財布別の子持ち夫婦の方お金どう分けてますか? 夫:家賃光熱費(10~11万…

回答1 + お礼1 HIT数 134 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
24/08/02 20:22(更新日時)

財布別の子持ち夫婦の方お金どう分けてますか?

夫:家賃光熱費(10~11万)+4万
私:保育園+習い事+外注費+その他のすべての変動費(食費、日用品等)

これで何とか夫の方が出費が多いかなくらいだったのですが
たまの大きい家具とか保育園の用品代などの臨時出費が多いのでよくよく考えたら私の方が多いかもってなって家計簿見ても自分の個人的な分も付けてるのと私が無駄に贅沢してしまっているのもあってよく分からず微妙なラインです。
加えて物価高で最近食費から保育料からすべて値上げ
今年次子が保育園に入園(保育料5万)するので増資してもらおうと思っています。

収入ほぼ同じです。
臨時出費は都度請求できないのと私の方が育児家事負荷高いのでその分多めに出して欲しいのですが。
+α貰っている生活費をどうやって決めたらいいんでしょう。
家計簿も中々付けられてなくて、でもしっかり付けないと難しいですよね。

家計簿付けてますか?皆さんどうやって家計への金銭負担割合決めてるんでしょうか?

タグ

No.4108625 24/08/02 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/02 07:30
匿名さん1 

お役に立てる回答ではないかもですが…

うちも長年、ずっとそのおおまか家計でのりきってきました〜。
家計簿つけたことありません。

うちは姑が同居で、財布は3つありました。
子供は2人でいまは社会人と大学生です。

ざっくり述べると
旦那さん⇨住宅ローン、光熱費、家族保険、車にかかるもの。携帯代
姑さん⇨子供たちに学資保険積んでくれました。自分の保険、食費五万円
私⇨子供2人の学費。習い事代。それに準ずるすべて。自分の贅沢費、交際費

夫婦2人で、30代の頃は年収800万くらいでした。そこに姑さんの食費をのぞいた援助があり
家族では年収900万いくかいかないかでした。

子供の学費ですが、破綻するかもと思いましたが無理をして、2人とも中高一貫校から大学へでしたので塾代習い事含め私が負担していたため
…我ながらw
自分に学歴コンプレックスがあったのだと思うのですが頑張りました。

家事育児は姑さんの協力により
ずいぶんと助けてもらいました。
その姑も80代になりました。私も50半ばです。
旦那さんよりよくしてくれた姑さんの介護もはじまりそうなので、恩返し、親孝行したい。けど自分の老後はどうしょう😱
家計簿つけてなかったツケはこうしてやってくるわけですね。お金がやはり必要です。

旦那さんより嫁である自分のほうが家計の多くを負担していると思うと、どうしたって
旦那さんに対しイライラや不満が溜まっていきます。旦那さんに横柄な態度をとったり、夫婦仲もふとした時に危機となりました。
夫婦間で喧嘩の1番の原因はお金です。

まだお子さんが小さいようですが、これからかけようと思えばいくらでも食べさせて学ばせていく
ことにお金がかかります。

主さんの家計のなかで、「家族で旅行」というものを計画したらどうですか?
そのお金は旦那さんの稼ぎからしっかり徴収し
貯めていき、大きく散財する。

家族での楽しみに。

このことにより、少しでも主さんの
「私ばっかり多く支払ってる😠」という不満が爆発しないのではないかなと思います。

⇧うちは、これをやって、2年に一度は
贅沢三昧の家族旅行しました。

子供たちはこの思い出があり、すごく楽しかったと言います。親は子供の教育も大事ですが、思い出作りも大切で、これにもお金がかかるってことですね( ̄◇ ̄;)

稼げるうちは大丈夫ですよ

No.2 24/08/02 20:22
お礼

>> 1 良い姑さんですね。

なるほど旅行良いですね。うちの夫は旅費は出してくれそうにないので旅行に行く前提で積み立て費を月額から徴収するのはできそうです。
具体的にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)