男性を信用できません。 それは、人としてもです。そういう自分が、偏ってることも…

回答25 + お礼2 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
24/08/24 18:12(更新日時)

男性を信用できません。
それは、人としてもです。そういう自分が、偏ってることもわかってるけれど、どうしても異性として見てしまうのだと思います。

たとえば、優しくされたら、私が異性としてこの人の視点では、合格なのだと思ったりしてしまいます。
また、たいていの男はみんな、どんなときでも見た目で女性を判断してると思ってしまいます。

大学でグループ活動のときなど、可愛い女の子がいると、あきらか、その子にばかり意見を聞いたりしてるところなど、そういう経験をたくさんしてきました。

すると、相手が普通でも、何か思ってるんじゃないか。私をぶすと思ってるのかも。
この女子の中で私は一番ブスだから身の程をわきませなければ。と思ってしまいます。
逆も然りです。
それで、異性と接するのが辛くてなりません。

人として見るべきだとよく言われますが、それがわからないのです。

女性だと安心して喋れるのに男はだめです。
どんなに年齢が離れててもです。

学生だから、そんなことで悩むんですかね?仕事すれば仕事の場ではそんな男女とか関係ないですよね?
私の職場は異性が多いです。
女性だけ、もしくは女性の割合が多いときは上手くやれるのに異性が多かったりすると、
シュンとしてしまいます。
どうすればいいんでしょうか?

タグ

No.4122323 24/08/22 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/22 03:42
匿名さん1 

主さんがその様な性格を持たれてて、職場に異性が多いのは大変そうですね…💦
お仕事やりにくくなったりしませんか?

No.2 24/08/22 03:45
お礼

>> 1 まだ、働いていません。来年からなので、不安です。

No.3 24/08/22 03:48
匿名さん1 

そうなんですね。
異性が多い職場を選んだのは何故なんですか?(・・;)

No.4 24/08/22 04:01
匿名さん4 

主さんは父親に愛されて無かったのかなと思いました。
あと他の女性をやたら敵対視するのも偏った思考です。
母親が男や旦那に捨てられ男を毛嫌いして
女を敵対視したような、かなりいびつな
機能不全家庭の弊害な気がします
有料カウンセリングで治したほうが良いと思いますよ
このままでは孤立します

No.5 24/08/22 04:02
お礼

>> 3 そうなんですね。 異性が多い職場を選んだのは何故なんですか?(・・;) 多い職場を選んだわけではなく、やりたいことに比重置いて選んだら多い職場になってしまったのです‥

しかし、なやんでます。やめておこうかなと。

No.6 24/08/22 04:09
通りすがりさん6 

基本的に男性は女性を人柄や性格で選びます。
女性は男性を見た目や肩書きや金で選びます。
それを理解することが第一です。

No.7 24/08/22 04:13
匿名さん7 

社会人女ブスが回答します。

男は、下等な生き物ですよ。

大概の男は、女性のような細やかな気遣いとかできないです。

本音・本能に正直なので、ブスよりは美人と接したいと思ってます。

残念ながら、年齢関係なくそんなものです。

「悪気なく」そういうものなんです。

その程度だ、という「諦め」が必要です。

あからさまに避けられたり、嫌われたりしているようなことがないのならそこまで気にしなくて良いと思います。

ただ、男と女は違う、ということを理解して、女は賢く立ち回る必要があります。

男性心理や恋愛に関する本などを読んでみると良いかもしれません。

男の生態を理解するには、男友達や彼氏を作るのが手っ取り早いですけどね。

オンライン上ででも、気軽に話せる相手を作ってみてはどうでしょう。

男相手には、言いたいことをはっきり言わないと伝わらないことがあります。

逆に、はっきり言ってしまうとプライドを傷つけてしまうこともあります。

そこが難しいところです。

シンプルに考えるとすると「交渉上手になること」を目指すと良いと思います。

そこは男女関係なく、相手がどういうタイプの人間か、相手の本音はどこにあるか、どこまでが譲歩してくれるギリギリのラインか、どこまでがこちらが押せるラインかを見極める必要があります。

それらを見極めていくと、どんなワードや餌で相手が釣れるか、逆に何が地雷になるか、ということが分かってきます。

年齢、性別、容姿関係なく、人間関係も仕事も上手な人はその辺りが上手です。

No.8 24/08/22 04:15
匿名さん7 

追記です。

他の女性よりちょっとでも贔屓されたい、そこまで言わなくても同等に扱われたい、と思うのでしたら、人として魅力的になることを心がければいいです。

人として魅力的な人とは、引き出しが多い人です。

経験、知識、教養、能力、品性がある人ほど魅力的です。

引き出しが少ないと、結局その少ない手持ちのものしか話題にできませんし、その範疇に収まる人としか付き合えません。

完璧な人間になれという意味ではないです。

色々な物事や人に対して好奇心を持ち、とりあえずやってみるという精神でいれば引き出しの多い人になれます。

冒険しない人、なんのリスクも払わない人はそうはなれません。

冒険しない人は自分の世界が広がらないので、常に他人からの評価を気にして、我慢して、他人に遠慮して、少ない武器で闘い、慣れた環境にしかいられない、弱い立場のままです。

容姿をハンデと思ったら何もできませんよ。誰の懐にも入れません。

若いときだからこそ許される失敗ってありますし、そこまで怖い事ないです。

困ったことがあったら経験豊富な先輩や友達など頼れる人に相談すれば良いです。

そういう相手がいないなら、これを機に作りましょう。

世界に飛び込む勇気を持ちましょう。

No.9 24/08/22 04:28
通りすがりさん6 

もう一つ大事なこと。
職場は仕事する場なので、男性社員(職員)の殆どは、男だろうが女だろうが仕事してくれれば良いって考えしかありません。ましてや美人だろうが不細工だろうが興味ありません。

元々男性には女性みたいに「ただしイケメンに限る」みたいな概念を持ってませんし、女性みたいに職場の給湯室に屯して「あの人イケメンだから」みたいにおしゃべりする趣味もありません。

なので、自分は美人だからチヤホヤしてもらえるだろうって勘違いしてる女性や、逆に不細工だからってイジケてる女性は、バカにされるだけです。

とはいえ勿論、不潔とか臭いとかは論外ですし、いくら見た目は関係無いって言っても職場に不適切な服装や髪型などは嫌われることもありますから、社会人としての常識は必要です。

No.10 24/08/22 04:35
匿名さん7 

書き込みを読んで改めて追記です。

どんな職場に行っても、合わない人はいるものですよ。

私も、女性が多い現場、男性が多い現場、半々くらいの現場、経験しましたが。

今は転職するのが当たり前の時代なので、やりたいことがしっかりあるなら、人間関係は二の次に考えても良いと思います。

あとは何を優先に取るかによりますが。

社会人経験のない若い女性が、男性ばかりの職場に行くのでしたら、ある程度覚悟は必要だと思います。

ストレスはたまると思います。その分鍛えられるでしょうが。

え?ってことも、神経を疑いたくなるようなこともあると思います。

なので、多少、図々しくなるくらいで丁度いいですよ(笑)

漫画やアニメで強気な女性のキャラクターがいますけど、極端言うとあれくらいで丁度良いこともあります。

男の人って、言わないと気付かないし動いてくれないですからね。

言いたいことは遠慮しないで言うようにした方が良いです。

ためにためてから爆発させるようだとしんどくなるので、その場その場ですぐ言うようにした方が良いです。

No.11 24/08/22 05:16
匿名さん11 

主さんの話を読むと
根底に男性に良く見られたいと言う願望があって
その期待が裏切られるという不安があるから信じられないのでは?
それならはじめから期待しなければいいと思う。
男は、そういう生き物だと割り切って考える。
接するなかで、体験的に男性の良さにも気づいていけば
男性を見る目も変わってくると思います。
いくら考えても感覚的なものはかわらないと思う。
感覚を変えるのは、実体験しかない。

No.12 24/08/22 06:27
匿名さん12 

男性を信用出来ているじゃないですか。

>男性は容姿で女を見ている。

はい。その通りです。
男尊女卑と言う人もいるかも知れませんけど、歴史的に容姿で判断する男に良く見られるために女は着飾り化粧をする。
時代は変わり、男だけのためにやっているわけではないでしょうが、男が容姿で判断する部分がある事は変らない。容姿だけで判断することはないが、容姿が見えるのだから見て判断するのは当然でしょ。

認識できるものには優劣があるので、見た目なら好みのフィルタにかけて評価します。

その評価を期にするのなら、容姿に気を遣えば良い。

>優しくされたら合格

見た目が合格ねー。優しくした方が自分にメリットがあるからするだけです。

人は人を評価してますよ。

男女問わずブスだなーとも思うし、頭悪いなーとも思いますけど。どれも自分には関係ないことであるのがほとんどです。

恋愛相手探しているなら大問題ですけど。

臭いのだけはダメですね。あとはどうでもいい。

No.13 24/08/22 10:52
通りすがりさん6 

大学、大学院も男子が8割以上の環境で過ごした私が、少し厳しいことを言います。

>大学でグループ活動のときなど、可愛い女の子がいると、あきらか、その子にばかり意見を聞いたりしてる

その「可愛い女の子」と自分の違いが容姿だけだと思ってるようでは、仕事で上手くいかないと思います。

人が興味を持つ意見を言えるかどうか、は大きい。その意見が最終的に採用されるかはまた別の話ですが。

>たとえば、優しくされたら、私が異性としてこの人の視点では、合格なのだと思ったりしてしまいます。

申し訳ありませんが、それは自惚れです。

>仕事すれば仕事の場ではそんな男女とか関係ないですよね?

言うまでもなく、その通りです。

No.14 24/08/22 13:24
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

>>7

>男は、下等な生き物ですよ。

>大概の男は、女性のような細やかな気遣いとかできないです。

ʅ(◞‿◟)ʃ

そういう男性としか知り合えなかったのは気の毒には思いますが、「類は友を呼ぶ」なんでしょうね。

No.15 24/08/22 13:26
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

私の経験上、「不細工だから男性に冷たくされる」って主張してる女性の99%は、容姿じゃなくて人格に問題がありますね。

No.16 24/08/22 14:18
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

確かに世の中、体目的で近づいてくる悪い男もいますから、警戒しておくに越したことはないと思います。

しかし職場では、あくまでも、仕事上、業務上の関係でしかありませんから、業務をするという点にのみ注目し、男性社員とも、ただ仕事・業務だけしていればいいのです。

恋愛では、相手の本性をよく見抜いて、本当に誠実な人を選べばいいのです。

確かに、男とか女とか、意識し過ぎていますね。

性別とは、所詮、肉体の形状の差でしかありません。
肉体は、ただの着ぐるみのようなものです。
女性でも、人をおとしめるような、悪い女もいます。
ですから、男とか女とかという目線ではなく、性別関係無く、内面が善人か悪人かで人を判断しましょう。

No.17 24/08/23 04:49
匿名さん7 

>7

>15

確かに「男は下等」と表現したのは極論すぎました。
全ての男性がそうだという訳ではない、と訂正します。

ただ、私は人を容姿だけで判断したりはしませんし、理由なく人に対して批判的な態度を取ったりもしません。
私は、自分だったら人に対してやらないことを沢山されてきました。
私の仕事ぶりや性格を知る前にいきなり冷たい態度を取る人、面接中に手ごたえありな発言を向けつつ私のスカートにばかり目を向ける面接官、表向きは友好的なのに私のいないところでは私の容姿に関してボロクソに言う人(後ろから見たらいい女なのに前から見たら残念、など)、他多数。
極論に行き着いたのは、色々な人を見てきての総合的な判断です。

どんなに心が折れそうになることがあっても、暗い、内気、無能…といった他のネガティブ要素を持ち込むことを社会は許してくれない。
理不尽があっても、真面目に仕事して愛想よくしないと一瞬で爪はじきにされる。
それが嫌なら辞めれば良いけど、転職しても結局は同じ。めげたら終わり。
それが社会でブスが生きるということです。

私の人格に問題はあるでしょうね。
歪むような出来事を経験してきたらそうもなると言いたいところですけど、そんなことを言えば甘えにしかなりませんね。

私がこのスレで言いたかったことは、社会に出れば理不尽は付き物だということです。
ブスだから・生理的に受け付けないから一緒に働きたくない、という理由で人を蹴落とそうとする役職や勤務年数にふんぞり返った人達、ルッキズム、性差別は世の中には一定数存在します。
日本人が海外へ行くと人種差別されることがあるのと同じ、戦争やいじめがなくならないと同じようなものだと思います。
理不尽に対して私はやられたらやり返し、言いたいことを言って更に軋轢を生む、というネガティブループに嵌ってしまいましたが、相談者さんにはもっと賢くラクに立ち回ってもらいたいという思いで回答しました。
男女関係なく皆が仲良く穏やかに仕事できるならそれが一番だと思います。
でも現実にはそうはならないことも多いので。
個人的には、相手を追い出すつもりで戦って丁度良いレベルのこともあると思います。
脅かしているだけなように捉えられてしまったら申し訳ないですが。

No.18 24/08/23 13:20
通りすがりさん18 

6です。ブラウザがクラッシュしました。

6に書いたことを再度書きます。
基本的に男性は女性を人柄や性格で選びます。
女性は男性を見た目や肩書きや金で選びます。
勿論、例外はあります。

職場で女性が容姿で男性から差別されることは普通はありません。
職場に限らず学校でもそうだったはずですが、結果を出せば認められる。それだけです。
その「職場」がキャバクラとかアイドルグループとかなら別ですがね。

私自身も、ルッキズムによる差別は全く感じたことがありません。帰国子女、ハーフっていう、テンプレ的にはかなり差別され易い条件だったにもかかわらずです。
誰にも認められる実績を作ったからです。高校時代で言えば
・生徒会中央委員会委員長
・校内英語弁論大会2年連続優勝
・ミスコングランプリ
などなど。

No.19 24/08/23 16:22
匿名さん19 

自分たち(女)は見た目で男性を判斷しないかのように言う女性はとっても多いですけどこれが大間違いなので解決は難しいのかなと思います。

No.20 24/08/23 17:23
匿名さん20 

自分を女と思わず、相手を男と見ない事でしょうか。
私は仕事中に女扱いされるのが嫌でした。
女使ってるから上司が甘い、社外の人が甘い、と言われるのが嫌で、女っぽい振る舞いは一切しない、仕事も相当泥臭くやってたと思います。

男を意識したり、女扱いされたりしてると仕事にならなくなりますよ。
つまらない事を考える暇が無いほど、夢中になって仕事を頑張ってください。

No.21 24/08/23 17:53
匿名さん21 

ん?これは恋愛云々のお話ですか?
仕事上の付き合いで、仕事でも雑談でも、男性は好き嫌いで接し方を変えたりしませんよ。
人間関係がややこしくなって、仕事しにくくなっちゃいますからね。
むしろ同性でも異性でも、好き嫌いで態度を変えるのは女性の方が多い気がします。
あからさまなので、客観的に見ていてハラハラします。

No.22 24/08/23 21:03
匿名さん22 

若い女性は、繁殖力がある。すなわちメスとしてどうか?を勝手に評価される。そう理不尽に…。若い女性で不器用だと損しかないのよね。器用な女は、何か違うよね。

No.23 24/08/23 21:35
匿名さん23 

もっと自己肯定感低い人は異性をそんな目でみれず、体目的すら合格基準を満たさないと思います。男性経験が少ない私も年をとるにつれ、一見洗練されたような振る舞いをする年下の上司をみても 、ほんの一瞬の言動や表情で『信頼できるか否か』見抜きます。その見抜き方が間違っていても態度に表さなければ問題ありません。自分が損するだけです。

No.24 24/08/24 07:39
匿名さん24 

私は結婚して男尊女卑な元夫と義実家に徹底的に我慢を強いられているうちに男性不信になりまさした。

男と女は対等ではないから、裏表のない優しさなどはありえないし、男性から見た女性への愛情は女性を下に見て支配することであり、女性が自分のために何かを諦めることで愛を感じるのだと痛感したのです。

乱暴な性欲や、暴言暴力、男性のやりたがらない面倒くさい仕事を受け止めて男性の役に立つのが女性の役割という考え方の中で滅私奉公しました。

暴力がすごくなり医師のススメで診断書を取って離婚裁判で別れましたが、男性不信は一生続くだろうなと思います。

社会はまだまだ男尊女卑で女性の努力を踏みにじることでプライドを感じる男性がたくさんいます。

学生時代よりも、社会人のほうが男性不信になりやすいと思います。

No.25 24/08/24 07:42
匿名さん24 

女性は、男性への接し方考え方で悩み自分を変えようとするけれど、男性は悩みません。何も考えずに女性に接して傷つけても改めません。

これが男尊女卑の根源です。

No.26 24/08/24 10:28
匿名さん26 

私は女性です。
見た目で判断はしないですけど、見た目の感想は心に持ちますよ。
わーブスだな、気持ち悪いな、汚いな、美人だな、可愛いな、格好いいな、痩せてるな、太ってるな、素敵なだな、オシャレだな、いろいろ思います。
ただ男性であれ女性であれ、ただの印象や感想です。
その人の振る舞いや言動が1番です。
正直言って女性同士の方が見る目は厳しいと思いますよ。
貴方がどう思われるか?の受け身思考を少し変えて自分がこの人をどう思うか練習してはいかがですか?
ブスだからブサイクだから態度を変えますか?
変えないでしょう?
その人が話しやすい人、気さくな人、なんか合う人に気軽に優しくしやすいって気が付くはずですよ。

No.27 24/08/24 18:12
匿名さん27 

他人と自分を比べないことです。比較は全くの無意味です、なざなら、他人とあなたはべつものだからです。
異性に対しては過去の経験から不信感や、自分の事をどう思っているか気にしすぎていると思います。
花のように生きてください。
花は成長が遅くても周りと比べない
花は咲いても周りに何も求めない
花は散ってまも文句はいわない
誰に気づかれなくてもただ咲くだけ
いくら頑張っても認められようとしないこと
うまく行かないから羨むことをしないこと
やるべき事をやるだけ
自分はダメなやつだと思う人
なぜそう思うのですか?
思い通りにならない自分。
何をやってもダメな自分。
あの人に比べて何でこうなんだろうと思う自分。
辛いですよね。
そんな人でも、少しずつ楽になる方法を話します。
これを聞いて行うことで必ず貴方の人生は変わります。
まずはこれを知りましょう。
1.全ての物事うまく行かなくて当たり前。
2.比較は無意味。
3.期待しないで諦める。
4.全ての物事はうつりゆき、変わり行くもと知ること。
5.花のように生きること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧