仕事などですぐイライラしてしまうのをやめたいです。 職場で一番若手なので、誰の…

回答2 + お礼0 HIT数 77 あ+ あ-

匿名さん
24/06/30 10:25(更新日時)

仕事などですぐイライラしてしまうのをやめたいです。
職場で一番若手なので、誰の仕事でもないようなこと(電話、来客、クレーム、救急車などの対応、主担当の人が休みの際の対応)などしております。
また職場内で仲の悪い人のせいで円滑に進んでいないことも対応したりしています。
気にしないふりをすれば済む話で、対応してしまう自分にも問題はあるのですが、それだと結局誰もせず、お客様や他部署の方に迷惑をかけるため行っていました。そのような環境が4年ほど続き、さも当たり前のように仕事をおしつけられ、雑談をし、面倒なことをしても口だけ感謝を伝えられることが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
ついイライラしてしまい、上司に相談したこともあったのですが、すぐイライラすると思われた程度のようで(上司もちょっとした理不尽で声を荒げます)
休みの日に冷静になればどうでもいいようなことでもイライラしてしまいます。
なんで自分は我慢しているのに、他の人は些細なことでも上司に話したりするんだろうとおもったりします。
自分もいらちなことは自覚しています。どうすればいいでしょうか

タグ

No.4084872 24/06/30 10:08(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/06/30 10:15
匿名さん1 

ストレス溜め込んでまで無理我慢してまで仕事はするもんじゃないです。スパッと辞めたら一気に解放されますよ。とっくに潮時なんですよ。リセットです。

No.2 24/06/30 10:25
匿名さん2 

ビジネス脳にしてみてはどうでしょうか。
業務外の対応は総務部にしてもらう、総務が居ない会社なら総務を作ってもらう。
それが出来ないようなら持ち回りでやってもらうように構築するよう、業務として上司へ提案し、以後やらない事を伝える。
相談役を受けられないように業務を増やす(教えてもらう等)ことで、つい聞いてしまう自分を制することも出来ます。
周りを気にして居る余裕を無くすことで、考える時間すら減らしていけば気にならなくなりますよ。

一番若手とのことですが、入ってさほど経っていないのなら仕方ないことですが、ただ一番若手なだけなら改善していくことが会社のためにもなります。
全て引き受けなければならないと思うことから改善してみてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する