以前の上司で今は先輩になった方への対応に困ってます。 社員10人の会社に勤…

回答4 + お礼4 HIT数 223 あ+ あ-


2024/06/30 21:14(更新日時)

以前の上司で今は先輩になった方への対応に困ってます。

社員10人の会社に勤めていて、社長以下、部長がいて課長で残りは平社員です。

その先輩は部長だったんですが、以前「部長と皆仕事したくない。顔を見たくない」とみんなが言ってますと、女性の課長が直接言いました。

それ以来、部長は、「ならお前達で勝手にやれ」と言って全く部長としての部下への仕事の采配や対応などを一切しなくなりました。

見かねた社長が部長を降格させて今は平社員になって、別の者が課長を飛び越えて部長になりました。

今では先輩になったその人は、これ以降、社長から全く自分達、他の社員と同じ仕事をする事を許されず、1人だけでやる仕事をやらされて、その仕事は無くても全く業務に影響の無い仕事ばかりです。

忘年会や新入社員歓迎会などの社内の食事会にも「俺が行ったらメシが不味くなるだろ?だから皆んなの希望通り行かない」と言って社長がどれだけ説得しても一切皆と交流をもたなくなりました。

自分達は、それでも部長時代にお世話になったし、癖の強い人で気難しいけど、正直に話せば協力してくれた人だったので、課長が正直に言った一言で変わっちゃいました。

一年ぐらい経ってますが、皆、先輩の対応に困ってる感じです。

先輩のやってる仕事は業務には関係ない事と言っても、1日に何度かは絶対に口をきかないといけなくて、言い方や機嫌によっては、トバッチリを受けるので、罰ゲームみたいな緊張感があります。

それ以降、先輩の僻み根性的な、周りは敵だった感がすごくて困ってます。

タグ

No.4085226 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8

>> 7 ありがとうございます。
他の社員も元部長はこんな人って思ってるので、気を遣ってはいるようですが、そこまで思っては無いみたいです。
食事会に参加しないのも中には「俺だって行きたくないのに、俺たちは強制なのに、元部長は許されるのはおかしくないか?」って陰で言ってる人もいます。
ただ、皆生活があるので、簡単には辞められないって感じで残ってるのが現状です。
自分も同じです。

40過ぎて再就職出来るか?って考えたら子どもやローンの事を考えると決心出来ないですしね。

No.7

へそを曲げてますよね。もう長い間。
その前に辞めちゃう人のほうが多いんじゃないかなと思います。
居座ってるってことはなかなかツワモノな気もします。
簡単にやめさせられないですしね。

No.6

>> 5 ありがとうございます。
こういう元部長のような方って結構いると思いますか?
少ないですか?
面と向かって「あなたの顔を見たくないって皆言ってる」って言われたら、こう言う対応になる元部長の気持ちもなんとなくわかるので、一方的にこちらが迷惑してるって言うのも何か違う気がしてます。

No.5

業務以外に気を揉んで、本来の作業が滞っちゃいますね。とても残念だけど、勤め人の宿命かなと思います。給料分働くぐらいの気持ちで。

No.4

>> 2 その困ってる内容を女性課長に相談してみては? コトの発端でしょ? 元部長の先輩が一方的に悪いわけでもないですよね。 ありがとうございます。
女性課長は、元部長の予想外の対応に直ぐに言った事を謝罪したみたいなんですが、許してくれなかったらしいです。
「好き嫌いがあるのは理解するけど、いちいちそれを本人に言ってくるな。言った事は取り消しできないからな」と言われたみたいです。
社長が、課長が代表して部長に変わって欲しくて言った言葉を逆恨みみたいにとって捻くれた部長が悪いって言って課長をフォローしたみたいなので、課長の中では「いつまで根に持ってるの?こっちは謝ったのに」って感じみたいです。

まぁ確かに、皆、部長の事嫌いなのは事実なので、課長が悪いとは思いませんが、こんなに根に持ってやりにくくなるとは思いませんでした。

社長は、元部長に対しては完全にこれ以降、匙を投げた状態で、飼い殺し状態です。
我々は、課長も含めて会話をしないといけないタイミングなどを毎日気を使うのが苦痛です。

No.3

>> 1 組織だからいろんな人がいるよ。その人もやりにくいんだと思う。いづらいけどやめられないっていう。 ありがとうございます。
確かにそう思います。
本当は、こんな目にあったら辞めたいんだろうけど、先輩ももう40代後半なので辞めても次が無いだろうし、人間的にも周りと上手くやれる人ではないので、この会社にいるしか無いんだと思います。

No.2

その困ってる内容を女性課長に相談してみては?

コトの発端でしょ?

元部長の先輩が一方的に悪いわけでもないですよね。

No.1

組織だからいろんな人がいるよ。その人もやりにくいんだと思う。いづらいけどやめられないっていう。

  • << 3 ありがとうございます。 確かにそう思います。 本当は、こんな目にあったら辞めたいんだろうけど、先輩ももう40代後半なので辞めても次が無いだろうし、人間的にも周りと上手くやれる人ではないので、この会社にいるしか無いんだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧