結婚しろとうるさい祖母についてご相談です。 私はアラサー、祖母は80代です…

回答5 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-


2024/08/06 10:56(更新日時)

結婚しろとうるさい祖母についてご相談です。

私はアラサー、祖母は80代です。世代が違うので祖母の言い分もわかります。「結婚しないのか」「孫の顔が見たい」ならまだ可愛いほうで許せます。

祖母は私が結婚したいなどと一言も言っていないのに、「この年で独身なんて可哀想」「結婚できないのはあなたに原因があるんじゃないの」「東京都の婚活サービスが始まったらすぐ申し込みなさい」というようなことを言ってきます。私だけでなく、自分の娘(=私の母)や親族にも言っているそうです。母は、自分が何言っても聞かないので聞き流しているらしいです。何度か「そういうことやめてほしい」「今は結婚しようがしまいが自由な時代だよ」とやんわり伝えましたが、聞いてもらえませんでした。

ちなみに私には彼氏がいますが、お互いすぐに結婚する予定はなく、祖母が面倒くさいので彼氏がいることは言っていません(言いたくありません)。

帰省のたびストレスです。このまま黙っているしかないのでしょうか。

タグ

No.4111660 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

帰省って年に数回程度じゃないですか?
それぐらいならそういう機械だと思って聞き流しても良いかと思います。

No.3

あ~ありがちですよね・・・
聞いてるふりをするしかないかな。
ご両親が理解あるぶんマシだと思う。

No.1

やんわり伝えるからダメなんですよ。はっきり言ってくる人には、こちらもはっきり強めに言わなくてはいけません。
あと、彼氏がいるなら彼氏を紹介したらどうですか。そうしたら少なくとも「あなたに原因があるんじゃないの」「東京都の婚活サービスが始まったらすぐ申し込みなさい」とは言われなくなるんじゃないですか。

No.4

まぁ、その年の女性は、それしか生きる術がなかったんですから、ある程度仕方ないかなと。
今は女性も働けることに感謝しましょう。

てか、おばあちゃんに「結婚すると何が良いから勧めてきてるの?」「お爺ちゃんとの結婚、どんなふうに良かった?」と聴いてみるのはどうですか?

それでグチしか出ないようなら、完全に無視した方がいいけど、
なにか、今まで知らなかった素敵エピソードとか聞けたりするかもしれません。

No.5

今は絶対結婚しないとかマズいとか、そういう考えは無い時代なの!
あんまりしつこいともう帰ってこないからね!
と言ったらどうです?

結婚を考えるのも相手次第なとこもあるのでね、、自分も相手もどちらも結婚願望が無いなら進むわけないですし、お互い納得してるのなら良い関係性なのでしょうし。
結婚しない事は何も悪いことではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧