高校娘が反抗期で鬱なのか家ではずっとこもってTikTokみてます。中学までは家族…

回答5 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-


2024/06/09 11:51(更新日時)

高校娘が反抗期で鬱なのか家ではずっとこもってTikTokみてます。中学までは家族大好きな子でした。今は私や兄弟が話しかけてもほぼ無視です。誰とも話しません。
半年前、何とか本人を思春期外来に連れて行きましたが、一時的な反抗期と思春期だから程度はあってもあるある、、程度で終わりました。血液検査等以上ありません。
先日は登校せず、学校から連絡あったので慌てて探しに行きました。1日、1人で海に行ってボーッと座ってただけだった様ですが、家族学校側が聞いてもたいして何も話しません。理由もわからず、本人もわかってないのか。
春先までは朝は機嫌悪そうでしたが、午後からは明るくいつもの調子な時もありました。ここ数日は部屋でベッドでゴロゴロ、風呂食事のみ降りて来ます。たまに学校の課題等勉強してるみたいですが、話しかけても無視か睨まれたりするので、寄り添いたい気持ちもありつつも見守り?放置です。
長男長女は反抗期は多少ありましたが、こんな病んでる感はありませんでした。
旦那、子供達は
「話しかけても無視するし、皆が優しくするから甘えが酷くなって、お姫様感が出てる。ほっておけ!こっちがいつも通り楽しく過ごしてたらその内出てくるだろー」
と呼びかけもせず、リビングでスポーツ観戦などワイワイしてます。それが私の救いでもありますが、相変わらず下の子は部屋に引きこもったままです。学校でもそんなに元気はないと思います。友達関係や勉強でも悩んでる感じではないと本人も言ってましたので、どうしてこうなったのかわかりません。いつかまた元気に戻ってくるのか、思春期の一過性でこの様な思春期を過ごした方いらっしゃいますか?
子供へ接し方をどの様にすれば良いのかアドバイス願います。

タグ

No.4069311 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

皆様、ありがとうございます。
そうですね、甘えが出て来て幼いだけならほっとくのが1番かなと思ったりするんですが、心の中は見えないので病んでたら、、と心配し色々話しかけるもあまり話しません。いらない!しない!うるさいで不機嫌な対応ですぐ二階にこもります。自傷行為等ありません。
家庭に問題あるのかも等考えもしましたが、上の子2人は特段何もなく成人しました。
反抗期か鬱かわかりませんが、毎日辛いです。
中学までは女子サッカークラブエースで勉強もスポーツも両立してましたが、今はサッカーも高1でついていけず辞めました。社会人クラブからたまにお誘い受けますが、全部断り、部屋から出て来ません。
このままふと消えたりしないか、それだけが心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧