不登校です。中三です。 今までHSPを言い訳に勉強から逃げて生きてきました。で…

回答3 + お礼3 HIT数 211 あ+ あ-


2024/08/26 13:17(更新日時)

不登校です。中三です。
今までHSPを言い訳に勉強から逃げて生きてきました。でもやりたい事が見つかって、行きたい高校が出来ました。高校の偏差値は超低いですが、私の学力は中学一年の問題すら怪しい位です。
今から沢山勉強したら、こんな自分も高校入学ができるんでしょうか。集中力が続かないタイプなので、おすすめの勉強法なども教えて頂きたいです。

タグ

No.4125310 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

名前だけ書けば受かりますよ。

No.2

私も集中力続かないタイプです。
個別指導の塾に通うことをオススメします。月額は少し高いですが、集団授業の塾よりも個別指導の方が理解しやすいし、主さんなら塾通っていればそれなりにはなれると思いますよ。

自慢のようになって申し訳ないですが、私は中3で塾に通い始めていて、おかげで偏差値が15くらい上がって進学校に合格しましたよ。
中1の頃の順位は真ん中よりも下でした。

No.3

>> 1 名前だけ書けば受かりますよ。 基本私達が行く様な学校は正しく名前を書けば入れる所ばかりなんですが、不登校が増えている事もあり近年は倍率がやや高くなっているそうで、20人ほどが落ちてしまうそうです。

サボってた奴の台詞ではありませんが、
そうならない為に勉強したいんです。

No.4

私も強度のHSPなだけに、「HSPを言い訳に勉強から逃げて生きてきました」ってのが理解出来ません。HSPでも勉強するのに何の支障もありません。

それはともかく、底辺に近い高校なら十分受かります。

でも高校に入っても登校拒否するんですよね。それって高校に行く意味ありますか?

No.5

>> 2 私も集中力続かないタイプです。 個別指導の塾に通うことをオススメします。月額は少し高いですが、集団授業の塾よりも個別指導の方が理解しやすい… 塾などは考えてはいたんですが、私は今でも精神面で母を苦しめてしまっているので、お金の心配はするなと言われているとはいえ、金銭面でも負担をかけたくは無いんです。裕福な家庭でも無いので…笑

ですが元々地頭は悪くない方だと思ってはいるで、せめて中学校の学習をある程度理解しておきたいと考えています。

15!凄いです、努力の賜物ですね。ぜひお家での学習方法も教えて頂きたいです。今後の参考にさせて下さい。

No.6

>> 4 私も強度のHSPなだけに、「HSPを言い訳に勉強から逃げて生きてきました」ってのが理解出来ません。HSPでも勉強するのに何の支障もありません… あまり深い意味合いは無いんですよね。

根底に勉強が面倒臭いという考えがあって、日に日に気分が落ち込んで行くのにも関わらず何も行動しない状態でした。

でもその現実を受け入れるのが嫌で、自分の持っているHSPというコンプレックスを盾にしていたんです。行動出来ないのはHSPの私の心が未だ深く傷付いているからだ…と。単なる言い訳ですね。

そんな状態がズルズルと年単位で続き、今更になってやっぱり勉強したいとなったんです。文章化すると本当に最悪な性格です…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧