体操選手の喫煙ニュースになってたけど、19歳でしょ、しかもあと2か月ほどで20歳…

回答10 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-


2024/07/20 10:14(更新日時)

体操選手の喫煙ニュースになってたけど、19歳でしょ、しかもあと2か月ほどで20歳の誕生日らしい。ほぼ20歳じゃんと思うけど。
何がそんなに問題なんだろう。
覚醒剤とか大麻やってたわけでもないのに。
オリンピックのメダル候補者、1人減ってしまったな、と思う。

タグ

No.4099170 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その二か月待てずに法令違反した者が悪いのは当然。みんなの税金で参加している運動会なので降板は倫理上しかたない。

No.2

じゃあ誕生日の半年前ならだめなの?となりますよね、だから年齢ではっきり区切ってるわけです。

No.3

ルールを守れない人を国の代表にできないよ。

No.4

内部告発だから、彼女の才能に嫉妬した人が、密告したんじゃないかな?と思う。そんな卑怯なことしたって、その人が彼女以上になれるわけじゃないのに。
努力してる人への嫉妬って醜い。

No.5

ダメなものはダメだよ

No.6

嫉妬はそりゃそうかもしれないけど、違反は違反ですからね。

こうなるって事くらいスポーツやってれば、ましてオリンピック行くレベルの人なら絶対に分かってたのに、分かっててやったわけですよ。

大麻がどうとかそんなこと論じるレベルの話じゃなくて、確信犯のルール違反なんですから罰は当然でしょう。

本人が自由に自分でやったこと。

No.7

何が問題か?
→行動規範に違反してるからです。

密告は何もしてなければ問題にはならないわけで、何かしてるから問題になる。悪いのは密告者ではなく、規律を違反した本人。

主さんは一般人で、選手は公人。立場が変われば行動に責任が伴うんです。

例えば、興味本位でたまたま1本吸いましたって話ならまだしもそうではない。ってことは常習性があり、挙げ句に喫煙だけではなく飲酒までしてた。これは挽回のしようがないです。


【参考】
_________
TEAM JAPAN としての行動規範

1. オリンピズムの根本原則を理解し、行動すること。*1

2. 日本代表選手団編成方針、および大会主催者、JOC、組織委員会が提示する規程やガイドライン、ルール等を遵守すること。*2 胸に日の丸をつけた公人であることを自覚し、すべてにおいて規律ある行動をとること。

3. 人間力の向上に努めること。 アンチ・ドーピングの理念への理解を深め、インテグリティ(誠実性・健全性・高潔性)を確保し、行動すること。*3

4. フェアプレーの精神を重んじ、競技を通じて世界の人々に夢や感動、希望をもたらし、同世代の模範となるように努めること。

5. 世界各国・地域の選手団や、大会開催地の人々との友好と親善を心がけること。

6. オリンピック・ムーブメントの先導者として、その推進に貢献し、スポーツの価値を 未来の子供たちに伝えていくこと。*4

公人としてのあなたの行動は、すべての人々に、常にどこかで見られていることを忘れてはなりません。

※本行動規範の遵守は、団長以下、役員、監督、コーチ、選手を含む全ての選手団員に 求められるものです。

No.8

才能のある人だから、日本に固執する必要ないので、本人には良い機会だと思いますよ。
日本は規則か人材の価値バランスかの秤が馬鹿みたいに低い。
逃した魚が大きかったいう諺をわかってないです。
優秀な研究者、エンジニアが流出したり、スポーツ選手やコーチも同じ。
規則という名な利権のために、日本の宝を失う大きな損失を無視し、それでもまだまだ反省しない。
馬鹿ばかり。

No.9

たまたまバレたのが2ヶ月前で、もっと前から吸っていたかも知れない。ルールを破ったのは事実です。むしろ若いうちにちゃんと処罰してもらえたのは幸運ですよ。

No.10

主のように擁護派が一定数いるのだけれども、その大半は女子選手だからだと思うんだよね。これが男子選手だったら擁護してない人間がほとんどだと思うけど、いずれにしても未成年者の喫煙、飲酒は法律に反するのでアウト。
【19歳でしょ、しかもあと2か月ほどで20歳の誕生日らしい。ほぼ20歳じゃんと思うけど。何がそんなに問題なんだろう。覚醒剤とか大麻やってたわけでもないのに。】←これは全然関係ないよ。的外れ、お門違いもいいところ。こんな事を言い出したらどんな違法も言い逃れが出来てしまう。

No.11

大きな大会で必ず出るけど、

中高生なら指導者ちゃんしろ!

だけど、19大学生でキャプテンなんだから自覚してないと! 自分だけじゃなく周りに影響する立場だし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧