別居娘家族の長男が時々 私の家に泊まりにきます。 私はその小6の孫が好きなので…

回答3 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-


2024/08/25 09:37(更新日時)

別居娘家族の長男が時々 私の家に泊まりにきます。
私はその小6の孫が好きなので小さい時から 勉強を教えたり オセロゲーム トランプなどしたりレストランランチに連れていったりと至れり尽くせりしています。
ところが 最近になり 私の顔の欠点を指摘するようになり悲しい気持ちになっています。
悪気はないようですが、一応 そんなことは言わないで と伝えましたが また暫くして言われました。
余り 激しく怒るのも大人気ないので平静を装っていましたが 内心 心穏やかではないので
そのことを 娘に相談するべきか迷っています。


タグ

No.4124474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

一応おばあちゃんなんだよ
って事は子供を1人育て終わってると!
経験はあるんだからどうしたら良いかわかりそうだけ?
主さん一人であまるならそりゃ相談でしょ
主さんの孫が将来ろくでもない人にならないように!相談しても良いよね
子育て終わってる主さんならわかりそうなんだけど
また実子と孫では違うんですか?

No.2

そういう年頃だと思う。傷ついた。そういうこと言わないでほしい、とだけいえばいいのでは。
高校生ぐらいになったら寄り付かなくなるだろうし、
もっと大人になったら大人としての尊敬できる付き合いに代わっていくと思います。

No.3

孫の身体で嫌がるところを指摘しましょう。

背が低いのが気になっているとか、顔のどこが嫌だとか
聞き出して、それをいじってやりましょう。

嫌がるなら、「じゃあ、どうして私の容姿をいちいち言うの?同じことだよ。
自分が嫌なことを他人にしないようにしようね」と、
自分も同じ思いをさせて、実体験させて反省させる方法。

容姿をあれこれ言うということは、そういう環境にいることがあります。
娘さん家族で、そういういじりをする人間がいるのかもしれないです。

憶測ですが、娘さんの夫、娘さんの夫の両親とか。
長男に雑談しながら、人の嫌がることを指摘すると、お友達からもやり返されて
嫌な思いをすることも話しつつ、お友達で同じように容姿でいじめを受けている子が
いるか聞いてみてはどうですか?

もしある場合は、助けることは無理でも、自分は嫌な言葉を言わない、
嫌な思いをしている子とはいつも通り仲良くとか、人に向けて言ってはいけないことを
学ばせる機会にしてはどうですか?

嫌な事を言われたら、「わざわざここに来て、嫌だから言わないでと言っても、
嫌な事を言うなら、もう来なくてもいいよ。」と、
拒否することも伝えるのも
効果あると思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧