ちびまる子ちゃんとか見て思ったんですが 昭和時代の兄弟姉妹て弟・妹には新しい衣…
ちびまる子ちゃんとか見て思ったんですが
昭和時代の兄弟姉妹て弟・妹には新しい衣服を
買わず兄・姉のおさがりをあげるんですかね?
俺だったら絶対嫌だ
中にランドセルもおさがりだったりしませんでしたか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そうだぞ。買ってもらえない。マンガ、CD買うにしても、兄弟で話し合いみんなで、お金を出してお小遣いで買ってた。出した金額は、同じなのに、年上だからって理由で年上の所有物になってたな、ウチの家は…。大人になったら、自分で沢山新しい物いっぱい買ったなぁ。子供の頃して貰えなかった反動がでかかったな。
平成だって兄弟姉妹はお下がりの家が多いですよ。
下の子は上の子のお下がりがデフォルトでしたね。お金のある家は新しいの買ってもらえたと思いますが、子供はすぐ大きくなるので毎回新品を買うとえらい金額になるからです。
ランドセルお下がりは6年差以上の兄弟ならありえたかもしれませんが、まぁ少数派だったと思います。6年使えばボロボロだし。ただ経済的に厳しい家庭なんかは、親戚に譲ってもらったりしていたと思います。
ちなみに制服もお下がりのパターンけっこうありますよ。
高校になると大人の事情で、お下がりを防ぐために、学校側がわざと制服を数年ごとにデザイン変更したりしています。
お下がりは勿論嫌だという事は前提ですが、上が女の子で下のが男の子の場合、いくら新品でも下の子に合わせて女の子らしい服を着せてもらえなかったというのも酷ですよ。
自分がそうでしたから。
何でも茶色や黒。
乗り物や戦隊モノ、怪獣柄。
昭和どころか平成もそうでしたよ。お下がりというより、「下着以外の服は共有するもの」という認識でした。服だけじゃなく持ち物全般に当てはまりますが。
貧しかったのもありますが「わざわざいくつも買わなくても、ひとつを分け合えばいいよね」という考え方です。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧