〇〇人が悪いみたいな話、統計とか(ちゃんと人数多くしてるやつ)で〇〇人の犯罪率は…

回答19 + お礼24 HIT数 566 あ+ あ-


2024/07/07 12:22(更新日時)

〇〇人が悪いみたいな話、統計とか(ちゃんと人数多くしてるやつ)で〇〇人の犯罪率は何倍以上で高いとか出てたらそうなんだってなるけど、自分の友達で〇〇人は悪い人多い、嫌われてるとか言われても類友だったのかなとかそれただの個人の経験則じゃんとしか思えない..

No.4089859 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

当然、なに人でも良い人も悪い人もいるよなあ

No.2

日本のメディアが加害者をしっかりと〇〇人と報道せず、日本名で報道するから真実が分からなくなるように目眩しをされてるからね。

ある話によると死刑に相当する犯罪者のほとんどが純粋な日本人ではないらしい。もちろん事実かどうかは分からないが、〇〇人の国民性を知れば知るほど、そうかもねと思えるようになるよ。

No.3

>> 2 ご意見ありがとうございます。
そういうふうに考えるのも自由だと思います。
ある話では〜とか根拠ないし陰謀論と大差ないじゃんと思ってしまいます。
国民性よりひとりひとりをみて離れるかそのままか決めます。

No.4

〇〇人は悪いって言う人たち、根拠ない話を理由にしてて信用できないなって思います。
ふつうに研究データあるならそれ引用してお話してくれればわかりやすいのに。

ちなみに特定の人種を悪く言う人無理だなっていう話題で〇〇人にあてはめるのは何でもいいです。
2さんはわたしが何かあてはめてると考えてるのかな。

No.5

それなら韓国人や中国人がそうだね。人間のことを悪魔だと信じてる。陰謀論者がたくさんいる。そいつらの中にも良い人なんてたくさんいる。
この連中を主さんは良い人だと言ってる。

No.6

人間✖️
日本人〇

No.7

どの国にも良い人も悪い人もいると思ってます。悪魔とかそいつらとか荒い言葉をたくさん使う2さん、陰謀論寄りだなと思います。気をつけますね。
モラハラとかする傾向の人は相手が思い通りにならないとマイナスなこと言って焦らせようとしてくるそうです。
研究結果をもとにお話する人以外の話はその人の視野からみた個人の経験則でしかないなと思います。

No.8

私はどの人種にも良い人も悪い人もいるのに特定の人種を悪っていう人怖いよね、信用ないねって話をしてたけど
根拠ないことが明らかになって焦って悪魔とか否定系の言葉つかいはじめたのかなと思ってます。

No.9

> モラハラとかする傾向の人は相手が思い通りにならないとマイナスなこと言って焦らせようとしてくるそうです。

そんなん言ったらこれも根拠に欠ける気がする。書くのが面倒くさいから書かないだけで、なんかデータあるのかもしれないけど。

No.10

>> 9 特定の人種を悪く言う根拠が主な論点なのでそっちの研究結果さきにお願いしたいです。
私が丁寧に提示してもまた論点ずらすのかなと思います。

No.11

よく韓国好きな人たちが私たちが何を好きになろうと勝手でしよと言うが、本当にその国が好きなら、韓国人が悪いことをした時こそ怒らなければならない。でもそこに触れないよね。
それを見ないフリする奴はちゃんと判断してるのではなく、自分勝手に何がよくて何が悪いのか決めつけてるだけの自己中。

No.12

>> 11 韓国人に限らず特定の人種が悪いことした根拠がみたいです。

No.13

特定の人種は悪と言い切れる根拠、気になります

No.14

韓国の歴史とか調べるといい。

No.15

>> 14 歴史で悪いことしてたとして、そのとき犯罪した人が悪いのであって人種が悪とは思わないです。
日本が戦争しても民間人は戦争にまきこまれただけの人も一部協力した人もいてグラデーションで黒と言い切れないのと似てます。

No.16

韓国人、中国人、クルド人、平野紫耀のファン
これらは良い人がいても関わりたくないかも笑

No.17

はっきり言い切れることはないのだと分かりました。
長めの質問にお付き合い頂きありがとうございました

No.18

>> 16 韓国人、中国人、クルド人、平野紫耀のファン これらは良い人がいても関わりたくないかも笑 関わる関わらないは個人の自由なので関わりたくないのも良いと思います。

No.19

その暗黒の歴史が途絶えたなら、韓国や中国にも親日がたくさんいるはずなのに、未だに反日国として成り立ってる。学校で教師が日本人のことを猿だの悪魔だのと教えてる。つまり暗黒の歴史は終わってないということ。

良い人なんてどこの国にもいる。反日韓国人の中にも良い人はいる。日本人のことを殺したくて仕方ない中国人の中にも良い人はいる。

良い人というのが、我々にとって良い人かどうかは別の話で、歴史の嘘を見破ってるかどうかが重要だよ。

No.20

〇〇人とはどこの国のことを指してるのか知らないが、主さんはその〇〇人が日本に対して悪いことをした時にはちゃんと反論してる?

してないなら主さんこそ中庸な位置で物事を見てるのではなく、自分勝手に良いところしか見ようとしないのに、人のことを陰謀論と決めつけてるだけの輩だよ。

No.21

結局、あなたの友達が、〇〇人は悪い人多いというのを個人的なイメージや経験則だけで語っているのと同じで、

あなたも「モラハラとかする傾向の人は相手が思い通りにならないとマイナスなこと言って焦らせようとしてくるそう」というのを個人的なイメージや経験則(せいぜい他人から聞いたりどこかで見た信憑性のない話)だけで語っていませんか。

自分もそういう話し方をしてしまっているな、という風に想像することができれば、同じようにその友達かなんでそう話してしまうのかというのがわかると思います。

根拠のない噂話や悪口をするのと同じで、雑談程度だと思って証拠とかデータとか気にせず、その場の会話のノリで話してるだけに過ぎないのです。だから主さんが個人の経験則じゃん…って思ってるのは正解です。

なお、仮に特定の人種を悪く言う根拠があるとしても、その友達じゃないですし、研究結果を見た事がないので、すみませんが私はお答えできません。

No.22

>> 19 その暗黒の歴史が途絶えたなら、韓国や中国にも親日がたくさんいるはずなのに、未だに反日国として成り立ってる。学校で教師が日本人のことを猿だの悪… 特定の人種を悪と言い切る人たちがどんな理由をもっているか気になって追加で質問をしていました。
今のところこのスレ上では根拠のある理由はないとわかりました。
なにかを悪といいきる、真実を自分たちは知ってるみたいなお話はまさに陰謀論のテンプレかなと思ってるので、歴史の嘘の話はそれこそ文献とか出てそれを精査しないと厳しいなと..
良い人の定義があいまいだったのは良くなかったなと思います。
特定の人が日本人を殺さなくてしかたないとかどうして言い切れるかは気になります。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24

だから、その〇〇人が悪事を働いた時にそういう記事とか見てもないなら、そりゃその民族がどういうものか分かるわけないでしよ。自分で知ろうとしないのに、教えてくれないなら陰謀論なんですねなんて言ってたら、永遠に理解に及ぶわけないでしよ。

なんなのこれ。

  • << 26 〇〇人にあてはまる言葉はとくにないです。 特定の人種を悪く言う人の中でこの事件でこう思ったとか理由持ってる人がいるのか気になった感じです この掲示板でその国の友達を理由に特定の人種をさつしょぶんしたほうがいいと言ってる人がいて(怖すぎる)、特定の人種を悪く言う人の意見が聞いてみたくなりスレをたてました。他人のスレで長い絡みはきついけど自分のスレでじっくり聞くのはまあいいかなと。
  • << 28 その国の友達を理由に特定の人種をすごく悪く言う人をスレでみかけて、特定の人種を悪くいう人の中で自分なりの理由持ってる人っているのかな?と気になった感じです 何人ならこういう理由で悪いと思った、とか。 そのみかけたスレの人はさつしょぶんしたほうが良いとまでいってて、どんな事件があっても特定の人種全部に殺意までむけるのはさすがに..全員がそこまで悪いってなる? グラデーションあるよと思いました。

No.25

>> 21 結局、あなたの友達が、〇〇人は悪い人多いというのを個人的なイメージや経験則だけで語っているのと同じで、 あなたも「モラハラとかする傾向… この掲示板でその国の友達を理由に特定の人種をさつしょぶんしたほうがいいと言ってる人がいて(怖すぎる)、特定の人種を悪く言う人の意見が聞いてみたくなりスレをたてました。他人のスレで長い絡みはきついけど自分のスレでじっくり聞くのはまあいいかなと。

掲示板で特定の人種に明らかな悪意をむけるならその人なりの根拠を持ってる人もいるのか気になった感じです。

主語は友達ではなくそのスレを建てた人です。そのスレ主への攻撃意図はないので主語はぼかしていました。わかりにくくて申し訳ない

No.26

>> 24 だから、その〇〇人が悪事を働いた時にそういう記事とか見てもないなら、そりゃその民族がどういうものか分かるわけないでしよ。自分で知ろうとしない… 〇〇人にあてはまる言葉はとくにないです。
特定の人種を悪く言う人の中でこの事件でこう思ったとか理由持ってる人がいるのか気になった感じです

この掲示板でその国の友達を理由に特定の人種をさつしょぶんしたほうがいいと言ってる人がいて(怖すぎる)、特定の人種を悪く言う人の意見が聞いてみたくなりスレをたてました。他人のスレで長い絡みはきついけど自分のスレでじっくり聞くのはまあいいかなと。

No.27

>> 20 〇〇人とはどこの国のことを指してるのか知らないが、主さんはその〇〇人が日本に対して悪いことをした時にはちゃんと反論してる? してないな… 〇〇人にあてはめる言葉はとくにないです。
見た感じ決めたほうがよかったですね、私の落ち度です
特定の人種をすごく悪く言う人をみかけて、特定の人種を悪く言う人はどんな根拠で言ってるのか気になりました。
他人のスレで自分の疑問ぶつけるのはやばいけど自分のスレで聞くのはまあいいだろうと。

No.28

>> 24 だから、その〇〇人が悪事を働いた時にそういう記事とか見てもないなら、そりゃその民族がどういうものか分かるわけないでしよ。自分で知ろうとしない… その国の友達を理由に特定の人種をすごく悪く言う人をスレでみかけて、特定の人種を悪くいう人の中で自分なりの理由持ってる人っているのかな?と気になった感じです
何人ならこういう理由で悪いと思った、とか。
そのみかけたスレの人はさつしょぶんしたほうが良いとまでいってて、どんな事件があっても特定の人種全部に殺意までむけるのはさすがに..全員がそこまで悪いってなる?
グラデーションあるよと思いました。

No.29

例えば中国人や韓国人の中から、日本人は全員殺処分しろと言う声があった場合どう思う?

No.30

>> 29 例えばの話はいいです。
現在特定の人種をすべてまとめて非難する人はなにか根拠をもってるの?という疑問でした。
特定の事件の加害者全員を非難するとかは分かります。人種で区切ったら加害者じゃない人もいるじゃんと思いました。全然違うところに住んでる人すらいそう。

No.31

例えばと書いたが、実際そう。日本を焦土化しろ、女子供がどうなるか見てろなんてのはよく見かける。

No.32

>> 31 それなら誰かの命を粗末にしようとする人っていう主語で非難するのがいいんじゃないかなと思います。
特定の人種がみんなそう思ってるとか、人の心の中までは誰も分からないよって思う。
国家の方向性がそうでも国民100%が賛同してることあるの?
まあそこまで考えて打ってないよって感じかな、人種で非難するのと誰かに殺意むけてる人って主語で非難するのはだいぶ意味合いちがうじゃんって思うけど私が文字に過敏な部類なのかもね。

No.33

それじゃ、殺処分しろと言った人のこともその程度で終わらせればいいだけ話しでしよ。

それをわざわざ日本人の悪意だけ炙り出そうとしてるのは何なの?

  • << 37 この後の文、脱線してるから無視でもいいです。 自分の認知特性炙り出すのってなかなか難しいと思います はじめはなんでそんな誤解でそうな主語でいくんだろう?って思ったから 言葉えらびで色々思うのが当たり前だったから多数派の認知ではちがう可能性が大きいとか気づけて一歩前進って感じ 現実だと思っても良いんだか悪いんだかわかんないから言わなくて結局分からんから、それ言って擦り合わせしても後腐れなくできるのがネットのメリットのひとつだなと思ってます それ嫌じゃない?ちがくない?って思った時に初っ端から自分の感覚が変とはならない、どこが同じでどこが違うか把握して次のコミュニケーションでいかす感じです

No.34

>> 33 そのスレ見た時はなにか理由があるのかな?って思いました
ここで回答者さんたちの答えみて気にしてない可能性の方が大きいなってなりました
日本人の悪意炙り出しにみえたなら申し訳ない
特定の人種を悪く言う人の意見きけたらなんでもよかったです。

No.35

実際統計的に多いからでは??

嫌なら日本から出ていけばいいのに
出て行かないのはなぜ?

No.36

何か理由があるのかなって、もう分かるでしよ。
その特定の人種が日本人に向けて何を言い放って来たのか、その汚い言葉をたくさん見て来たからだろ。

その理由が知りたいなら主さんは、その特定の人種が日本人へ向けて何を言い放ってるのかを調べる必要がある。
そっちに目を向けろ。

No.37

>> 33 それじゃ、殺処分しろと言った人のこともその程度で終わらせればいいだけ話しでしよ。 それをわざわざ日本人の悪意だけ炙り出そうとしてるのは… この後の文、脱線してるから無視でもいいです。
自分の認知特性炙り出すのってなかなか難しいと思います
はじめはなんでそんな誤解でそうな主語でいくんだろう?って思ったから
言葉えらびで色々思うのが当たり前だったから多数派の認知ではちがう可能性が大きいとか気づけて一歩前進って感じ
現実だと思っても良いんだか悪いんだかわかんないから言わなくて結局分からんから、それ言って擦り合わせしても後腐れなくできるのがネットのメリットのひとつだなと思ってます

それ嫌じゃない?ちがくない?って思った時に初っ端から自分の感覚が変とはならない、どこが同じでどこが違うか把握して次のコミュニケーションでいかす感じです

No.38

>> 36 何か理由があるのかなって、もう分かるでしよ。 その特定の人種が日本人に向けて何を言い放って来たのか、その汚い言葉をたくさん見て来たからだろ… どこで調べればでてきますか?
いまググったけどあんまでてこないです
SNSの一部の投稿とかで人種全部を判断するのは私はちがうなって思います。

No.39

結局のところ主さんは、その特定の人種がどれだけ日本人に対して悪意を持ってるのかを知る気がないのは分かった。良い人がいると言いながらどれだけ悪い人がいるのかを知る気もないことも分かった。

呆れるわ。

No.40

興味を持ってれば分かるようになる。ニュースを追って、コメント欄を見てくうちに、動画やサイトが分かるようになる。

ちょっと見だだけで、はい分かったとはならない。年間を通して見ていくとだんだん分かって来るようになる。



SNSの一部の投稿だけ見て反〇〇の人たちが全て、あいつらを殺処分したいなんて考えてるわけじゃないことくらい普通に分かるようになれ。

No.41

>> 39 結局のところ主さんは、その特定の人種がどれだけ日本人に対して悪意を持ってるのかを知る気がないのは分かった。良い人がいると言いながらどれだけ悪… 呆れるのは個人の自由なのでいいです。
たったひとりで投稿できるもので人種全部を判断する姿勢のほうが呆れます。
それは全体の幸せを目指す姿勢じゃないと思うからです。
結局根拠はSNSの個人の発言だったんですね、

一部の過激な発言が目立つところで人種を判断することはできないと思います。
SNSで過激な発言をみてもその背景にあるものまでは分からないと思います
背景と意図がわかれば解決に近づくんじゃないかなとは思うけど。

No.42

>> 40 興味を持ってれば分かるようになる。ニュースを追って、コメント欄を見てくうちに、動画やサイトが分かるようになる。 ちょっと見だだけで、は… ニュースを追うのはできる範囲でやります
私は私にできる範囲で勉強します
アドバイスありがとうございました

No.43

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧