男性には負けません! この一言いけませんか? 41歳女、独身、仕事はできない…
男性には負けません!
この一言いけませんか?
41歳女、独身、仕事はできない人間です。
以前は恋や仕事で私を苦めてきた男どもを憎む気持ちで、発言しました。
今はマスク外して笑顔第一!
童顔、目が大きいのを活かして、目を輝かせています。
男の人たちを尊敬する気持ち、感謝する気持ちを絶対に忘れないで、
インタビューや社内報でも発言してます。
笑顔で、目を輝かせて、手をグーにして
「男性には負けません!」なんです。
おじぎも社内で一番キレイなおじぎになりました。
つまらないことですけど(たかがおじぎだけど社内一番になろう!)って心がけたら、
みんなから「綺麗なおじぎですね」と言われて嬉しいです。
でもまだまだ未熟者、処理能力や納期厳守がお粗末なので頑張ります。
変わった私に「綺麗になったね」とか「彼氏できた?」とかみんな言ってきます。
気分が良くなって年齢半分くらいの後輩の女の子にも
「男性には負けません!」
「私たち女性が頑張りましょう!」
と言ってます
押しつける気持ちはありませんけど、
事後報告人間の彼女には、もう少し熱くなってほしいです
(指導係の私の責任です)
陰で「あのチビ、ウザい!私まで仲間に見られちゃう!」と言われてショックです。
2人だけのチームだから彼女も私と同じに見られてしまうとは思いますが、
私と必ずしも同じキャラでなくてもいいです。
ただ私の一番の理解者になってほしいなあ…
私のやってきたこと間違いですか?
自信がなくなってきました。
冒頭の一言とか、弱いチビ女なりに頑張るのいけませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
これまでどのような男性と接してきたのかは知りませんが、様々な人がいる中で「男」という静別にこだわって一括りにする姿勢は、近寄りがたい雰囲気を醸し出しているかもしれません。
ろくでもない人もいれば、尊敬できるような人もいる。それは男女問わず言えることです。「ウザイ」というような陰口を言うこと自体はどうかと思いますが、一方であなた自信の態度や発言に問題がないか見直すことも重要だと思います。
男性に負けないとか、もう少し熱くなるという前に、社会では仕事ができるかどうかや、人間性が大事になってくると思います。そこがうまくいけば、周りも主さんのやる気を認めてくれるんじゃないでしょうか。
>「男性には負けません!」
>「私たち女性が頑張りましょう!」
色々なご苦労があってそのような境地に至った背景、お察しします。
ただ、そういう理念を掲げるのは自由ですが、口には出さない方が賢明だと思います。
ウザがられてしまうのは、口に出すからです。
この手の発言は、今どきは色んなハラスメントに引っかかりかねません。
だから当然、誤解を招きますよね。
時と場合によっては一発アウトかもしれません。
はっきり言って危険なのでやめるべきだと思います。
そういった意識がある時点で、ひと昔前の価値観に縛られているように感じます。
舐められまいと、四方八方に攻撃性をむき出しにしているような。
本当に自信や実力があったら、わざわざ言葉にしたり表現したりする必要もないことですからね。
弱い犬ほどよく吠えるじゃないですけど、評価されてないと感じてるからああやって言うんだろうな、というイメージを持たれかねないと思います。
そもそも、今の若い世代の価値観は、仕事<プライベート、です。
食うに困らない最小の労働しかしません。苦労、無駄、暑苦しいこと、面倒な人間関係、はキライです。
勝ち負けとかも求めてなかったりします。
価値観が全く異なる人の理解者になることは難しいですよ。
「理解して欲しい」というのはただのエゴです。
若い人はそうそうできないでしょう。あなたに賛同することで社内で浮いてしまう地獄ルートなら猶更。
理解されたいなら、まず自分が相手の価値観を尊重しませんとね。
私を私を、と自分のことばかり見ていませんか。
私は全力で働きたいから全力でやる。それだけでいいじゃないですか。
ご自分だけでやればいいことです。自己完結しませんと。
強要していると誤解される態度は取らなければいいだけです。
理解されたい、というのには何か別の動機があるように感じます。
分かりませんが、社内社外に関わらず何でも話せる友達が欲しいとか、過去の傷が癒えていないから癒されたいとか、本当に自分が能力を発揮していると思える仕事をしたいとか、馬鹿にしてきた人達を見返したいとか。
そういったプライベートな事象を仕事に結びつけすぎていないかが気になりました。
社外で満たせることがあるなら社外で取り組むべきですし、社内での問題ならまた別のアプローチを取った方が良い気がします。
わざわざ男性には負けません!なんて言わなくて良くないですか?
そんは発言するよりも、コツコツ努力して、自分のスキルをあげるべきだと思います。仕事できない自覚あるなら、もっと仕事できる人間になろう!って思うのが先では?誰かと比べる前にあなた自身が成長しなきゃいけないのでは?
具体性に欠ける発言です・・つまり何を「負けない」のでしょうか?
お辞儀?笑顔?
自己アピールならば「○○だけは誰にも負けません!」みたいな言い回しの方が好感度高いと思います。
スレを読んだ限りでは・・
単純に主さんの独りよがりであって、やる気が空回り状態。多分主さんは浮いた存在でしょうね!!!
後輩さんが可哀想です。空気読んで下さい。
女ですがごめんなさい、すごくウザいです…。
男に負けません??仕事も出来ないのに何言ってんの?ってなります。
職場なんだからまず仕事しろ、って思いません?
後余計なお世話ですが主さんって絶対モテないですよね…?
男は言い方悪いけどおだてて、気分よくさせといた方が何でもやってくれますよ。
利用じゃないけど対抗するのはお勧めできません。
一体あなたは誰と戦ってるんですか?
勝ち負けで勝ったらどうなるんですか?
負けたらどうなるんですか?
そうやってずっと他人の誰かと見比べながら勝ち負けにこだわりながら生きていくんですか?
そして後輩にはより理解者になってもらおうとすがるんですか?相手にそのように要求するんですか?
主さんの中は他人のことでいっぱい。他人によって良いか悪いか、価値か負けが決まる。
主さんの人生はそんな他人にすべて委ねてるんですか?
自分は自分。他人は他人ですよ。
お互い尊重しあえれば、本当の信頼や良い関係ができるものだと思いますよ。
前もレスしたかも。
相変わらず、読んでもよくわからない文章です。男女関係なく、仕事できない人は職場では迷惑だと思いますよ。
仕事もできないのに「男性には負けません!」って、いきって手グーにしてお辞儀だけキレイなの?意味わかりません。
確かにウザイと思います。
後輩も変な先輩にあたったなと思ってるでしょう。
同じ職場じゃなくてよかったです。
すみません、同世代の同性ですが、職場内にいたらウザイかな。。
今の若い子からしたら、もっと痛く見えてるんでしょうね。
同類に見られたくないって発言からするに、既に他の人達からもヒソヒソ言われている可能性が高いです。その上で一緒に思われたくないという発言でしょう。
他の方も言われているように、もう少し空気を読んだ方がいいです。
負けん気があることも、仕事に熱があることも、対抗意識があることも、いいとこで使えば本当に力になる。ただ、無駄なところでメラメラ燃やしていても、空回り。
本当に仕事に対する熱があるならば、まずは仕事できるようになりましょうよ。仕事できずに発言や態度だけ熱いなんて矛盾でしかない。痛くてウザイ原因。
男性に負けたくないなら、努力では?地道にコツコツ仕事できるようなるしかない。負けない発言は人並みに出来るようになって初めて言えること。
もうね、納期ルーズとか根本的な初歩すぎてアウトよ。社会人として期限守るとか基本ですから。
基礎が出来て、更にステップアップしていこうと努力するのが仕事に対する熱であって、勝手に異性にメラメラ対抗意識燃やしているだけでは何にもなりません。
私も仕事で腹立つこととかあった時、絶対仕事で一番になる!仕事でやり返す!という気持ちで努力に努力を重ねました。もちろんそんなこと口には出しません。普段は物腰柔らかな感じで周りと接しています。ただ内心は負けたくない気持ちで燃えてた。数年の努力で、散々言ってきた人を見返せるだけの実力をつけました。今では誰も文句言ってこないし、むしろ頼られている側です。
負けたくない気持ちというのは、見えないところで燃やすものです。あからさまにメラメラして、発言だけは偉そうなのに仕事できないでは総ツッコミです。わざわざ口や態度に出さなくても、結果さえ出せばいいんです。静かに頑張ってみて下さい。陰口は減ると思います。
>男性には負けません!この一言いけませんか?
22さんに同意です。
仕事に男女の区別なんて不要です。
このジェンダーレスの時代に、何言ってるんですか?
私もアラフォー女性(既婚、子持ち)で、主さんと同じく、職種的に男性が圧倒的に多い職場で働いています。
当たり前に男性と全く同じ仕事をしていますが、「男性には負けません!」なんて、小っ恥ずかしくて絶対言えないです。
しかも仕事できないとか…本当に恥ずかしい。
>弱いチビ女なりに頑張るのいけませんか?
弱いって何が?
身長と仕事、何か関係あります?
弱かろうとチビだろうと、賃金に見合った仕事をするのは当然ですよね?
仕事ができれば、周りからの評価は勝手についてきます。
主さんがどう思おうと自由だけど、口に出すのはイタイ。
後輩さんが可哀想です。
男も女もない(タテマエでは)
傷つく、男性も少なからずいるでしょう。
一つ大人になり、思うのは良いとして、皆さんの前で公言するのだけ辞めてみては?
少なからず、不快に思う人はいるんじゃないでしょうか?
女には負けない!
23区の人には負けない!
女子校育ちには負けない!
接客業には負けない!
とか、自分に当てはまると嫌ではないでしょうか?
行けませんかと言われれば、いけませんよ。
男性というだけで勝手に張り合われる方も迷惑だし、何より不快な筈です。
何もしてない人に張り合って不快感与えるって、そんな人のどこを見習えと?
おまけに仕事できないなら余計に笑われます。
貴方が素敵な上司ならば、勝手にお手本になり、人もついてきます。
着眼点や考え方も、年齢のわりにとても幼いと感じました。
肩の力抜いて、見るべきを見るようにしないと。
今の頓珍漢な発想では、そりゃ嫌がられますよ。
私も頑張りたい気持ち?
うん、頑張らないとダメだよね。でもそこに男性は関係ないけどね。
おじぎもいいけど、期限厳守ができないのは終わってるし、処理能力も不足なら、そっち頑張らないとね。
男性には負けません!なんて言ってないで、もっと仕事できる人間になれよ!と思われるのは当然だし、男性目の敵にして仕事できない人と、ひとくくりにされたくないと思われるのは当然かなと。
間違っています。仕事もできないやつが何虚勢張ってんだとしか思えません。チビとか容姿じゃなくて仕事がすべてです。会社への貢献度がすべてです。仕事を勝ち負けだと思ってるのも履き違えています。男性社員とも協力でもなんでもして会社に利益が出たらそれでいいんです。
頑張る気持ちはいいけれど、周りを巻き込むようなのはどうかなと。
男だ女だと主張するのも今時はマズい発言だし。
気持ちは内に秘めて頑張ればいいですし。
公言して、有言実行、実績でれば皆が評価して認めてくれて、話を聞いてくれる。
理解者が欲しいなら、この人に付いていこうと思える人格者にならないといけない。
やる気が裏目に出てただの口だけのうざい人なら、やはり主さんは、仕事できる部下思いの人にならないと。
うちの社内だと優しい目で笑われるかな。
仕事、頑張ってください。
あなたは素敵です。よく頑張っています。
人のいうことで心の傷つきますよね?
でも、それは、あなたが注目されている証拠です、悪口陰口いわれたら喜びましょう。これから、人生よくなります。
他人のいうことは気にしないでよいです。それが本当のあなたではありません。相手の感想です。
笑顔最高です
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…21レス 547HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 256HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 257HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 270HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 207HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 167HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧