたいですよ!(5歳の息子曰く)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧