結婚しろとうるさい祖母についてご相談です。 私はアラサー、祖母は80代です…
結婚しろとうるさい祖母についてご相談です。
私はアラサー、祖母は80代です。世代が違うので祖母の言い分もわかります。「結婚しないのか」「孫の顔が見たい」ならまだ可愛いほうで許せます。
祖母は私が結婚したいなどと一言も言っていないのに、「この年で独身なんて可哀想」「結婚できないのはあなたに原因があるんじゃないの」「東京都の婚活サービスが始まったらすぐ申し込みなさい」というようなことを言ってきます。私だけでなく、自分の娘(=私の母)や親族にも言っているそうです。母は、自分が何言っても聞かないので聞き流しているらしいです。何度か「そういうことやめてほしい」「今は結婚しようがしまいが自由な時代だよ」とやんわり伝えましたが、聞いてもらえませんでした。
ちなみに私には彼氏がいますが、お互いすぐに結婚する予定はなく、祖母が面倒くさいので彼氏がいることは言っていません(言いたくありません)。
帰省のたびストレスです。このまま黙っているしかないのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今は絶対結婚しないとかマズいとか、そういう考えは無い時代なの!
あんまりしつこいともう帰ってこないからね!
と言ったらどうです?
結婚を考えるのも相手次第なとこもあるのでね、、自分も相手もどちらも結婚願望が無いなら進むわけないですし、お互い納得してるのなら良い関係性なのでしょうし。
結婚しない事は何も悪いことではありません。
まぁ、その年の女性は、それしか生きる術がなかったんですから、ある程度仕方ないかなと。
今は女性も働けることに感謝しましょう。
てか、おばあちゃんに「結婚すると何が良いから勧めてきてるの?」「お爺ちゃんとの結婚、どんなふうに良かった?」と聴いてみるのはどうですか?
それでグチしか出ないようなら、完全に無視した方がいいけど、
なにか、今まで知らなかった素敵エピソードとか聞けたりするかもしれません。
やんわり伝えるからダメなんですよ。はっきり言ってくる人には、こちらもはっきり強めに言わなくてはいけません。
あと、彼氏がいるなら彼氏を紹介したらどうですか。そうしたら少なくとも「あなたに原因があるんじゃないの」「東京都の婚活サービスが始まったらすぐ申し込みなさい」とは言われなくなるんじゃないですか。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧