家が寂しいです。 私は国立の中学に通っていて、近所に友達がいないから基本家から…

回答3 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/07/28 11:39(更新日時)

家が寂しいです。
私は国立の中学に通っていて、近所に友達がいないから基本家から出ないのですが、両親がほとんど家にいないので寂しいです。

二人とも早朝に出社して残業で私が寝た後にしか帰ってこないし、学校行事とかも来たことない(多分そもそもあること知らない)ので、小学3年くらいからほとんど話してないし会ってないです。

家事も自分でやらなきゃいけなくて、小4から毎食自分で作ってるのでお母さんの味がないです。

LINEで買ってきて欲しいものを伝えて、朝起きたら冷蔵庫に入ってるからそれで朝とお弁当作って食べて、洗濯して干して学校行って、洗濯取り込んで、掃除して、晩御飯三人分作って一人で食べて、お風呂入って寝て…毎日これが繰り返しです。

休日も夏休みも仕事する場所が会社から自室に変わっただけでずっと仕事してるから話さないし、家事の負担だけが増えて憂鬱です。

寂しくならないにはどうしたらいいですか?

タグ

No.4102911 24/07/25 00:55(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/25 01:28
匿名さん1 

でも勉強に専念するには良い環境じゃないかな。
家事もできて、勉強もできてって感じだったら、将来有望。
何してでも生きていける。

No.2 24/07/25 01:30
匿名さん2 ( ♀ )

友達作って休日に遊んだり、学校帰りに遊んだりは出来ないのかな。
たまには外食するからご飯は各自でって言っとけばいいと思うよ。
夏休みは塾とか部活とかで忙しいのかな?時間があるようならおばあちゃんちに泊まりに行くとかしてみてもいいと思う。

No.3 24/07/25 19:01
お礼

>> 2 寄り道禁止、お泊り禁止の学校だし、私学校まで徒歩とバスで1時間半かけて行ってるので(電車もバスも通らないレベルの山奥)学校の友達と住んでる地域が全然違うんです…

ご飯は作らないと父も母も妹(小5だけど躾されてないから夜遊びしまくってる)が困るのでできないです。

おばあちゃんの家にも行きたいけど、その間の洗濯とか掃除が溜まると帰ってきた日が怖いので難しいです。部活は忙しいのでやめて、塾は高校の偏差値が60でそんな高くないので行ってません。

No.4 24/07/25 19:03
お礼

>> 1 でも勉強に専念するには良い環境じゃないかな。 家事もできて、勉強もできてって感じだったら、将来有望。 何してでも生きていける。 勉強はそこそこです。高校生活に期待して頑張ります!

No.5 24/07/27 12:34
匿名さん2 ( ♀ )

おばあちゃんちにお泊まりに行ってる間は、土日にご両親が分担して家事したら良いことだし、主さんは小学生のうちからやってたことだから妹さんももう出来る年齢ですよね。主さんが責任を感じるから、他の家族がやってくれるだろうと甘えてしまう面もあると思うので、もし主さんが行きたい、羽を伸ばしたいと思うなら思いきってやってみてもいいと思うよ。
何なら、おばあちゃんからも一言言って貰えばいいし。
主さんはとても責任感の強く優しい子なんだろうなと思いますが、あまり背負いすぎず、適度に力を抜いてね。
主さんが家事出来ない年頃にはご両親も家事してたはずですから心配ないと思いますよ。

No.6 24/07/28 11:39
お礼

>> 5 父も母も不動産業やってる祖父の息子と、社長やってる祖父の社長令嬢で結婚してるので全く家事をやった経験もなく、私が小5になるまでは住み込みの家事代行の人がいて、その人がお給料倍にしてくれたら育児もやるって言ってくれたので実際家事代行に育ててもらってます。

父は祖父の遺産があるからある程度余裕があるけど、母は男の子が生まれてこなかったから仕事以外取り柄がないと思い込んでしまって私とは多分時間があっても口聞いてくれません。

妹は家事代行の人が怖かったのか赤ちゃんの頃から今までろくに懐かなかったのでちゃんと育ちませんでした。

家事代行は今は私があるからって解約してしまってどこの人なのかもわかりません。

おばあちゃんも花嫁修行になるし、できる人がやれば良いのよーって感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する