実家の弟は勉強はできるけどコミュ障気味で、中学校3年間ずっとヤンキーに虐められて…

回答5 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-


2024/08/18 16:02(更新日時)

実家の弟は勉強はできるけどコミュ障気味で、中学校3年間ずっとヤンキーに虐められていました。
中学校までは地域内の公立しか選択肢がないような田舎町だったせいで、同じ学校に出来る子も出来ない子も入り混じっていました。

弟はそこそこの大学を出てそこそこ大手の正社員になっていますが、未だに交友関係は苦手でネット依存気味です。

地方なので元同級生の近況なんかも親同士を通じてよく耳に入るんですが、中学校時代のいじめっ子は高卒で現場作業系の仕事だとか、20歳で出来婚したとか、そういうことを聞くと「やっぱ底辺はずっと底辺(笑)」とか、工事現場を通るたびに「現場作業系の仕事の奴って可哀想だよね」とか見下し発言があります。

そういうことを言うのやめなよ、と言えばハイハイと聞き流してくる感じなんですが、もう虐めをするような奴のことを引きずらなくて良いと思うんです。
あいつらとはもう関わらなくていいわけで。
弟は真面目に勉強してきた努力が実って、今安定した仕事を就けている、自身もついているはず。
なのにまだヤンキー達への恨みにとらわれる。
それって弟にとって不幸なこと。
やられた側は忘れられないってそういうことなんでしょうか。

タグ

No.4119564 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

地元はそんなもんですよ。都会も同じです。
小中学校時代ヤンキーだった奴はずっとヤンキーだったと言われるし
意地悪な性格悪かった奴はずっと嫌われてるし
大人になっても小中学校時代に悪さしたり何かしらした子は
ずっと一生言われます。仕方無いです。
公立私立も関係無いですよ。良い学校でも、そこで悪さしたり
意地悪い奴や性格悪かった奴はずっと言われますから。

No.2

やられた側は一生覚えてて忘れられないですよ。
それを個人の恨みとして保っているか、境遇などが似た人全て一緒くたにするかはまた別問題で、性格的な要因が大きいんじゃないかなって気もしますけど。

No.3

読んで感じたこと。
皆、地元に居すぎ。固まりすぎ。
弟も地元離れたら良かったのにと思ったが、そんなトラウマがあるなら

No.4

言葉に出してるから昔の憂さ晴らしが出来てるんじゃなくて?
それが弟さんの生きるモチベーションになってるなら仕方ないんじゃないですか?
こーゆー時代だから、言うのは良い。 ただ聞かれても良い人を選んで言わないとパワハラ、差別、モラハラ、と自分が作って来たものが一言で簡単に崩れるぞ!って教えてあげた方が…

No.5

やられた側は やっぱり何年経っても忘れられないというか、その経験のせいで性格歪んだり 思考の仕方が変わるわけで…。忘れるのは難しいと思います。

何年経っても悪夢を見ます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧