妻の義姉妹に憤りを感じています 私は妻と結婚して5年目で2歳の子供が一人お…

回答3 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/08/26 19:41(更新日時)

妻の義姉妹に憤りを感じています

私は妻と結婚して5年目で2歳の子供が一人おります
そして分譲住宅ですが、家を購入して来月からそこで新しい生活がはじまります
家の手続きから業者への依頼、家具、家電の購入まで私メインでやって妻はほとんど私に任せると言ってくれました

いざ実際に家具家電が届いたり業者に施工してもらい完成した際にはとても喜んでくれて良かったなと思いました

しかし、妻には妹がいるのですが、私たちが家の購入の手続きを始めていることを知ると「私たちも実は考えているんだよね。まぁ注文住宅だけどね」と少しマウントを取ろうとする感じで言っているのを妻の電話から聞こえてきました

私は本当に注文住宅なんて買えるのか?買えても生活できる余裕なんかあるのかと疑問に思いました

義妹は結婚して6年で現在は自分の実家で夫と子供と両親と暮らしています
言うなれば私の妻の実家に住んでいる状態です

元々結婚したタイミングで夫と近くのアパートに引っ越しましたが3年経ったタイミングで妊娠がわかり経済的な面を考えて里帰りのタイミングで対局してそれ以来ずっと実家に住んでいます
実家では家事などは一切せずにほとんど両親にさせていて、両親も時々注意しているそうですが、それでもやらないそうです
そして夫は友達の実家の豆腐屋で一応正社で働いていますが高収入ともいかないため、普段から極力お金を使わないように生活しているそうです
それに比べて義妹はアルバイトで働いているので収入は全然見込めないのに自分の美容にお金をかけていて子供メインで考えてるのかな?と思いました

そんな妹夫婦は本気なのかわかりませんが、注文住宅を購入するにあたり休日にちょっとずつ調べたり、問い合わせたりしているそうなのですが詳しい進捗はわかりません

ですが私たちの家の引き渡しが終わったタイミングで両親を招いた際に、妹と子供もついてきて私も妻もそれを知らなかったのでビックリしました
そして部屋を見ていくうちに「思ったより良い家じゃん」と言ってきて失礼だなと思いました

その後も家具や家電の設置、工事が終わったら写真撮って見せてねとその都度、妻に言っており、妻も平然とわかったよと言っているのですが私は真似されても嫌だからやめて欲しいと伝えると「真似なんて絶対しないし、違うものにすると思うよ」とまたもや平然と

元々姉妹間は仲の良いものの友達姉妹みたいな感じで良いことばかりを言い合ってお互いを高めている感じで悪いことや注意など全然しない関係です

そして義妹もそうですが、義妹旦那も初対面から距離感が近くまるで友達のような接し方やヘラヘラしていて嫌いで現在は何年も会っておらず、妻の実家も義妹夫婦がいないタイミングの時しか行きません

長くなってしまいましたが、全貌はこんな感じで今はとにかく私たちの家の情報を逐一写真に撮って送っていく妻にはやめて欲しいですが聞く耳は持ちませんし、真似をされるのも嫌です
そもそも注文住宅が買えるかどうかわかりませんが(地方の田舎)

私は会わなければ良いだけなんですが、いずれ義妹夫婦で家に来て入り浸りそうでなんか嫌です(引っ越し先は結構離れますが)
私は義妹旦那のことが嫌いなのは妻には散々言ってますが不安はあります

気にしすぎや器が小さいかもしれませんが、どうしたら良いのでしょうか?

No.4125212 24/08/26 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/08/26 09:45
学生さん1 

主さんが客観的に相手を見て家を買う器量が無いと思ってるなら真似するも何もないのでは?
何だか女性的な考えですね

No.2 24/08/26 10:00
匿名さん2 

まず前提として真似するなと言ったって赤の他人を自分の思い通りに動かすことは土台無理
モデルルームのように素晴らしい家だから手本にされたんだなって発想を切り替えよう
妻は義妹と産まれた時から一緒にいたので、送るのやめることはないでしょう
ただし、義妹が真似しないことも今までの経験からわかっていると思います
義妹の行動を把握してるのは妻、妻が違うのではと言ってるならそれが正しいかと
今までも妻の真似をしようとして何もなかったりたくさんあったと思う
それからその義妹さんは何か障害あるっぽいように見える、何か行動がそんな感じしますね、親の全サポート、妻の態度、アパートも実家近くですよね、ずっと義両親がサポートしてたはず
妻に聞いてみたら
それなら理想を語ってるだけで実現はしないので妻の発言もそうだねで終わる
義妹の旦那さんも同じでは
主に言ってないだけで障害者だろうなってみてて思いました
それなら理想を語ってるんだなで良いのでは

No.3 24/08/26 19:41
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

姉妹って最大のライバルみたいな方いますからね。じゃない方も居ますが…

ぬしさん夫婦が妹夫婦のせいで仲が悪くならないようにすることが一番大切です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)