今の自分が嫌いです。 私は現在高校2年生で女子、キツイ運動部所属です。私は高校受…

回答5 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-


2024/08/02 19:19(更新日時)

今の自分が嫌いです。 私は現在高校2年生で女子、キツイ運動部所属です。私は高校受験で偏差値70の公立高校に落ちたため、今は偏差値65〜70の私立高校に通っています。

私は本来相当な負けず嫌いでプライドも高い方で、どんなことでも1番を目指していました。その性格のせいか、中学では塾に行かずしてテストも成績も常にトップ争い、部活でも一番強くて、正直自分で言うのは気が引けますが、一目置かれていたのは事実で、一度でいいから私になってみたいと言われることもありました。その時の私は何に対しても本気で、1番になるためにはどんな努力も惜しまず、それを尊敬されるというかんじで人として輝いていたと思います。努力できる自分が好きだったし、それに結果もついてきて、自分に満足できていました。

しかし塾に入っていなかったことが仇となり、公立のトップ高に落ちました。初めて挫折したダメージは大きく辛い時期でしたが、ここで意気消沈してしまってはいけないと自分を奮い立たせたおかげで、最初の半年程は勉強も部活も上手くいっていました。

でもその矢先部活で全治3ヶ月の怪我をしてしまい、ライバルに大きく遅れをとることになってしまいました。また同時期にあった2回のテストでケアレスミスなどが重なり、不調に陥ってしまいました。どちらも初めての経験で自信とやる気が大きく下がってしまいました。それでもやらなければと諦めずにいましたが、以前のような熱量は無く、ただプライドを保つことだけが原動力という状態です。そのせいで最近のテストは自分的には微妙な順位で、部活に至っては関東大会に出場したものの、既に記載した1年の時の怪我が再発して、治ってもまたなる可能性は大いにある、私の足の形的にこのスポーツは君に向いてないとまで言われ、退部に大きく傾いている状態です。全治3ヶ月の怪我を何度もしていては結果を残せず中途半端に終わってしまうのではないか。結果主義の私としてはそんなことになるぐらいなら退部して時間を有効に使いたいと思った次第です。

その上で部活を辞めたら絶対にいろいろな意味で後悔すると分かっているので、辞めはしないと思います。しかしこのまま半端な気持ちで勉強と部活をやり続けても、何も結果は出せないだろうし、今よりもっとこの状況が辛くなってしまうだけだと確信しています。

私は変わりたいんです。中学時代のような本気で努力できて、自分に自信があって、誇りがあって、人として輝いていた自分に戻りたいです。でも正直今の自信を無くした自分のままでは変われません。何度ももう一度本気で頑張って変わってやると自分を鼓舞してきましたが、その度に挫折したことが頭によぎってしまい上手くいきません。それでも変わりたいという気持ちは本物です。勉強でも部活でも絶対にまた1位に返り咲いてやりたいです。

そこで変わるきっかけが欲しくてここに質問しました。変わるためにするべきこと、読むべき本、見るべき映画、きくべき曲、行くべき場所、励ましの言葉、その他ポジティブな事ならなんでも構いません。教えていただければ幸いです。

※途中自分で言うには傲慢であろう表現などを用いてしまいました。素直に書きたくて思いついたままの言葉で書いてしまった次第です。不快でしたら申し訳ないです。

タグ

No.4108275 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 3 回答ありがとうございます。

確かにいつまでも1番でいることは難しいと思います。しかし高校というとてつもなく狭い社会ですら1番を目指さなくて、社会に出て結果を残せるとは思いません。

それとお言葉ですが信頼できる友達ぐらいいます。でもこの相談をしたらその点数と実力で悩んでることが羨ましいという趣旨の答えや、十分だと思うという答えしか得られませんでした。また、傲慢な人は嫌われると分かっているからこそ匿名でここに相談しました。

回答者さんは既に社会人でしょう。現実を見ているからこその回答なのだと感じました。でもあなたのように社会の厳しさを知っている方にこそ、ここで折れずに努力し続ける術を教えてもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧