家を建てる、買う際は両家の両親に相談しましたか? 私は建売を最近、購入して…
家を建てる、買う際は両家の両親に相談しましたか?
私は建売を最近、購入して本審査も通りあとは引渡しを待つだけなのですが、妻と話した際に妻も乗り気で忙しい中、 手続きをして進めてまいりました。
現在は妻の実家の隣町で付き合い当初からアパートを借りて住んでいて結婚した今でも住んでいます。
2歳の子供とお腹の中に2人目ができて、これを機に家に住みたいねと話していました。
私の実家に入りたかった妻でしたが、実家は古くなり祖父母しか住んでおりません。
(アパートから2時間くらいのところです。)
親は父しかおらず父は実家付近で内縁の妻とアパートを借りて住んでおります。
内縁の妻もとても良い人で家族一同認めています。
妻の実家はというと山の中で土砂崩れの危険性もあり、子供を住まわすのは危険で、それに義両親の他に義妹夫婦も住んでいます。
私と義妹の旦那は過去にトラブルがあり、仲が悪いです。(いきなり一方的な嫌がらせを受けて会わないようにしました。)
なので義実家には妹夫婦がいる際は絶対に行きません。
そんな中、最近、妻の母と電話する機会があり「家のこともっと相談してほしかった。反対するけどね。妻も不安だと思うし可哀想だよ。家を買うって借金することなんだならさ」と言われ妻の本心はそうなのかなと思うと、なんだか胸が苦しくなりました。
ただ私は義実家には行かないし義両親もアパートに来るわけでもないし、妻も嫌なら家を買うことに反対すれば良かったのに、なんで本審査が通ってからこんなことを言われなきゃいけないのかと思うと辛いです。
皆さんは家を買う際何事もなく順調にいきましたか?
そして私たちのこの件はどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>妻の母と電話する機会があり「家のこともっと相談してほしかった。
>反対するけどね。妻も不安だと思うし可哀想だよ。家を買うって借金することなんだならさ」>と言われ妻の本心はそうなのかなと思うと、なんだか胸が苦しくなりました。
その話、奥さんに話しましたか?本当にそうなのか確認しましたか?
義母が勝手に憶測で話していることないですか?
そもそも家のことは、夫婦で話し合うことで、何故義母に相談するのか分からないです。
家を買う=借金は、確かにそうだけど。
義母も家を購入する時は、ローン組まなかったの?
当たり前の話をされても。
話の内容から、35年ローンなら、その長期間返済の覚悟があるのか?と、
言われているのかもしれませんが。
胸が苦しくなる前に、夫婦で再度、義母の話は、事実なのか、今からでも遅くないから
家を購入することをキャンセルするかと、話し合いをしてみては?
義母の思い込みで、奥さんはそこまで深刻に考えていないかも。
うちは両方の親に「ここを見に行く」と話もして、「良かったら買えば良いよ」と言ってもらって買いました。親から500万ずつ援助があり、1千万借りて毎月5万の支払いでした。前に住んでていた借家は家賃は安かったけど地域が良くなく、買って良かったです。でももし援助がなかったら、一軒家ではなく古いマンションにしたかも。
自分は注文住宅でして間取りとかで多少揉めたくらいです。
親からの祝い金は2〜3百万程度。
主さん子もいる世帯主。夫婦で話し合って決めたのだからそのまま推進。
建売は定期メンテが10年前後なので頭に入れておくこと。
因みに少し前の住宅ローン利用者平均データで建売購入者は
年齢38.7歳、家族3.2人、年収569万円、頭金409万円、返済負担率21.8%
追記
>家を買うって借金することなんだならさ
住宅ローンは低利を払い時間を先取りするものだと思います。
(現金貯まるまで待ってたら何歳?賃貸だって家賃払ってるし)
*庶民が低利で大金を融資してもらえるもの。
*社会的信用がないと融資されない。年齢/健康状態で謝絶される。
*団信などもしもの保険もある。
*控除の優遇がある。
買った後に言った
別に親にお金を出して貰うわけでもないし
両家から離れた場所にした
ローンは組むけど家を買わなかったからってタダで住めるお家があるわけでもない
たぶん義母さんがお家を買って後悔したのではない?
自分が後悔した事は子供にはさせたくないって事だと思う
それか義母さん達が一緒に住みたかったとか?
主さん自身 義母さんと一緒に暮らすのは平気な人ですか?
介護が必要になったら介護を押し付けられそうな感じがするけど
子供がお家の購入することを反対する理由って収入が少ないとか親の家から遠いとか一緒に住みたいとかじゃないのかな?
なんとなく主さんは頼りないし親に押しきられそう
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧