・カンパの強要について 職場の上司が、来週異動予定の従業員にプレゼントを用…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/07/11 08:14(更新日時)

・カンパの強要について

職場の上司が、来週異動予定の従業員にプレゼントを用意し、購入費用をカンパで集めています。その内容がTeamsで全体周知されました。

カンパ=任意なので強制ではないと称しているのですが、「いつもカンパで足りなかった分は管理者が多目に負担してます」だの「いつもは退職者が去ってから周知してますが、今回は試験的に事前にカンパを周知します」だのと、プレッシャーになることを言ってきます。

また、半年ほど前のことですが、とある従業員が異動したときにカンパに応じた人の名前や金額が公表されていたので、無言の圧力を感じてしまいました。
任意であれば公表する必要もないし、不足分を誰が負担している等の情報もいらないと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、上司の言動はパワハラではないのでしょうか。

カンパに応じたor応じない、金額等については個人情報ではないのでしょうか。

No.4093074 24/07/11 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/11 06:07
匿名さん1 

パワハラと言えると思いますが、パワハラかどうかを論点にしても無意味です。定義が曖昧なんで。

任意だと言っているだけで、破って実質的には強制です。客観的にも強制であると判断されるだろうと思います。

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)、又は個人識別符号が含まれるものをいいます。

ですので、個人情報には該当しません。

個人的な状況であり、任意であれば公開すべきではない情報だと思います。

個人って入っていたり、公開したらダメだと言うところが共通しているので個人情報と使いたくなるのでしょうが、定義は異なります。

個人情報に該当するのなら、守られるべきであるのは当然ですが、これ以外にも公開すべきではないものはたくさんあり、それぞれに根拠があります。

今回のスレの件であれば、任意という名目からは矛盾がありますね。
任意という建前の強制って事です。
任意と言っている事をなくせば現実を理解しやすいと思います。
もちろん、強制は違法です。

No.2 24/07/11 06:22
匿名さん2 

その部分の線引きって難しいですね(ーー:

何でもかんでも個人情報が・・と言ってしまうと
生きづらい世の中になってしまう可能性があるかな(^0^:

No.3 24/07/11 08:14
匿名さん3 

パワハラに、あたると私は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧