6月に契約社員で中途入社した20代後半女性です。 友人が勤めている会社で、入社…

回答4 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-


2024/08/25 18:19(更新日時)

6月に契約社員で中途入社した20代後半女性です。
友人が勤めている会社で、入社前には、婚約している恋人がいることを伝えていて、入社後には世間話の流れで、結婚の予定があるのかと人事から聞かれたため、あると伝えてあります。
具体的な入籍の時期について、不躾ながら、婚約はしたものの、いつ結婚するのかは決めかねていて、その点人事からは聞かれなかったこともあり、答えられておりません。
また、彼はパートタイマーとして勤務しており、入籍後は自分の扶養に入ってもらうことについては伝えています。

こういった場合、入社して程なくの入籍、彼に自分の扶養家族になってもらうというのは、会社に対して失礼、もしくは何らかの顰蹙を買う事案にあたりますか?

契約社員という立場上、正社員を希望しており、評価を積上げて行く段階だと思われますので、なるべく波風を立てたくありませんが、かといって、いつなら調度良いのかというのもわかりません。
友人がいる関係で、あまり迷惑もかけたくありません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けたらと思います。

タグ

No.4124422 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

好きなようにしたらええねん。

No.2

扶養でも、今年も条件厳しくなりますよ
彼の年収どれくらいですか?
あなたの今年の年収はどれくらいの予定ですか?

No.3

主さんが扶養者側であり、今後も正社員志望のスタンスを変えないのならなんの問題も無いと思いますよ。

結婚します→旦那の扶養に入るので勤務形態や時短など対応して!の方がよほど顰蹙買うし、評価もビミョーになるけどね。

No.4

扶養手当が出る会社かな。
契約よりも先に正社員になったほうがいいと思うので、特に言わなくてもいいと思います。
事務が知りたいのは、手当と、あと年末調整のときの扶養控除ぐらいだと思います。
上層部が知りたいのは、こしかけかどうか。結婚してやめるタイプなら費用かけないから。
人柄とか能力が認められたら会社は手放さないと思います。

No.5

>> 4 ありがとうございます
扶養手当が出る会社です
結婚したら、彼がパートタイマー、自分が主な家計を担う予定ですので、なるべく長く勤められればなと思っています
1度相談してみます、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧