メルカリ出品について 3kgのドッグフードを新品未使用として出品 6…
メルカリ出品について
3kgのドッグフードを新品未使用として出品
6/2に到着しているはずが7日まで放置
2日経ったときにこちらからメッセージしても無視でした。
なんとか評価まで辿り着き、お互い良い評価で終われた、と思っていたら6/14にメッセージがきまして。
愛犬の食べが悪いから物自体を色々みてみたら、重量は4.8kgあり、1粒1粒の色味も違うことから混在させて送ってきましたね。一応ご報告まで
という文面を寄越されました(一言一句すべてこの言い回しで合ってはいないかもしれませんが意味は同じ)。
そのドッグフードは医師からの勧めがない限り食べさせては危険とされている療法食でした。
私は購入者の難癖よりもわんちゃんが心配になりましたため、新品未使用で中身も開けてない状態なので全くあり得ない、療法食だしわんちゃんに何かあったら大変だ、こちらが入手したところにも話をしなければいけないが本当にそうなのか、と聞きました。
そしてそこからいろいろ掘り下げて言っていくと、他商品との混在では無いと思う、同じフードとは思うが古いのも入れただろと。
初めの文章、読まれた方はどのように解釈されましたでしょうか。新旧でと書かれてなかった為、私は即座に他商品と混在させたと捉えました。
新旧の違いなだけだったら(それも問題にはなるが)、その文章も添えるべきではないですか?
こちらが掘り下げて聞いていかないとそれも言わずに、ったく。
と、だんだんこちらもイライラしてきて新旧だとしても混在してる事実がどう見ても一目瞭然なら購入したネットショップ初め、メーカーにも伝えなければならない、その証拠は明確にできるか、というような文章を送りましたら、そこまでの事をする必要があるとまでは言っていないが、そちらがやるならどうぞと。
メーカー等に伝えたら事態は大きくなり、商品はそちらにあるために、そちらが対応をしていかなくてはならなくなる、その準備を整えてと言っている、事の重大さをわかっているか、と伝えましたら
そんな大事にせずとも、もし自身なら返品返金で終わらしますけどね
と結局はそれが目的。
あったまにきてメルカリにどうしたら良いか問い合わせましたら、購入者へどのように異なると言っているのか聞いてくださり、提出してもらったよう。すべて偽造だと私は思っていますが。
やはりメルカリ側としては、評価もしあっているため商品は出品者へ返品し、その際にかかった費用は購入者へ事務局が返金。評価はどちらからも一覧から抹消する、これがベストだと思うとご提案されまして。
私的には、落ち度はまっったくもってないし、住所や連絡先を教えることになるから、後で嫌がらせなどないか心配だし、相手が相手なだけに不安が多すぎるので拒否したいという旨、伝えたところが現時点最後となっているのですが
逆に私にペナルティや最悪、強制退会させられたり、するのでしょうか?!
初めから無視するかもしくは事務局へ相談しておけば
嫌な思いはしなかったと、心底後悔している所存です。。
ご報告まで、とか言ってきていたんだから難癖つけてきやがってと、何にせよ無視を貫けばよかった><これからどうなっていくんだろう…( ̄^ ̄゜)
24/06/22 11:16 追記
事務局にもこちらの気持ちや方針は伝えた為、購入者から未だメッセージ届きますが、精神もやられるので目にせず放置しています。購入者都合なのは明確であると私は思っています。事務局にもチャットで、事務局からの返事には答えるが購入者とのやり取りは一切しない旨伝えました。
私が相手にした事でヒートアップしてしまったように思います。。
早く2週間経ってくれぃ
24/06/22 11:46 追記
と思っていたら、先ほど事務局からメッセージがきて(この上なく緊張が走った)
事務局から購入者へ補償することにしたと。
補償とはどういった事柄だろう?払い戻しということ?
こちらへの売上金はそのままで大丈夫とのことでした。
事務局からの払い戻しなら、事務局には申し訳なかったな。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
品物の状態を確認をしました。でないと評価したらいけないってことになっているので、評価をしてきたと言うことは品物には問題ないと認めてるよ。ってことですね。
基本的に消費期限や保管状態の確認が出来てればいいじゃないかな?と思います。未使用だから開けてもいない筈だし。
たぶん向こうのいちゃもんでしょうね。
私もメルカリはやります。変なのがいるのも知ってます。
ペットはいないので、さっきのは端から見た感想です。
もう事務局ともやり取りしてしまったから返品になるのかわからないですけど、基本的には評価後のクレームはNGだから、たぶんですけど向こうが後でペナルティを受けると思いますよ。
本当は返品を受ける必要もない。今回は災難でしたね。
>> 1
私も今回、初めて出品に出しました。
不安になるような出品の仕方はしたつもりはありませんが、今回の奴の場合は完全に不安事ではなく難癖つけたいだけ(ー"ー)
初めに混在って断定されて誰がそのままスルーできますか?!
新旧の意味だとしても療法食だから事は大きいよと言いましたら、やり取りが大きくなったというか。
次の事務局からの返信待ちではありますが、結局は2週間メッセージのやり取りが完全遮断されるまで待つしかないかな、と…
でも1度でもまたメッセージあちらが送ればそこから2週間と更新されるので、どうなるかわからず嫌で嫌で。。
回答に困る質問をすみません((汗
これからは購入者が不安になることがないように写真掲載の工夫をするなど、改善していこうと思います><
何をどう答えていいのかわかりませんが、犬や猫を飼ってる方でメルカリ等で餌とかを購入する方ってそういう人が多いんですかね?モンスターってやつ。
普通にお店に行って買った方が安全ですよね?なんで個人売買というリスクばかりがある所からわざわざ買うのかわからない。ペットのことどう思ってるんでしょうね?
- << 2 私も今回、初めて出品に出しました。 不安になるような出品の仕方はしたつもりはありませんが、今回の奴の場合は完全に不安事ではなく難癖つけたいだけ(ー"ー) 初めに混在って断定されて誰がそのままスルーできますか?! 新旧の意味だとしても療法食だから事は大きいよと言いましたら、やり取りが大きくなったというか。 次の事務局からの返信待ちではありますが、結局は2週間メッセージのやり取りが完全遮断されるまで待つしかないかな、と… でも1度でもまたメッセージあちらが送ればそこから2週間と更新されるので、どうなるかわからず嫌で嫌で。。 回答に困る質問をすみません((汗 これからは購入者が不安になることがないように写真掲載の工夫をするなど、改善していこうと思います><
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧