娘(7歳)の前で泣くのをやめたいです。 我が家には、お空に3人の赤ちゃんがいま…

回答3 + お礼3 HIT数 396 あ+ あ-


2024/08/15 02:37(更新日時)

娘(7歳)の前で泣くのをやめたいです。
我が家には、お空に3人の赤ちゃんがいます。
3人目は、今年の春。母子手帳をもらった後の流産でした。
このお盆中、年に一度ご先祖様や水子の供養をしている神社があって家族で行きました。
たくさんの方が来ていて、我が家もお札を作り水子のお地蔵様がいる場所に立てかけ、他の方と同じように赤ちゃんおやつをお供えしてきました。(お札に髪飾りをつけたり、玩具をお供えしている人も)
実は今年の流産後からかなり涙もろくなってしまい、娘の前でも涙が込み上げてきてしまう事が増えてしまいました。
娘を不安にさせてしまうと思っても自分でおさえられず、どうすればいいのか悩んでいます。
昨晩も、娘が「ママとお空に行けば、お菓子食べてる3人の赤ちゃんに会えるかもよ」と言ってきて、「何でこんなに良いお姉ちゃんがいるのにお空に逝っちゃっただろうね」と言うと「ミルクあげたかった」と娘が言ったので、涙が込み上げてきてしまいました。
涙をこらえようとしたのが娘に伝わってしまい、娘が私の背中をポンポンとして慰めてくれました。
もう30代後半なのに、母親として情けないです。
こういう件に限らずなので、時間ばかり過ぎて私の心が回復できていないんだと思います。
せめて泣くなら娘がいないところで泣けるようにしたいです。
厳しいご意見は、受け入れられる自信がないのでご遠慮願います。
どうすれば娘の前で泣くのを我慢できると思いますか?

タグ

No.4117557 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2024-08-15 02:22
匿名さん5 ( )

削除投票

カウンセリングなどです吐き出した方が良いのでは?とてもメンタルが健全ではないです。
涙脆くなったのではなく、鬱傾向の可能性もあるので、1度メンクリ行って欲しいです。

私も今年流産しました。親の死別からすぐのことだったのでかなり精神的にきつかったのですが、自分の気持ちをちゃんと出し切って今はとても元気です。泣くこともないです。

すでにお子さんがいるから無理をされてる面が少なからずあると思います。
ちゃんと悲しさを癒してあげてくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 5 回答ありがとうございます。
やはり健全な状態ではないですよね…薄々感じてはいました。
気持ちを吐き出すって大事ですね。
この間供養に行って、だいぶ気持ち的には落ち着いてきたと思います。
すぐ変わるのは無理かもしれませんが、いろんな人に話を聞いてもらって吐き出しながら前を向いて行きたいです。
続くようなら、カウンセリングや受診も視野に入れようと思います。

No.5

カウンセリングなどです吐き出した方が良いのでは?とてもメンタルが健全ではないです。
涙脆くなったのではなく、鬱傾向の可能性もあるので、1度メンクリ行って欲しいです。

私も今年流産しました。親の死別からすぐのことだったのでかなり精神的にきつかったのですが、自分の気持ちをちゃんと出し切って今はとても元気です。泣くこともないです。

すでにお子さんがいるから無理をされてる面が少なからずあると思います。
ちゃんと悲しさを癒してあげてくださいね。

No.4

>> 2 そういう、人間の感情に基づく行動って、やめようと思ってもなかなかやめられないと思います。 なので無理にやめなくてもいいんじゃないかと思… 回答ありがとうございます。
読んでいてまた涙が出てきてしまいました…すみません。
お空に3人も子供がいて、娘は奇跡の子だと思っています。
なのでその事を、時々ですが娘に伝えています。
悲しい涙を感謝の涙に変えるって素敵な考え方ですね。
またこういう気持ちになってしまった時は、考え方を変えてみます。

No.3

>> 1 娘さんの前で、ずっと悲しんでたら、娘さんが私じゃダメなのかなって気にすると思います。 私も1人産んであげられなかった赤ちゃんがいますが、子… 回答ありがとうございます。
お子さんには伝えていないんですね。
そういう考え方もあるんですね。
1人目は娘が産まれる前だったのですが、2人目は娘が5歳の時で出血して急いで救急に行った為、その時に実は赤ちゃんがお腹にいてと話していました。
3人目は心拍も確認できて母子手帳ももらった為に伝えていました。
エコー写真や母子手帳は、仏壇に置いてあります。
確かに、娘が私じゃダメなのかなと思ってしまったらその方が申し訳ないです。
娘には「〇〇(娘)がいるから幸せ」と言葉で伝えたりしているのですが、供養もきちんとできたのでここで気持ちを切り替えていきたいと思います。

No.2

そういう、人間の感情に基づく行動って、やめようと思ってもなかなかやめられないと思います。

なので無理にやめなくてもいいんじゃないかと思いますけど。

問題は、それが「悲しい涙」であることで、それがまだ幼い娘さんを心配させることになってしまうのでしょうから、その涙を、毎日元気に過ごしてくれている娘さんがいてくれることへの「感謝の涙」にできればいいんじゃないかと思います。

涙が出る時に、○○ちゃんがいつも元気でいてくれてありがとうねと、意識して微笑みながら言ってみてはどうでしょうか?

No.1

娘さんの前で、ずっと悲しんでたら、娘さんが私じゃダメなのかなって気にすると思います。
私も1人産んであげられなかった赤ちゃんがいますが、子供には伝えていません。

  • << 3 回答ありがとうございます。 お子さんには伝えていないんですね。 そういう考え方もあるんですね。 1人目は娘が産まれる前だったのですが、2人目は娘が5歳の時で出血して急いで救急に行った為、その時に実は赤ちゃんがお腹にいてと話していました。 3人目は心拍も確認できて母子手帳ももらった為に伝えていました。 エコー写真や母子手帳は、仏壇に置いてあります。 確かに、娘が私じゃダメなのかなと思ってしまったらその方が申し訳ないです。 娘には「〇〇(娘)がいるから幸せ」と言葉で伝えたりしているのですが、供養もきちんとできたのでここで気持ちを切り替えていきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧