高三女子です。母親の不倫を知ってしまってからそのことばかり考えてしまって受験生な…

回答1 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-


2024/06/22 15:53(更新日時)

高三女子です。母親の不倫を知ってしまってからそのことばかり考えてしまって受験生なのに勉強に手がつきません。家族の関係を壊したくないので母本人や父に言うつもりはなかったのですが1人で抱え込むのが思ったよりしんどくて辛いです。勝手に母のスマホを見た自分も悪いので言いずらいですし、言ってしまったらこれからどうなるのかが怖くて言えません。それでも何か行動を起こすべきでしょうか。頑張って忘れるのがいいのでしょうか。後者の場合どうすれば忘れられますか。忘れると言うより、気にしないようにしたいです。正直なことを言えば不倫なんて今すぐ辞めて欲しいし反省して欲しいですが、現実的に考えて今は自分の受験が第一優先なので余計な事に時間を使いたくありません。とにかく忘れたいです、助けてください。

タグ

No.4079240 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

世の中不倫してる連中はきっと思ってる以上にたくさんいます

それが法的にどうかという話ではなく、ただ単純にそんな奴らは沢山いるし、それが人間の本能です

でも別に絶望する必要はありません
尊い関係を築いてる人達もまた、きっと思っている以上に沢山います

お母さんをきらいになってもいいんですよ別に
でもそれを裁くのはあなたではなく、婚姻関係であるお父さんや法律です
あなたが気に食わないからお父さんに告げ口する
それもまた1つの答えだと思います
それで納得するならそうしてみるのも有り

あなたなりの不倫に対する考えを確立できてないからモヤモヤするんだと思います

ここで答えを探ってみるのも有りです

No.2

>> 1 母のこと、どうしても嫌いになれないのが正直なところです。今回のことで今までのように信頼や尊敬をすることはもう出来ないですが、今まで私や弟を大切に育ててくれた事実に変わりは無いですし、家族の仲も良かったので、嫌いにはなれません。むしろ完全に軽蔑して嫌いになれたら、割り切れる気がしますが、今までとのギャップで余計に動揺してしまっています。

父に言うべきかも、もう一度考えてみました。結論としてはやはりその勇気はないです。正義感が強くプライドもそれなりにある父なので、母や家族のことは今でも大切にしていますが、離婚という選択をする可能性も大いにあると思うんです。父に黙っているのも少し罪悪感がありますが私としては家族がばらばらになるのが1番最悪な結果なので、やっぱり言えません。

不倫に対する考えが確立できていないというご指摘、すごく思い当たります。結婚はもちろん恋愛すらまともにしたことがないので、浮気とか不倫とか、世間的な意見を認識しているだけで自分なりの考えがある訳ではないです。それに人生経験が浅すぎて、今考えを生み出すことも出来なさそうです。好きになってしまったなら仕方がないのか、それでもセーブするべきなのはそうですが、不倫にも色々ありそうですしよくわかりません。そしてただ母がどんな気持ちで不倫しているのか、父のことや私たち家族のことをどう思っているのか、もう何が何だか分からなくて混乱しています。

なんというか小さい頃は両親や他の大人ってすごく立派に見えたし完璧な感じがしていましたが、成長するにつれて段々大人のダメなところとか現実的な部分も見えてきて、今まで自分が抱いていた大人の理想像とかが壊れていって、今回のことで完全にそんなものなくなった気がします。とにかく母に限らず自分以外の人間や世の中に期待しすぎないことって大事だと思いました。

長文の返信すみません。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧