算数や計算、寸法の計り形などが全く出来ません。算数小学一年生問題もとけません。周…
算数や計算、寸法の計り形などが全く出来ません。算数小学一年生問題もとけません。周りからは非常に要領が悪い・頭悪すぎるとかげぐちを言われます。
仕事でも作業でも計算が出来ず怒られる事が多くあります。
逆に文学・歴史・倫理・古文漢文の方は昔から教わる事なく読書していただけで覚えられました。
作文や読書感想文・小論文も見事なものだと国語の先生や他校の先生から評価を得られた事がよくありました。
文字を一文字ずつ考える事が好きで手間暇かかるのも苦ではありません。
計算が出来ないのは気にしない方がいいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
四則演算とは、
足し算(+)
引き算(-)
かけ算(×)
割り算(÷)
の4種の計算のことです。
1から10000までの数える練習をしたということは、数字の読み方はわかりますか?
7265
は読めますか?
数字を上手く認識できていないのかも知れませんね。
たとえば「1+1=2」を
「一(いち) 足す 一(いち) の答えは ニ(に)」と変換しても難しいでしょうか?
わたしも数字に苦手意識があって「犬が一匹いる。そこにもう一匹来たら、合わせて二匹になる」の方が理解しやすいです。
>> 11
4です。
作文や小論文が得意な方が、「四則計算」という単語をご存知ないんですか?
調べればすぐに出てくるのでご自身でご確認ください。
…
調べてみました。
ですが、習った事がありません。本当に知りませんでした。
自慢話になるかもしれませんが、中学生頃~高校卒業まで数学の授業は全て居眠りしてました。やっても全然出来ず先生に叱られるのでやる気はなかったです。テストで0点以上上がった事はありませんでした。
現代文と日本史だけは100点を落とした事はありませんでした。
予習もしたことはなかったです。高校生時代は漢詩と和歌、秦の始皇帝の小説を読んでおり水滸伝、日本神話の本や史記を読んでおり友達連中から変人扱いされてました。
ちなみに英語も全く出来ず書く事も困難です。
英語ドリルも買いましたが、文字が書く事が出来ずお蔵入りしました。
発音も出来ません。
>仕事でも作業でも計算が出来ず怒られる事が多くあります。
>計算が出来ないのは気にしない方がいいですか?
いえ、気にした方がいいでしょう。怒られるということは、できることとして求められているということですから。
4です。
作文や小論文が得意な方が、「四則計算」という単語をご存知ないんですか?
調べればすぐに出てくるのでご自身でご確認ください。
あと、言語分野が得意なら、電卓を使わなくてもExcelで計算式を入れて計算させる方法もあると思います。
それって、完全なる文系脳なのでは??
右脳と、左脳のバランスが極端って今年でしょ?
ただ、計算は電卓で出来る様にはした方が良いよ。
じゃないと騙されてちゃうよ。
例えば1500円の物を買って、1万円出してお釣り500円ね。
とかさ!
そこは注意してね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧