嘘をつく人の心理と改善策を知りたいです。 嘘をつく人って、家庭環境とか関係…
嘘をつく人の心理と改善策を知りたいです。
嘘をつく人って、家庭環境とか関係あるのでしょうか?
元旦那は幼少期から実の父親、母親の再婚相手から虐待を受けていたそうです。
兄と比べて物分かりが悪くマイペースな性格だったので、それがイラつくという理由で
暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたり、祖父母や、母親からも兄と比べられることをされてきたそうです。(この話は義理の母から聞きました)
私の考えにはなりますがそういう環境にいたら人によく見られるための嘘とか、嘘をついて相手の気持ちを確かめるような行動をしてもおかしくはないのかなと思いました。
また、元旦那は多動症でした。
こちらも嘘をつく要因になるのでしょうか?
私が元旦那につかれた嘘は、
小さな嘘から大きな嘘も様々で。
小さな嘘で言うと、朝食作って、食べたと言ってたけど実際食べてなかったり
友達とよく〇〇で何をして遊んでたと聞いていたけど、実際そんなことはなかったり。
しょうもない嘘が多かったです。なんで嘘ついたの?って聞くとせっかく作ってくれたのに食べてないって言うと傷つくと思ったとか
この嘘をついてもバレないと思ったとか。
また大きな嘘で言うと
父親を亡くしたと聞いていましたが実際は生きていたこと、
〇〇大学卒業と聞いてたけど実際は中退してたり。このあたりの嘘は見栄を張ってたとか、
同情して欲しくてとかそんな理由でした。
付き合う前から色々嘘つかれてたので
まさかそれも嘘ついてたの?ってことも多く
その嘘の多さや、内容の重さが私は信用できなくなり離婚しました。
1歳半の子供を育てているので
元旦那と同じようになってほしくないなと思いこちらに相談させていただきました。
発達障害は遺伝すると聞いたことがあり自分がどう関わっていくべきかを考えていこうとは思っています。
嘘をつく原因が家庭環境なども含まれるのであれば、どのようなことに気をつけたら嘘をつかない子に育つのでしょうか?
同じような悩みだったり、解決した事例があるのであれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
自分を守るために、息をするように嘘ってつきますよ。老若男女誰でも。
学歴や身内の生死ってばれるのについちゃうのは、知的年齢が低いのかなと思います。それで虐待されたかもしれなくて、つらい人生だし妻もつらいだろうな。
人格障害の自己愛性人格障害やらは
虚言癖酷いらしいよ
常に自分が人より上に立ち上がって
自分1番で他人は全員見下し対象やから
嘘ついてまで自分デカく見せ
他人は嘘ついてまで見下す
かなり精神ヤバい
サイコパスも嘘つきやな
旦那さんの顔つきデカくなかった?
横幅ある顔して目が吊り目で鼻は
デカく高いなら遺伝的に人格障害と
発達のヤバめな傾向ある。
あと後天的には親が愛情無い自己中
感情剥き出しで暴言で見下す親
元夫は貧乏な家庭で劣悪な環境で育ちました。
嘘ばかりついてました。
私は嘘が嫌いなので「嘘つかないで」と何度も言っても、嘘ついてました。
専門家に相談したら、
家庭環境が原因だと言ってました。
嘘つかないと生きていけない環境で育ったからだと言ってました。
親がそのように育てたと。
嘘つかないと生きていけないから、嘘つくことで自分を守ってきたんだと言ってました。
なんとなく納得しました。
見栄っ張りだし、貧乏と思われたくないとか、虚勢張って生きていたと思います。
大人になって、自分でバリバリ働いて頑張り屋なところはありました。
でも、考えるとかわいそうな人だなと思ったりしました。
子供の頃の家庭環境がこんなにも影響するんだと、家庭環境って大事なんだと感じました。
大人になっても自分を演じて無理して生きていたと思います。
しかし、嘘つきは直りません。
すぐ嘘つきます。
嘘つかれると信用できなくなります。平気で嘘つける神経が信じられないし、無理だと思い離婚しました。
たまたまかもしれないけど、元夫も顔は美形でした。
よく顔立ちが整ってるとかイケメンと言われてました。
まぁ、顔は関係ないと思いますけどね。
パーツ1個ずつは整って見えがちやけど
全体的にはパーツ位置がバラな傾向と
横幅広い傾向らしい。
だから非モテ
統計に出てるらしいが
サイコわ人格障害の横幅広い目吊り目の
鼻高い顔は
自然と人間は避けるらしい。
モテる人は顔細いパーツの配置整った
輪郭綺麗な人
この手の顔は人格障害無く
遺伝子が優秀
自然と遺伝子優秀な人を人は好きになるからモテる
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧