やってもらったことにありがとうと言えない自分が悪いんでしょうか?私の考え方はおか…

回答4 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
24/06/30 16:38(更新日時)

やってもらったことにありがとうと言えない自分が悪いんでしょうか?私の考え方はおかしいですか?

喧嘩したわけではありません。

夫と暮らし始めて3年ほどになりますが、ずっと家の中が夫が誰から貰ってきたものと、私が一人暮らしの時に持ってきたもので、持ち寄って生活してきていました。

でもそれがずっと不満でした😅笑

色も形もバラバラ、全ての部屋のカーテンの長さも合っていなくて引きずったまま使用していて3年経って裾はカビだらけ

ベッドなんて旦那に捨ててきてと頼んだのに独身の時に使っていたシングルベッドを持ってきて、そして友達からもう1台シングルベッドを貰ってきてしまったんです

それも別デザインのもので高さも合ってないもの、、

新しく買ったのは洗濯機のみで、ずっとずっと嫌で堪りませんでしたが、買い替えたいと何度も言ったけど、壊れてないだろと言われ、カーテンもインテリアに合っていないけど、縫えばいいだろと言われた

でも譲ってくれた方に申し訳ない、感謝できない自分が悪いんだって言い聞かせて、私が悪いけど、嬉しいふりしてたんです😅

でもどうしても嫌で、夫の家族が食器や座椅子、バスタオル、置き物、お菓子など、量も大量にプレゼントしてくれる人ばかりで、でも『ありがとうございます!』って受け取らないと今後関係が悪くなるかなって、全部受け取ってしまっていました。

2ヶ月ほど前から家の家電が調子が悪くなってきて何点か買い替えてから、自分の中でずっと我慢していた気持ちが爆発して、貰い物の大量の食器や家具、不用品など、全て捨ててしまったんです、、、

我慢できませんでした

使えるものなら良かったけど、繊細すぎるガラスのコップ、重たすぎる食器、キャラクター物のどでかいマグカップ、どでかいぬいぐるみなどです。

夫にはインテリアにハマっているふりをしていて、ベッドも継ぎ脚を買ってきて高さを合わせて、カーテンもやっと買い替え許可されました。

でもちゃんと言わないといけませんよね、、

No.4085054 24/06/30 15:14(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/06/30 15:34
匿名さん1 

1に、家具はバラバラでも色をそろえればしっくりくるし試してみてもよかったのでは?
2に、使わないと思うものは保管も大変なので処分してもいいと思います。
3に、裾は切って縫えばいいと思いましたが。

No.2 24/06/30 15:57
匿名さん2 

カビ生えるまで洗濯しなかったの?

No.3 24/06/30 16:08
匿名さん3 

最後の一行は何をちゃんと言わなきゃいけないの?

別に最初から捨てて新しいもの買い替えればいいと思った
何に我慢してるの?

No.4 24/06/30 16:38
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

謝る必要ないと思うし、主さんが
貰い物に対して罪悪感持つ必要も
ないです。新婚なのに使える物とはいえ
毎日過ごす生活の中に貰い物でも
気に入れば使うのだろうけど、自分の
好みの物でないと気分下がると思うの
ですが、、、ワガママ、贅沢といわれれば
それまでですが、、、
新しく生活するのに最初は旦那さんと
2人で納得した家具を置いて生活したい
ですよね。私も家具は購入したけど
食器、タオル、トイレカバーなど全て