30代、女です。 兄(40代)と、介護認定2の父(70代後半)と住んでます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-


2024/07/17 20:39(更新日時)

30代、女です。
兄(40代)と、介護認定2の父(70代後半)と住んでます。
父は、とにかく頑固で周りの言葉を聞かない。
兄は家事全体が壊滅的。
洗濯機や掃除機の使い方、ご飯の炊き方、とにかく何も出来ないし教えても覚えない。「何か食料買ってきて」と買い物を頼むとスナック菓子やらインスタントラーメンばかりを大量に買ってくる。
私が1泊の出張に行く日、朝出る前にご飯炊いても放置してインスタントラーメンで済ませる始末。ゴミ箱も溢れてました。

父は周りの話を聞かないくせに自分からは色々言う。こちらから何か言うと喧嘩になってしまう。父が使った後のトイレは床がビチャビチャで毎朝毎晩の掃除が欠かせない。
夜中に「あれしてくれ」「これしてくれ」と騒ぐ。私も兄も朝5時起きで睡眠不足になることも。

親戚に話しても「大変だね。頑張って」「“やってあげてる”っていう気持ちが出始めたらヤバいよ。大丈夫。出きるよ。頑張れ」「まぁ、大変だけど頑張って。影ながら応援する(^^)」など。

家族を捨てたくなる。
これは甘えですか?

「頑張って」
「頑張って」
「頑張って」
...
何をどう頑張るの?

タグ

No.4097408 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

ヤングケアラーじゃなくても、家族を見捨てられない、つらいですよね。あなたも結婚して自分の家庭を作るほうに目を向けたい年ごろなのに。

No.1

自分が家を出てしまったら、その家のその後はどうなるのでしょう?

それがベストだと思うのなら、家を出ればいい。

それがベストだと思わないなら、留まればいい。

常に、全てにおいて選択肢はあり、何を選ぶのかは、あなたの自由です。

掃除も洗濯も炊事も、したくないならしなくてもいいし、したいならすればいい。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。
頭に来たので家事一切を放置したことあります。
洗濯物は山積みでアンモニア臭が充満、炊ゴミも溢れ放題、飯器の中は空のまま、汚れた食器は放置されてました。
あまりにも不衛生なので結局、全て私が片付ける羽目に。

No.4

>> 3 コメントありがとうございます。

ホームに入れたくても経済的に厳しいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧