旦那と今の職場で8年前に出会い結婚しました。 今人生初めて転職を考え始めました…

回答12 + お礼11 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
24/07/01 23:35(更新日時)

旦那と今の職場で8年前に出会い結婚しました。
今人生初めて転職を考え始めましたが、転職をしたら毎日旦那と何を話すのでしょうか。

旦那は基本的に無口な人ですが、会社のことだけはよく喋ります。興味の無い話は聞けない人なので私も旦那と話す時は会社の話です。
私が職場を変えてしまったら旦那が知らない会社の話になってしまうのできっと興味が無くなると思うし、付き合った頃からこれが基本でしたので全く想像できなくて。

それともう1つは収入。今私が手取り毎月18万ちょい、ボーナス15万。旦那は手取り33万、ボーナス20万。
お互いに少ないですがまだ旦那の方が多いので財布別ながらも家事ほとんど私がやって来ています。
でも誘われている職場はボーナスは旦那の比じゃないです。
今の職場はブラックでボーナス社員に配らないために対策とったりしてるので、転職したらボーナス月に旦那を見下してしまいそうで、家事も不満になってしまいそうで、
毎日していた私達にとっての普通の会話や収入の変化ですれ違い、結婚生活にヒビが入ることを恐れています。
やはり社内恋愛結婚からの転職はそういうリスクもあるものですよね…?

タグ

No.4084724 24/06/30 01:52(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/30 01:54
匿名さん1 

普通はないでしょ

No.2 24/06/30 02:09
匿名さん2 

私も社内恋愛から結婚したので、妻とは会社での関係ありきでの生活しか知りません。
当然、あなたと同じようにプライベートでも会社であったことなどの会話が多いです。
こちらは私自身が転職を考えており、同じように会話がこれまでと変わってしまうことを危惧しますが、私は出会ったのがたまたま会社であっただけで、妻自身を1人の女性として愛しているから結婚しましたし、生活が変わってもそれを共有して2人で過ごしていけると思うから2人の意思で夫婦になったのだと信じています。
これまでの8年間の夫婦生活で培ってきたものは会社での関係性を越えたものだと思いますし、新しい生活では新しい生活での夫婦関係を築いていけると前向きに考えてもよろしいのではないでしょうか。
ご主人の性格は分かりませんが、収入アップは現状の生活に対しての改善策として考えておられるのでしょうし、転職に踏み切る前にそれからの家事のこともご主人としっかり相談して決めればいいと思います。今あなたが抱えている不安をご主人に素直に話して夫婦の会話の機会を設けたら良いと思います。
それが夫婦というものだと思います。
きちんとお互い向き合って協力していく覚悟を決められればきっと上手くいきますよ。

No.3 24/06/30 02:39
匿名さん3 

会社の話しだけって結婚生活どうなってるの?って感じだし、家事のことも協力しあえばいいのにって思います。

社内恋愛結婚のせいにしてますけど、関係ないと思いますよ。実際私も職場結婚だしお互い転職してますから。

No.4 24/06/30 06:42
匿名さん4 

社内恋愛からの結婚です。
旦那は基本的に仕事の話をしたがりません。どうしても愚痴が多くなるからだそうで、家庭は安らぐ場所で家に仕事を持ち込みたくないそうです。もちろん共通の知人はいるのでそういう職場の世間話はします。
とりあえず今から職場以外の会話するようにしたらいいと思います。転職するしないに関わらずです。定年になったら会話なくなりますよ。

No.5 24/06/30 07:59
匿名さん5 

職場の話しかしない今の夫婦生活もつまらなそう

幸せ?

幸せだとしたらその生活壊さない様に転職は諦めたら?

No.6 24/06/30 08:05
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

変わってる〜、、ご主人社外の友達は?その人達と話すようなことを奥さまと話せばよいのに。

No.7 24/06/30 08:31
匿名さん7 

夫婦間で収入が高い方がマウント取れるだなんて考え方がおかしい。
今まで旦那からそんな態度を取られて悔しい気持ちもあり、旦那より高収入な職場に転職したい気持ちが見え隠れしてますよね。
日常会話もあまり取れないようですし、もう夫婦仲は破綻してますね。
以上。

No.8 24/06/30 08:42
会社員さん8 

今の結婚生活も、さほど楽しくなさそうな関係。
職場の話題でしか繋がってない関係。
自分が給与上がったら旦那を見下す。
もともと愛情ないんじゃない?

No.9 24/06/30 10:16
お礼

>> 2 私も社内恋愛から結婚したので、妻とは会社での関係ありきでの生活しか知りません。 当然、あなたと同じようにプライベートでも会社であったことな… 同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。信じて頑張りたいと思います……

No.10 24/06/30 10:18
お礼

>> 3 会社の話しだけって結婚生活どうなってるの?って感じだし、家事のことも協力しあえばいいのにって思います。 社内恋愛結婚のせいにしてますけ… だけ と言うことはさすがにないですが、大半を占めています。家事の協力は本当に願いたいです。今現状旦那の方が給料高いからやってくれないだけだと思いたいです

No.11 24/06/30 10:30
お礼

>> 4 社内恋愛からの結婚です。 旦那は基本的に仕事の話をしたがりません。どうしても愚痴が多くなるからだそうで、家庭は安らぐ場所で家に仕事を持ち込… 愚痴もありますが職場の知人の世間話も同じように多いです。
毎日のように旦那と21時から1時間半くらいテレビ消してコーヒー飲みながら今日の出来事を話すルーティンがあるんですが、私自身も趣味も刺激もなく平日は大半仕事の話しです。家に仕事の話を持ち込みたくないのもありますが、一日の半分以上が仕事で上司の理不尽な発言やパワハラも多く、頭の中にその悩みしか無くなるので聞いてもらいたくなってしまって。自分のストレスは人に聞いてもらって軽減するので…汗

No.12 24/06/30 10:36
お礼

>> 5 職場の話しかしない今の夫婦生活もつまらなそう 幸せ? 幸せだとしたらその生活壊さない様に転職は諦めたら? 今は今で幸せです。職場の話だけという訳ではないですが大半です。
旦那は趣味ゲーム、アニメ、スポーツ。私は趣味全くなく休みは友人と遊んでるだけ。
毎日旦那と1時間以上話す時間がありますが、平日は特に仕事の話ししかないので皆様逆に毎日のそういう時間に何を話しているのか疑問に思います……私の日常は相当つまらないんだなぁとも思います涙
それで転職しても今の会社さーと話してしまうと思うのですが、旦那が私の会社事情が分からなくなるとあまり理解して貰えないかな?と、、
過去の彼氏は職場違っても当たり前に成り立っていましたが、今は職場での私の現状を完全に分かってもらえてるのが大きくて、転職後の想像が出来なくなってしまいました。

No.13 24/06/30 10:39
お礼

>> 6 変わってる〜、、ご主人社外の友達は?その人達と話すようなことを奥さまと話せばよいのに。 旦那は友達ゼロです。基本無口で1人が好きで人に心開かないので。
ゲーム、漫画、アニメ、スポーツが趣味ですが、スポーツに行った時にその仲間と話して帰ってきますがご飯に行くほどの仲にもならない感じです。
私がその全てに全く興味がないので話してくれませんし、少しかじろうとしてこれどんな話なの?と聞いても会話が下手くそすぎて説明してくれません。

No.14 24/06/30 10:48
お礼

>> 7 夫婦間で収入が高い方がマウント取れるだなんて考え方がおかしい。 今まで旦那からそんな態度を取られて悔しい気持ちもあり、旦那より高収入な職場… マウントは全くとっていませんが、私自身今は旦那の収入があってこその生活と思って家事してます。が、転職すれば私は今より帰宅も遅くなるし高収入になるならば家事もやってもらわないとイライラしてしまうと思ってます。
今の会社は本当にブラックで旦那も私も嫌気がさしていますし愚痴ばかりになります。ボーナス時期旦那を見下すという言い方は良くなかったですが、転職出来ないことにゲンナリしてしまうと言うか。
私30歳、旦那は40代後半で22歳から今の会社にいるのでもう転職は無理じゃないかと思って。
じゃあボーナスも今は私の方が低いからなんとも思わないですが、倍以上貰うようになって自分が家事をしていたら と想像したら。きっと誰でも協力しろよと思うと思います

No.15 24/06/30 10:49
お礼

>> 8 今の結婚生活も、さほど楽しくなさそうな関係。 職場の話題でしか繋がってない関係。 自分が給与上がったら旦那を見下す。 もともと愛情ない… 7さんの回答とほぼ似ているので↑お願いします

No.16 24/06/30 13:05
匿名さん7 

>>14
そもそも何故?転職するの?
旦那は了承してるの?

というのも…フツーは、そのような生活習慣が変わるケースでは家族会議を開くもの。
旦那は、あなたが家事を蔑ろにしてまであなたにもっと稼いで欲しい、なんて望んでるわけ?
そうでないなら…あなたの今の家事と仕事の両立スタイルのままでいいのでは?
自己勝手に転職して…
あなたより稼ぎが多くなりました〜
あなたより沢山働くようになりました〜
だから私もう家事はやりましぇ〜ん
は、通用しないだろ(呆れ)
既婚者なのだし、自己都合で転職して、そのしわ寄せが家族に回るのは常識的に避けるべき。
現段階でお互いに幾ら?自身の給与を生活費•家計に回してるか不明だけど…
当然ながら、転職して高収入になり、家事をやらなくなるなら、現状より家計に多く振り込んでもらわないと困るよね。
子供がいるかは知らないけど、あなたが炊事しない分、家族の外食機会も増えるだろうから、その分の費用もあなたが出さないといけなくなるね。

とりあえずは、家族会議開いて、あなたの転職に伴うメリット、デメリットを旦那や子供に伝えるのが先決だし、家族の承諾が必要不可欠だね。

No.17 24/07/01 00:19
主婦さん17 ( 40代 ♀ )

転職しない方が良いのでは?
会社の話だけの夫婦ってヤバいと思いますよ。
大丈夫ですか?
よくそんなんで結婚しましたね。
幸せなのでしょうか?
私にはありえません。

No.18 24/07/01 07:17
匿名さん18 

どんなに状況が変わってもその都度ふたりで変えていけばいいですね。

例えば『私が転職したら会話が減りそうで心配』や『ボーナスの額が良くなるから家事代行とか利用して楽したいけど料金払うのはもったいないからやめておく』とかあなたの気持ちをちょっとずつ話していたら?

ご主人も夫婦の形が変わっていくものと感じとってくれるので家事を多めにしてくれませんかね?

No.19 24/07/01 11:39
匿名さん19 

普通の人間ならあり得ない話だと思う。

私も社内恋愛で結婚してその後転職してるけど、そもそも仕事の話って旦那は自分からしたがらない。

家庭内に仕事の話持ち込むの嫌がる男性ってのが大半じゃない?
今の職場の上司も時々ランチや飲みに行くけど、仕事の話嫌がるし、そういう人のが多いよ。

とはいえ、私は旦那の会社が自分の元職場だから、たまーにみんなの事を思い出して気になって、◯◯さんって元気?今どんな感じなの?とか聞いたりはする。
でも軽めの雑談程度だから仕事の愚痴とかは旦那も言ってこない。

辞めたからといって記憶がリセットされるわけではないから、全く興味が無くなるわけではない、、けど主さんは記憶リセットされるの?

あと、自分のが年収多くなったとして、なんで相手を見下すの?
その感性もよくわからない。

相手の仕事と年収しか見ないで結婚を決めたって事?
だからどちらかが転職したり、ボーナス増えたら、主さんの中では自分が上になったり相手が下になったりするって事?
相手を対等には見れないの?

転職して帰りが遅くなって家事出来なくなるからどうしようってのはわかるけど、
何で互いの稼ぎが関係するのかわからない。

家事する時間が減るのなら、それこそ旦那さんと分担して早く帰ってきた方が夕食作るとか決めれば良いのだろうけど、
帰りが遅くなるから家事負担が大変ってよりも、主さんは自分の稼ぎが多くなるから家事が不満ってことなんだよね?
うーん、よくわからない。

主さんの思考が変わってるから、普通は仕事以外の話が大半だし、年収が増えれば自分が相手を見下すとかも思わないんだよね。
だからリスクを聞かれてもそんなの無いわけだし、人に聞くというより、主さんの思考の問題かなと。

No.20 24/07/01 23:05
お礼

>> 16 >>14 そもそも何故?転職するの? 旦那は了承してるの? というのも…フツーは、そのような生活習慣が変わるケースでは… 旦那も本当はこんな会社転職したいと思っていて、だから私が転職するならしなって感じです。うちは子供が出来ないので割と自由です。私がやることに何一つ口出ししてきたことがありません……家族会議とか話し合いとか、そういうことをしようと言っても旦那は話し合い自体が出来ません

No.21 24/07/01 23:07
お礼

>> 17 転職しない方が良いのでは? 会社の話だけの夫婦ってヤバいと思いますよ。 大丈夫ですか? よくそんなんで結婚しましたね。 幸せなのでし… 意識して土日会話してみましたが、会社の話しはあまりしていませんでした。
平日の夜21時から1時間半ほど夫婦で今日の出来事を話す時間があり、平日は仕事しか行っていないので平日のその時間は仕事の話をする感じです。
基本的に旦那は話しませんが私のパワハラなどを聞いてもらっています。

No.22 24/07/01 23:08
お礼

>> 18 どんなに状況が変わってもその都度ふたりで変えていけばいいですね。 例えば『私が転職したら会話が減りそうで心配』や『ボーナスの額が良くな… そうなれば助かりますが、今でさえ本当に動かない人なので。。話し合い必須です

No.23 24/07/01 23:35
お礼

>> 19 普通の人間ならあり得ない話だと思う。 私も社内恋愛で結婚してその後転職してるけど、そもそも仕事の話って旦那は自分からしたがらない。 … 旦那は基本的には自分から会社の話はしてきませんが、ただ平日21時から1時間半ほど、毎日今日どんな1日だったと話す時間を作っており、平日は仕事の話ししかないという感じです。

見下すのは言い方が違いました。それは友人がよく言っているのを聞いて真似て言ってしまいました。
同棲、結婚後も私はお金も家事も全て2人で協力したいと言う意向でしたが旦那はお金は月の必要生活費のギリギリしか出したくないし2人で折半と、2人の貯金も別に必要ないという独身のような考えで。旦那は頑固なのでそのやり方で行くしかなく、ならば家事も協力してねと。
私だって早く帰った方がやる、出来る方がやるシステムがいいに決まってますし、そもそもそれが出来てるなら転職しても何も心配してません。旦那は今家事出来ないので私より早く帰ってもやりません。私が動くからやりません。
もう少し稼げるとこ行けばいいのにとも言われるので多分稼ぎの問題です。まぁ確かに安いので、そう言われれば何も言えないので全部やっています。ただその家事に対して相手からの感謝や思いやりがないことが同棲してからずっとつらいです。だから最近は洗濯物取り込んで?これ畳んで?と頼むようになりました。今は協力して生活費出し合っていても俺の方が稼いでるって思って家事してくれないので。
私がもし転職して旦那より稼ぎ良くなって逆転しても、私は別に全部やれよとは言いません。早く帰った方がやろうねのシステムにしたいてす。ただそれでもご飯一度も作ったことない人が作るとは思えなくて心配しています。この辺は結婚した相手によると思います……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する