死刑制度をどうしても廃止して欲しい人は何故? あったら困る人は理由を教えて欲し…

回答8 + お礼9 HIT数 486 あ+ あ-


2024/08/19 11:22(更新日時)

死刑制度をどうしても廃止して欲しい人は何故?
あったら困る人は理由を教えて欲しいです。

タグ

No.4120213 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分の子供や肉親が死刑囚とかですかね。

No.2

人が人を殺してよいと断ずる権利を持ってないからじゃない?

宗教的な意味合いが強そうね。

No.3

復讐では何も生まれない。とか思ってるとか

No.4

アムネスティなどの人権団体のサイトに書いてあるから読んでみれば?
ここで訊くより分かると思うよ。

あと、人権団体が述べてるのとは全く違う理由として、冤罪が多過ぎる。死刑確定後に再審で無罪になった事件だけでも、免田事件、財田川事件、松山事件、島田事件等々、いっぱいある。再審されなかった冤罪死刑判決を含めたら、有名な帝銀事件や飯塚事件をはじめ数えきれないだろう。
死刑執行してしまったら、取り返しが付かない。


ちな欧米先進国から見たら、死刑は中世の制度だからね。日本は「ゲイシヤ、フジヤマ、シケイ」の国だと思われてるよ。

No.5

>> 1 自分の子供や肉親が死刑囚とかですかね。 その気持ちがあるなら、なおさらご遺族の気持ちも汲み取れる気もするんですが、あり得るっちゃあり得ますね。

あとはご自身が前科者か犯行予定の方かなと思ってました。

No.6

>> 2 人が人を殺してよいと断ずる権利を持ってないからじゃない? 宗教的な意味合いが強そうね。 宗教的な意味合いは盲点でした。
神の許しが〜天罰が〜とか言い出すのかな

No.7

>> 3 復讐では何も生まれない。とか思ってるとか それ殺人犯のほうを諭して欲しいけど、擁護してるのがよくわかりませんね

No.8

>> 4 アムネスティなどの人権団体のサイトに書いてあるから読んでみれば? ここで訊くより分かると思うよ。 あと、人権団体が述べてるのとは全く… 調べたら、普段死刑反対と謳ってる人が『こういう怠惰な人間は死刑で良いと思う!』なんて発言してる人が出てきたんですが、
こういうどっちつかずの団体を崇拝しているのですね。

あと、その挙げられてる例は実際冤罪になったケースであって、
何故死刑制度そのものがあったら困るの?という質問です。

犯罪したい人の人権を尊重したいからですか?
殺される人の人権は無視?

No.9

確かに冤罪で死刑とか嫌過ぎる。

ヨーロッパでも死刑があった時代、否認し続けた容疑者の死刑執行した後で真犯人が明らかになったとか普通にあったからな。

No.10

>> 9 本文ちゃんと読んでます?簡単に言うと
何故死刑制度そのものがあったら困るの?という質問です。

あっても特に困らない、という方なら答えなくても大丈夫です。

No.11

>>10

>何故死刑制度そのものがあったら困るの?

だから、冤罪大国の日本で、冤罪で死刑にされたら堪らないって話だろ。
死刑制度があれば誰でもそうなる危険があるんだから。

No.12

>> 11 日本語苦手な方?
冤罪のケース一旦置いといてくれます?

死刑制度そのものがあると困る理由聞いてるんです。
執行前の死刑囚100人以上居ますけど、彼らは冤罪で捕まってませんよ?

No.13

逆になんで死刑がいいの?

凶悪犯罪者を苦しめて殺したいという感情論だろ?

凶悪犯罪者を苦しめて殺すことに何のメリットがあるの?

No.14

>> 13 それは死刑制度を定めた人へ尋ねてくださいね。

死刑制度は困るってことですね?それは何故?
死刑ではなく、くすぐりの刑とかだったらもっと犯罪しやすい世の中だったのにってことですか?

No.15

ずっと冤罪で捕まることへの恐れと、死刑制度の存在への恐れをイコールにしてしまってる人居るけど
冤罪で捕まったら必ず死刑に至るって思考なのかな?
毎日警察の目に怯えながら日々過ごしてるってこと?
人権団体の洗脳なのか知らないけど、ここまでくるとある意味被害者なのかも。

No.16

>15
冤罪で死刑じゃない場合は賠償のしようがあるけど、
冤罪で死刑になった場合は、どうやって賠償するの?

No.17

もう回答しなくて大丈夫ですよ。
どうやら私の聞きたいことと、あなたの主張したいことは合致してないようですので。

まだ冒頭の最初に回答してくれた3名は、こちらの意図を汲んで回答してくれました。
おかしくなったのはその後です。
私の質問は、相手に擦りもしなくなりました。
いくらまっすぐボールを投げても、受け取ってもくれないしずっと斜め上の方向にボール返ってくるイメージです。
キャッチボールが成り立たない人には何も求めません。以上です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧