他人や自分以外の物の中にしか 自分の価値、自分を見出すことが出来ません。 こ…
他人や自分以外の物の中にしか
自分の価値、自分を見出すことが出来ません。
この人の隣に立ち同じランクだと見せつけたい
人に自慢したい
と、顔面だけを見てしまう恋愛から抜け出せなかったり
自分の名声
通っている自分の姿の格好良さ
そういうものの為、それが肩書きという形で半分無条件に手に入る上位校の大学を目指そうという気持ちに囚われます。
悩んでいるのは大学受験の方です。
もちろん、上位校に入った方が将来含め良いことが多いのは分かってますし、何よりそこに行きたい気持ちが確かにある。
でも、このまま有名で名声のある大学入ってしまったら、
肩書きを持つ自分に、そして外のものを外せば空っぽとは言わずともまだ幼く中身の薄い自分への恐怖や不安に更に沈んでいきそうです。
このまま有名大学へと進んでいいのでしょうか?
自分は難関大学の生徒なんだ!という自己意識は、内面の課題からの逃げ文句になり、幼稚なまま歳ばかりが重なって言ってしまいそうなんです。
そして、既に精神病とも言えるほど、そのようなナルシズムから抜け出すのが難しくなっているんです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
精神的に大人になっていくためには、辛いことや失敗を経験し、それを乗り越えていかなければなりません。
難関大学に行く過程で、挫折したり、苦労し、それを超えれば、あなたは大人になっていくと思います、が。
なんの苦労もせず、楽に難関大学に行ってしまうと、たぶん幼稚なままです。
そして、最大の問題は、外見やプライドにこだわってしまう人が、挫折や失敗を乗り越えていけるかどうかです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧