自分の事を棚に上げて子供に説得力をもって注意するにはどうすればいいですか? …
自分の事を棚に上げて子供に説得力をもって注意するにはどうすればいいですか?
息子が部屋の片付けをしてくれなくて困ってます。
理由はおそらく私もしないからです。
私の部屋も息子と同じです。
なので私が「部屋を片付けなさい」と言っても「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」と反抗して聞いてくれません。
「じゃああなたも部屋を片付けて子供にお手本を見せればいいじゃん」って思いますよね?
嫌です。面倒くさいです。疲れます。
何とか自分の事を棚に上げて子供を片付けマンに育てる方法はありませんか?
ちなみに「将来、私みたいになっていいの?」と言ったら、あっさり「いいよ」と言われました。
あと「お小遣いをあげる」とか「業者に頼む」というような金がかかるのも無しで、「無理」「そんな方法無い」という回答は無視します、「この質問、前にも見たことがあるよ」というのもやめてください。4回目だから当たり前です。
Q:何で自分が汚部屋好きなのに子供には綺麗好きになってほしいの?
A:自分には甘くして、人に厳しくするのが好きだから。
釣りじゃないので真面目にお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
「分かった、私が片付けるわ。捨てて困るものは自分で管理して、避難させておいて。
いない間に、やらせてもらう」
と、親ふたりが徹底的に片付けました。
掃除機、ぞうきん等も使い、これでもかと、片付けました。
汚い物は、全て捨てました。
本人「あれがない、これがない」と、大騒ぎですが、1週間前に伝えておいたので、
「そんなのは知らない」と、突っぱねました。
>何で私が子供部屋片づけないといけないの?バカバカしい。
うわ、とても母親の発言とは思えないですね。
人の提案意見に対して、その言いよう。
他のママ友さん達に相談しては?
親子で片付けてもいいと思いますけどね。
バカバカしいのなら、現状維持でおわり。
貴女の言葉は、いい加減なので、お子さんには届かないから無理ですね。
はい、残念。
それ、幼少期の脳が完成されていない時期に教えないといけないんだよ。
もうある程度大きくて脳が完成された後だと片付けない生活習慣が障害や個性のように固定されるから無理になってくるかも。もっと早くにやるべきだった。
>7
居候は比喩ですよ。
要は、育ててもらっている立場と育てている立場では違うので、
「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」は通らないという話。
育児義務があることと片付けしないことは、なんの関係もないです。
部屋をスレ主さんに片付けて欲しいのなら、
息子が自立して家を建てて
スレ主さんを居候させてから言えよ、
って言えば良い。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧