B型就労から一般就労をするには、B型就労した期間(例えば週5フルタイムで通所した…
B型就労から一般就労をするには、B型就労した期間(例えば週5フルタイムで通所した実績)やその期間に一般就労するために役に立つ資格を取得するなどが有効でしょうか?
事故で元の職場では働けなくなり、現在はB型就労に通所しながら資格勉強をしています。
相談さんには6ヶ月くらい通所すれば実績も積めて資格も取れたら一般就労も可能でしょうと言われました。
車椅子なのでPCスキルやもう一つはPC以外の国家資格を勉強しています。
将来は結婚も目指しているので早く社会の役に立ちたいです。
事故をするまで社会人経験はあります。ただ入院のブランク期間が長いです。
アドバイスお願い致します。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
高次機能障害ですか?足の麻痺で車椅子なら身体障害ですよね。事故に遭う前にパソコンを扱う仕事をしたことはありますか?パソコンの資格はこのくらい出来ますという証明にはなりますが、実は必要なくある程度扱え身体の麻痺などの障害以外で仕事に指し支えがなければ事務関係の仕事は可能だと思います。
事務以外でも座り作業で配慮する会社はあります。
副店長なら就職活動で強みになりますよ!高次機能障害なら分かるけど、四肢切断で、B型事業所?と思いましたが、脳に障害があったり、能力の部分に障害がある訳ではないので、B型の支援員さんも力になって就職支援をしてくれると思います。
デスクワークら身体障害が、他の障害よりも有利だと思います。
一般企業もコロナ禍以降、少しづつリモートワークも増えています。
慣れるまで就職先で働いてから、リモートワークってのがあれば良いですよね。
米津玄師さんも発達障害(自閉症スペクトラム)ですが、成功してるので障害者ではなく、天才です。
発達障害の診断基準に、沢山当てはまっても「支障がでて困ってる」状態がないと診断されないんですって。
健常の方も発達障害の特性はある人はありますが、度合いの違いです。
発達障害は生まれつきの脳の障害で、仕事に支障がなければ障害とは、いえないし仮に発達障害であっても能力を活かせる職種にストンと納まったら、発達障害だと診断されるメリットはありません。
B型にはA型事業所や一般企業の障害者雇用という目標が、はるか遠くにある方が沢山います。B型事業所の所長さんや福祉支援員に仕事をする上での希望は伝えたほうが良いと思います。
主さんなら可能だと思います。いい就職先が見つかる事を願っています。
正社員は二次面接とかありました。
私は一般枠で事務を受けたほうが合格していました。障害者雇用のデスクワークは非正規でも書類選考もあり、逆に一般枠のパートより厳しいかも。
事務職は未経験ならトライアル雇用も少なからずあるし、問題なければ働く前提の実習とかあるみたいなので、情報として福祉の方に聞いてみて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧