祖母への憎しみが消えません。長文です。 父方の祖母はかなり気が強く、人の気持ち…
祖母への憎しみが消えません。長文です。
父方の祖母はかなり気が強く、人の気持ちを想像する力が足りません。子育てを頑張っている母に対して「この子が死んだらあなたの責任なのよ」などと強く言って追い詰めたり、私の生理周期などのデリケートな話題について根掘り葉掘り聞いてきたり、店員さんや知らない人に対しても、すぐに怒り出すような人です。
父も、昔から祖母に厳しく育てられ、祖母のことを嫌っている様子でした。
私が祖母を憎むきっかけとなった出来事があります。
つい先日、父が脳出血で倒れてしまい、半年以上入院しなければいけない状況になってしまいました。父は、家族に迷惑をかけてしまった、と落ち込んでいる様子でした。
そんな状況の中、空気の読めない祖母は、父に対して、「お金はどうするんだ」「収入がないんだろう?」「保険はいくら降りるんだ」と、傷心している父に対して、一応家の大黒柱として1番気にしているであろう金銭面の話題をLINEで何度も何度も送り付けたのです。金銭面の支援をする気がある訳でもないのに。それに対して父が返したのは、「じゃあ、死んで死亡保険でも貰えばよかったかな」という言葉でした。父にこの言葉を言わせたと知った時の憤りが、今でも忘れられないのです。祖母は看護師なのに、人が病気をして、落ち込んでいる時にさらに追い詰めるような行為をしたのです。
母と私は、祖母に「父を追い詰めるのはやめてくれ」とLINEで抗議しましたが、一切聞く耳を持たず。「私が言わなければ、誰が言うのですか?^^」と開き直る始末です。この件を経て、家族全員で、祖母との全連絡手段を絶ちました。
母と父には言っていませんが、私は今までの不満をぶちまけた長文LINEを送り、返事を待つことなくブロックしました。
今は父も脅威の回復力を見せており、周囲の人の助けもあって、状況は確実に良い方へと向かっています。早くこんな祖母のことなんて忘れてしまいたいのですが、夢の中で、祖母に対して暴言を吐く夢を見る程、憎しみが強く、消えてくれません。不幸になればいいな、孤独なままこの世から居なくなって欲しいな、と正直考えてしまいます。こんなことを考えてしまう自分が嫌です。
どうしたらこの気持ちを消すことが出来るでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
全連絡手段を閉じた時点でもう十分な対応だと
思います。ご苦労されましたね。
憎しみの心を消す。
これはとても難しいですね。人間の一番強い感情ですから。
逆の話ですが、恋愛において
好き合った二人が連れ添っているうちに
相手の心理が完全に読める、
知り尽くしてしまうと、なぜか愛情が冷めてしまうという
逆説的なことが起こります。
知り尽くしたがために、興味が失せてしまうのです。
無関係の話のようですが、
愛と憎しみは同じ感情です。
最初は愛していても、相手への不満から
逆転して憎しみに転じます。
「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉があるくらいです。
昔から愛と憎しみはセットで「愛憎」とくくられ
良くも悪くも相手に強い関心がある状態なのです。
今更、祖母の事など詳しく知りたくはないでしょうが、
祖母の生い立ち、経歴、どのような経験を経て
そのような性格になったのかお父さんに
聞いてみてはどうでしょうか。
お父さん自身もよくわからないでしょうが、
知り尽くしてしまえば、興味が失せるかもしれません。
「愛情の反対は無関心である」
マザーテレサの言葉です。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…27レス 733HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…26レス 542HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 363HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 408HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…14レス 278HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 280HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧