私は献身的に働いて、結果を搾取されがちです、こういう関係をどうしたらかえられます…

回答2 + お礼4 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/08/25 12:28(更新日時)

私は献身的に働いて、結果を搾取されがちです、こういう関係をどうしたらかえられますか?

母は、小さいころから私に家事をやらせて来ましたが、生死に関わる虐待を繰り返し、私が知的障害や精神障害があるから抑えたのだと検査を繰り返し(結果はすべて正常)、大きくなると暴力はなくなりましたが私に送られた学費を盗み私がホストに注ぎ込んだと吹聴し借金を負わせるなど、私を犠牲にして自分は献身的な母だと振る舞う人でした。

家族の紹介で結婚した元夫は、1円も生活費を入れず、生死を彷徨うくらいの暴力を繰り返し、医師に疑われると私のブランド収集癖を叱っただとか、私が精神病で暴れたから抑えた(それにしても一方的に殴りすぎだと警察の指摘)など言い、私を犠牲にして自分は献身的な夫だと振る舞いました。

会社の上司も、私に結果を出せば昇進させてやると約束して結果をだしたら若い男性がやったことにすると付け替えて、ということが何度も繰り返され、文句を言った私には課長部長を呼んだ面談を繰り返し恥をかかせました。いきなり昼のオフィスで羽交い締めにされての性暴力(いきなりキスされたが周りが声を上げたので解放された)もありましたがみんなで団結し隠蔽。
私を犠牲にしていじめによって団結することが出来てよかったと言っています。

母も元夫も上司も、私が去ろうとすると全力で止めます。共通しているのは、皆、私を手放したがらない、私を嫌ってはおらず、むしろ私が好きで頼りにしているということです。

でも、あまりにもしんどい関係なので切るしかありません。

こういう関係にならず適度な距離でうまくやれるようになりたいです。

タグ

No.4124528 24/08/25 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/25 11:21
お礼

母からしたら、私は水仕事やオムツ替えなどやりたくない家事をやってくれ、学費として母の貯金を持ってきてくれる便利な存在、

元夫からしたら、妻の部屋に住んでいれば家賃光熱費がかからないしご飯も出てくる、殴れば黙るから不倫も楽しめるしサンドバッグになってくれる掛け替えのない存在、

上司からしたら、昇級させなくても成果は出して譲ってくれる、性処理はできないが男同士で団結するきっかけになった便利な存在、

そりゃあ手放したくないだろうと弁護士に言われてしまいました。こういう人は裁判して別れるか縁を切るしかないと。

じゃあ私はどうすればよかったのか、これからどうしたら良いのか知りたいです。

No.2 24/08/25 11:21
匿名さん2 

あんたの思い通りにはならないよーオーラを出す

No.3 24/08/25 11:32
お礼

母は0才児のころから、私の知的障害を疑って親戚に相談してました。元夫も私のことを精神病だとか皆に言いました。

しかし医師は私は知能が高い方で知的障害はないし、精神科医も、会社に毎日通えて働けている私を重度の精神病だとは言いませんでした。

だから私に異常があるわけではないと思います。

No.4 24/08/25 11:36
お礼

>> 2 あんたの思い通りにはならないよーオーラを出す ありがとうございます。

相手は親や上司で従うべき立場なので、あからさまな反抗はこちらが悪いと言われてしまいます。

具体的にどうやればそんなオーラになりますか?

No.5 24/08/25 12:23
匿名さん2 

私があんたたちを嫌だと思ったらいつでも捨てるからねと言い切る。なめられてるんだと思います。

No.6 24/08/25 12:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。

親だと未成年のうちは難しいし、腕力では勝てません。会社だと転職をちらつかせるのはあまり良くない気もします。。

具体的にどう言いますか? 

他部署への引き抜きの話や私を昇進させようという話はありましたが失敗しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧