「何をするにも遅すぎることはない、今が一番若いんだから」なんて所詮綺麗事だよね……

回答9 + お礼6 HIT数 561 あ+ あ-


2024/07/18 20:49(更新日時)

「何をするにも遅すぎることはない、今が一番若いんだから」なんて所詮綺麗事だよね…特に日本は若くなきゃ価値ないって考えが根強いし
たまたま「40歳でフィギュアスケート始めたみっともない女性をあざ笑う」みたいな題材の映画が昔あったと聞いて、私ももう無能なまま30代も後半になって見苦しいから39になったら死ななきゃならないと思えてきた

タグ

No.4097250 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2024-07-16 23:02
匿名さん1 ( )

削除投票

ほな、また…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ほな、また…

No.2

>> 1 八千代にさようなら…
青々と茂る夏草は、何も語りはしない…

No.3

日本や韓国はそうですよね。年齢や体重や収入など、とにかく数字に固執する。
何かを始めるのに遅いなんてない、というのは物によりますよね。
私はあるきっかけで27歳(年齢非公開)から地下アイドルになりましたが、やはりわかる人にはわかっちゃいましたよ、年齢いってるって。私が30歳になってから新人の16歳が入ってきましたがハッキリ言って顔は可愛くないわ歌も躍りもできないわやる気ないわ最悪だったのに16歳って理由だけで一番人気になりました。
若けりゃ何でもいいのかよって思いますよね。でも絶対そんなことないですよ!

No.4

>> 3 仕事もうまく行かないし、音楽も絵もスポーツも私より遅く始めた人が続々と地方の大会くらいなら優勝したりなんならプロになるくらい上達してるのに、私は…
何やってもだめなまま30代後半だぞ、全く…
幸い優秀な兄弟がいて親に孫の顔は見せてるから私が消えても大局に影響はない

No.5

それでも主さんは、ちゃんと上達しているのではありませんか?
他人と比べないで、一年前、半年前の自分と比べてみてください。

それに主さんは、プロになるつもりでそれらのことをしているのですか?
楽しいからしているのではないのですか?
それなら、プロになるほど上達しなくてもいいのではないでしょうか。

60を過ぎて、コーラスをしています。
少しずつですが、上達していると思います。
確かに若い頃に比べれば、高音が出なくなったし覚えるスピードも落ちました。
でもやっぱり、取れなかった音程が取れるようになると嬉しいものです。
他のメンバーも、70代80代のお姉さま方です。
とても前向きで、去年は8分の5と8分の6の混合拍子の曲が歌えるようになりました。
指導者の先生によると、声がキレイなのは若い子だけど皆さんの年にならなければ出せない味というものがある、決して若い子に負けてはいない、ということです。

重ねてきた年月は、決して無駄ではないと思っています。

No.6

>> 5 私は今まで散々その手の偽りの褒め言葉をもらってきた
明らかに上達している人を褒めて、私を褒めなかったら絶対拗ねるだろうというお情け丸出しだから自己嫌悪しか感じないよ
スポーツならフォームが良くなっても点数入らなきゃ意味ないし、絵なら1年前のほうが対象物の構造の理解が甘い部分はあれど丁寧に塗ってたからかえって劣化してた

No.7

好きなことだけでは食べていけないから、生涯、アルバイトをしながら好きなことをやり続けるという生き方はアリです。

ですから、生涯、夢を追い続けてもいいのです。

でも、夢は諦め趣味にして、何かしらの定職に就くという選択もいいわけです。

どう生きるかは自分次第であり、自分の好きに生きればいいのです。

自殺だけは、あの世で後悔するらしいので、やめたほうがいいです。
最期まで生きて、次のステージに行くのが最善です。

No.8

≫6

何故偽りと決めつけるのでしょう?
同じ歌手の歌でも、若い頃より年齢を重ねてからの歌の方が味わい深くなっている、ということはよくあることです。

主さんもご自分の一年前の絵を「対象物の構造の理解が甘い」と評されているのは、それだけ見る目が成長したからではありませんか?
「丁寧に塗っている」と見分けることができるのも、同じことです。
それにもしかしたら見る人によっては今の塗り方の方が好ましい、と感じる人もいるかもしれません。

主さんの一番の問題点は、他人も自分自身も信じることが出来ない心にあるのではないでしょうか。

No.9

これは、あくまで世間的な考えであって
それに沿って生きる必要もないけどね・・・。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

>> 7 好きなことだけでは食べていけないから、生涯、アルバイトをしながら好きなことをやり続けるという生き方はアリです。 ですから、生涯、夢を追… 幸い定職についてはいる
だから絵もスポーツも趣味の範疇でやってるけど周りが続々受賞したりお金取れるレベルまで上達したりしてるのを見たら自分の上達しなさに泣けてくるよ

No.12

>> 8 ≫6 何故偽りと決めつけるのでしょう? 同じ歌手の歌でも、若い頃より年齢を重ねてからの歌の方が味わい深くなっている、ということはよく… 例えば「ドレスを着たお姫様」を描いたとする
去年の絵:コルセットしてるはずなのに寸胴だし布の厚みとか全く考慮できてない、しかしレースの図案はことっ細かに描いてる
今の絵:体型はまだ常識の範囲に近づいた?しかし体型と布の質感が不自然にならないようにするのに必死でレースの表現はおざなり(=魂尽きてるのが見え見え)

魂尽きてるのが隠せないようじゃ私もまだまだだし、今後体力は落ちる一方だろうから良くなることはないんだろうなって絶望してるよ

No.13

>> 9 これは、あくまで世間的な考えであって それに沿って生きる必要もないけどね・・・。 じゃあ生きること自体諦めるのも自由なんだね

No.14

そうですか。
定職に就いているなら、絵に対してそこまで躍起になる必要はないのではないでしょうか。

楽しく描くことを第一に、自分のペースでやっていけばいいのではないでしょうか。

No.15

みんなの意見を聞いて、どう捉えるかは君次第だよね。

それにさ〜、上からながら読みをしてきたけど、

君、『自己肯定感』低いね。 

もっと自分を認めてあげてもいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧