最近何も楽しいと思えず、孤独感、焦燥感、不安感を強く感じます 人と会話している…

回答5 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/07/08 18:07(更新日時)

最近何も楽しいと思えず、孤独感、焦燥感、不安感を強く感じます
人と会話しているときに笑うことはありますが心からは笑っていなくて、常に気持ちが落ち込んでいる感覚です
もともと解離性障害を患っていて、症状が強く出ることが多く限界を感じます
心の中ではしねとかきえろとか暴言がよく浮かんできて、辛いですし生きていちゃダメなんだとかしぬことについて色々考えてしまいます
ただすべてから逃げて傷ついたり苦しんだりしたくないんだとわかっています
自分はまだ学生で考えも浅はかだし経験不足も甚だしいのでこの状況を少しでも良くする方法があればアドバイスいただきたいです

タグ

No.4090686 24/07/07 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/07 23:48
匿名さん1 

傷付く事や苦しい事を避けてたら
成長出来ませんし社会に出ても続かず
辞めてしまいニートの中身が止まったままにしかなりません。
嫌な事から逃げてると自分は成長出来無い人になるので同じ年齢の人から見ると
幼稚で話が合わず付き合う人が離れて
しまいます。
そのうち歳だけ取って
仕事出来る若い人にまで精神面でも抜かされてしまい若い人からも相手にされなく
なります。
学生さんなら日々こなす事をしっかり
こなし将来の役に立つ為の経験や学習を
1つずつ増やす事に全力投球する
事だと思います。

No.2 24/07/07 23:59
匿名さん2 

こんばんは。
常に気持ちが落ち込んでいる感覚があるんですね。
死ねとか消えろなどの暴言も浮かんでくるのも本当にお辛いでしょう。

解離性障害をお持ちとのことなので、落ち込む気持ちや暴言が聞こえてくるのも、主さん本来の性格というより病気がそうさせているのかなと客観的に見ると思います。

ひどい言葉が浮かんで来たら、病気がそうさせるのだと自分の性格と切り離して見れるといいのですが、なかなか難しいですよね。

人間の本能として、死にたいと思っている個体は一人もいないと思うのです。体って不思議ですよね。ウィルスが入ってきたら熱を出して体を守ろうとするし、ケガをしても徐々に皮膚が再生しますね。だから体はどんな時も私たちを生かそうと守ってくれています。

主さんの頭がしね、消えろと言っても、体は生きたがっていることを思い出してみてください。
逃げたり傷ついたりしたくない、そうか、そう思っているんだねって自分の事を否定せずに安心させてあげてくださいね。

No.3 24/07/08 00:06
通りすがりさん3 

解離性障害ってことは、PTSDなんかな?
とんでもない傷つき体験があったんだろう。

大きな恐れがあって、それがだんだんと怒りや憎しみに変わっていくから、心の暴言も起こってくる。

ま〜逃げてもいいんじゃないかな?
怖いことから逃げられるなら逃げてもいいよ。
ただ、いつか良くなると思って信じること。

なんで解離性障害になったかの原因が書かれてないんでアドバイスのしよもないけど。
解離性障害に関する本を読むとか?
学校にカウンセラーがいるなら、その原因となった出来事を聞いてもらうとか?
そんな感じかな?

もしもPTSDなら、
「赤ずきんとオオカミのトラウマケア」
(白川美也子)って本が入門書としてはいいと思う。

No.4 24/07/08 13:02
風は吹く ( 60代 ♂ FEnWCd )

不安感から「孤独感、焦燥感」が出ています。安心を他者に求めているからです。結果、人に従順になることで安心を得ようとしています。人に好かれようとすると傷つきやすくもなります。また、傷つきやすい人は自分の発言で相手が傷つくことを恐れます。人に良く思われることで安心を得ようとはしていないですか?自分の中にある自然な感情を我慢していないですか?人の合わせても相手は喜びますがあなたの体は喜べないと思います。自分の意見や考えを表現できる機会を増やしてあげてください。言いたいことが言えるようになるといいですね。言いたいことを言っても相手はあなたほど傷つかないと思います。

No.5 24/07/08 18:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

まず心の中の声は完全無視しましょう。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。

そして、素直になって、自分が純粋に、この人生で一番望むことは何かを考えたらいいと思います。

それが定まれば、行動あるのみです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)