7年目の共働き夫婦です。 現在、私は2ヶ月休職しています。 今後、復帰するか…

回答2 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-


2024/08/18 09:49(更新日時)

7年目の共働き夫婦です。
現在、私は2ヶ月休職しています。
今後、復帰するか退職するか生活にも関わるのでまず夫婦で話し合いをしたいのですが、小さい子供がいるため、なかなかタイミングがつかめず切り出せていません。
ただ、夫の性格上「したいようにすればいいじゃん」と言われて終わりそうな気もします。
夫婦で真剣に話し合いがしたいとき、皆さんはどうやって切り出していますか?
そして話し合いで夫の本音もきちんと聞きたいのです。
アドバイスよろしくお願い致します。

タグ

No.4119576 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

将来、遺族年金廃止になるそうですよ。
YouTubeに専門家が沢山アップしています。

なので、それを見て考えた方が良いですよ。
ご主人が長生きしてくれるなら良いですが、お子さんが中高で何かあったら、主さんが正社員で働かないとならない事態になりますよ。

年金制度は今後改悪の一途ですから、調べた上で検討すべきかと。。

No.2

うーん?
「したいようにすればいいじゃん」は
こちらを尊重してくれる、優しい回答だと思いますよ。

まずは主さんが、自分は相手にどうして欲しいのか
を、よく考えて感じとってみたら良いのでは。

・一緒に悩んで欲しい
・お金の相談をしたい
・子供の相談をしたい
・背中を押して欲しい
・ただ話を聞いて欲しい

等々…。

というか本来なら、復帰するか否かは、旦那さんが良いと言ってくれてるなら、主さんがやりたいように決めれば良いわけです。

小さい子がいる状況で、稼いでくれなきゃ困る、と言われるより、よほどいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧