三毛別羆事件、ていう、大正時代に実際に北海道の村落で起きた、羆(ひぐま)による、…

回答7 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-


2024/07/07 10:50(更新日時)

三毛別羆事件、ていう、大正時代に実際に北海道の村落で起きた、羆(ひぐま)による、史上最悪の獣害事件の本を読んだ。

野生の羆、恐ろしすぎるよ

内容えぐすぎるから、気になる方はwikiりましょう。

共存しましょう!
なんて悠長なこと言ってる動物保護団体の方はぜひ読んでほしい


タグ

No.4089663 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 2024-07-07 07:22
匿名さん11 ( )

削除投票

人間にはちゃんと知能があるんだから、野生動物から被害受ける環境にそもそも身を置かないことはできるはずなんですが
共存って殺されても気にするなって意味じゃないでしょ
仕事ならまだ百歩譲っても娯楽でわざわざ襲われる場所に人間が自分から行っておいて襲われたから殺すって、どう言い訳してもそれは人間の傲慢なのでは?
悠長も何も普通に暮らしてて熊に出会う可能性にぶち当たったことなんて一度もないんですけど、人間が自分から何をしたら熊殺すはめになるんですか?って感じです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

三毛別羆事件のwikiも読んだし、吉村昭の羆嵐も読みました。

他にも福岡大学ワンゲル部ヒグマ事件や石狩沼田幌新事件、秋田八幡平クマ牧場飼育員死亡事故の記事もお勧めします。

奈井江町の役人達にも読んで欲しいですね。
猟友会に提示した報酬額がいかにふざけたものか考えて欲しいです。

No.2

私も今読んでます!
いろんなリスクを知った上で考えてほしいですよね。

No.3

>> 1 三毛別羆事件のwikiも読んだし、吉村昭の羆嵐も読みました。 他にも福岡大学ワンゲル部ヒグマ事件や石狩沼田幌新事件、秋田八幡平クマ牧場… まさに僕も、羆嵐を読みました!

おすすめいただいた書籍も読んでみますね

猟友会の報酬についてはほんと大問題ですよ

命に関わるのに

No.4

>> 2 私も今読んでます! いろんなリスクを知った上で考えてほしいですよね。 引き込まれますよね

ほんと、リスク考えるべき

No.5

いやあれ巣を荒らしたり遺体持って帰ったり絶対やっちゃいけないことのオンパレードしたからでしょ

No.6

>> 5 素人意見ですが、巣を荒らすのはともかく、遺体を処理するのはまあ人間の活動としては仕方ない気もしますよ

No.7

あの大正時代に起きた熊の事件。
実はあの話には続きがあって、猟師が討伐した際に「このクマは人を殺してない。」って言うてたのが恐ろしいところだよ。

なんせ、熊のオスは繁殖期になると子供や弱い存在から捕食し襲う。
メスは子供を守ることに徹底してるので襲う時は子供に害があるかないかって言うね。
あと、犬や猫やイノシシは人間食う時もある。鶏も同族食ったりする。

共存する為にも知っておかない知識がある、生物を保護するって言うのは生物との距離を知ること。
そりゃ、殺さない方がいいは良い。

でも、距離が近くなったらやるしかないんだよ。人間も例外なくね。
だから、日本には殺人って言うのを違法として法律では組み込まれてないんよね。

それを、生物を保護を過剰に擁護する派閥の人は其処を理解して欲しいけど。
そう言う、ただ保護する人は尋常じゃなく思考出来ない。
其処まで考えれないんだよね。

No.8

アイヌはヒグマを神! と崇めつつ、熊ナベにしてしまうから、やっぱ人間は傲慢。

農業被害はシカのがはるかにスゴいけど。

No.9

>> 7 あの大正時代に起きた熊の事件。 実はあの話には続きがあって、猟師が討伐した際に「このクマは人を殺してない。」って言うてたのが恐ろしいところ… ただただ、かわいそう
が先行して、その背景とか生態とか、放置した先にある起こり得る悲劇とか、想像して、勉強すればまた考えも変わるかもしれないのに、ですね。

No.10

>> 8 アイヌはヒグマを神! と崇めつつ、熊ナベにしてしまうから、やっぱ人間は傲慢。 農業被害はシカのがはるかにスゴいけど。 ゴールデンカムイを思い出しますね

No.11

人間にはちゃんと知能があるんだから、野生動物から被害受ける環境にそもそも身を置かないことはできるはずなんですが
共存って殺されても気にするなって意味じゃないでしょ
仕事ならまだ百歩譲っても娯楽でわざわざ襲われる場所に人間が自分から行っておいて襲われたから殺すって、どう言い訳してもそれは人間の傲慢なのでは?
悠長も何も普通に暮らしてて熊に出会う可能性にぶち当たったことなんて一度もないんですけど、人間が自分から何をしたら熊殺すはめになるんですか?って感じです

No.12

最初はそうやったかもしれん。

でも、今の保護団体のする活動内容は海賊と野盗になってる。

実態を知るために虐待の現場に赴いて助けることよりも、勉強をするよりも、知るよりも搾取した方が儲かるって分かったから。
お金がある国や団体にたかってる。
要は、野生動物と同じ思考回路になってしもうたんよ。

11さん…
ほんま、人里に降りてくる理由は色々あるけど楽やから人間を襲うんや。
どのくらい楽かと言うと無抵抗やから襲われるねん。

行政が守ってくれるとか期待を寄せてる人からすると悲しいけど。
行政は事件が起きてからじゃないと行動にうつしてくれない。今も。

動物は思ってたよりもバカじゃないから人間が賢いは通用しない。
例えば、カモメの行動範囲とか見てたら分かるんやけど。
人間から餌を取る方が楽やから人間が行動する範囲しか生息しなくなってしもうたんよ。
もうね、動物と共存する為にも強く賢くなり続けるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧