友達と好きな人が被りました。  長文失礼します。中三女子です。私には好きな人が…

回答5 + お礼5 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/08/29 22:54(更新日時)

友達と好きな人が被りました。
 長文失礼します。中三女子です。私には好きな人がいて、その人(以下A)と私には二人だけの共通の趣味(ある漫画)があってかなり話が合い、いつもくだらないことで煽って来たりしょうもない悪戯をしてきたりするので、私も言い返したりやり返したりしてふざけています。その漫画のイベントで一年の時二人で電車で出かけたりもしました。
 しかし二年の時、私とAと初めて同じクラスになった子がAのことが好きだと女子の間で公言しました。対抗して私も好きなんだと言う勇気のなかった私はその子を全力で応援することにしました。二人の手が触れるよう画策したり、話題を振ったり、(私はクラス委員で席をいじれたので)二人を隣の席にしたり。二人を推しカプだと言って少しでも進展があったら大袈裟にはしゃいだり。でも本当はずっと苦しくて諦めきれなくて、二人をくっつけるという建前でAと話せることを内心喜んでしまっていました。自分が最低なのは分かっています。それでも私の方が前から好きだったのにとか、その子は一瞬他の男子のことを好きになりかけたことがあり(今はA一筋ですが)その程度の好きなら諦めてよとか思ってしまいます。
 そして三年のクラス替えでAと私の組が初めて分かれ、その子とAは同クラのままで、学校から帰って泣きました。
 しかし廊下で会ったり、学年での授業や集会があるとAと必ず話せるし、その子は奥手であっちから告られるのを待つと言っておりAは誰とでも仲良く話せる割に恋愛などには疎いので二人が付き合うことはないだろうなと思っていたため、まあいいやと思っていました。
 そして最近、その子がAとLINEを繋ぐと言い出しました。その子は二年の時に一度、私がその子に間違えてAの連絡先を送ったことにしてAとLINEを繋ごうとしましたが、Aはお互いに友達追加しないとトークできないよう設定しているようでずっと未読でした。そこでその子が私と一緒にゲーセンに行った際にたまたま手に入れたという設定でAの好きなキャラのグッズを買い、それを渡したいといってLINEを繋げたらどうかと私が提案しました。その子は賛成し私にグッズを用意してほしいと言ったので私がネットで買い、買ったよとその子に報告したのですが、一向にその子から代金の話が出ず催促するのも気まずかったので私の方から「お金はいいよ!」と送りました。千円だったので。
 そして今日学校で「〜っていう設定で渡すんだよね?」と聞いたら、「普通にお店で私が買ってきたことにしようかな。その方が意識してもらえるかもしれないし」と言われました。この設定だと私の話が全く出てこなくなってしまうためかなりショックでしたが反対なんてできませんでした。
 あの子はお金を払いすらしていないのに『私がAのために買った』と言ってAにグッズを渡して、Aにとても喜ばれ感謝されるんだろうなと思うと涙が止まらなくて、ここ最近夜部屋で泣いてばかりいます。
 臆病でせこい私が悪いのは分かっています。でも、どうしてもあの子にグッズを渡したくないと思ってしまいます。
 全部吐き出したら長文になってしまいました。どなたか慰めてくれたりご意見をくれたりしたら嬉しいです。

タグ

No.4126734 24/08/28 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-08-29 11:34
匿名さん7 ( )

削除投票

平然と「今月金欠だからこの前のお金やっぱり払って-」って言えばいいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/28 14:07
匿名さん1 

お友達はあなたがAを好きなことを勘付いてませんか?
お金未払いな上に自分で買いに行ったことにする、なんてちょっとおかしいな、と…。
その子があなたをどう思ってるのかはわかりませんが、正直に好きなことを話すか、このまま隠し通すか、ですよね。
どちらをとっても辛い選択になりますね。
ただ、私はあなたのお友達の態度が気に入らないので正直に言ってしまった方がいいのではないかと思いました。
なぜ未払いな上に友達が買ってきたことにしなければいけないのか。

No.2 24/08/28 14:45
匿名さん2 

好きな人とどうのこうのの以前に、その友達が普通に感覚おかしいよね。
主さんが勝手に買ったのならまだしも、その友達が主さんに買ってほしいって頼んだんだよね?それなら、お金出すのが当たり前だよ。せこいのは友達。
そこは主さんも「お金はいいよ!」って言っちゃダメだったかな。
悪いのは向こうだし、1さん同様、私もその友達の態度が気に入らないから、こないだお金はいいって言ったけど、やっぱり何でお金払ってない上にあなたが買ったことにしなければいけないのかが納得できないんだけど?ってことだけは友達にはっきり言うかな。

No.3 24/08/28 14:59
通りすがりさん3 

今年は、そのままその子を放置。

Aと連絡が取れるのなら、事情を話しておく。

自分はAが好きだが、友達が皆の前で公言したので、言いにくい状況になった。
今回、それでグッズの話だけど、こういうことになって、
嘘を伝えると言われて腹が立ったので、事前に事情を話したいと思って
話をした。

こちらの事情に巻き込むことになり、すみません。
という形で、LINE出来るなら、電話で話をしておいたはどうですか?

その話(今までの経緯)を友達には言わない約束にしてもらう。
どうするかは、Aに任せる。
ただ、Aには、「スレ主さんの話を一切しないで欲しい。友達と揉めたくないから。
告白されて付き合わないのなら、受験でそんな余裕はないと言って欲しい」
という感じでお願いする。
告白をOKするなら、するで。

貴女が、Aを好きなことは、わざわざ友達に今更言わない。
卒業して、高校合格後に集まる機会があれば、その時に
「あの頃、私もAが好きだったんだよ」と、雑談ですればいい。

今、言えば、凄く揉めそうなので。

高校受験があるなら、その友達とは違う高校目指して
受検に力を入れる。

ここから横ですが、大人側で考えてた提案です。
中3なのに、恋愛している余裕があるのならいいですが、
そういうことをしている場合じゃない。
友達とは、夏休みで恋愛の話はおしまい。

「勉強に力を入れないと余裕がないから、恋愛については私は下りた。
貴女自身の恋愛なので、後は自分でお願いします。とても強力するには、
自分の成績を考えると、雑談だとその場で終われるけど、
恋愛はそういうわけにはいかないし、友達の話なのに、余計な事をして揉めたら嫌だから
降りることにした、自分の受験について全く出来てないから、難しくなった、ごめん。」
と、宣言する。

そして、友達の恋愛のお手伝い等はしない、グッズについてとか、
Aの話はしないことにする。

No.4 24/08/28 22:35
お礼

>> 1 お友達はあなたがAを好きなことを勘付いてませんか? お金未払いな上に自分で買いに行ったことにする、なんてちょっとおかしいな、と…。 その… 回答ありがとうございます。
多分気付かれてはいないと思うのですが、冷静に考えると確かにお金の件はおかしいですよね……。
感傷的になっていて落ち着いて考えることができていなかったかもしれません。一旦その子との付き合い方を見直してみます。

No.5 24/08/28 22:42
お礼

>> 2 好きな人とどうのこうのの以前に、その友達が普通に感覚おかしいよね。 主さんが勝手に買ったのならまだしも、その友達が主さんに買ってほしいって… 回答ありがとうございます。
本当にその通りですよね。落ち着いて思い返してみたら怒りが湧いてきました笑
その子には自分が買ったことにはしてほしくないと伝えてみようかと思います。

No.6 24/08/28 22:46
お礼

>> 3 今年は、そのままその子を放置。 Aと連絡が取れるのなら、事情を話しておく。 自分はAが好きだが、友達が皆の前で公言したので、言い… 回答ありがとうございます。
とても具体的な方法を示して頂けて大変ありがたいです。
確かに最近この件で悩んでいてあまり勉強に身が入っていなかったかもしれません。手を切るのもありですね。参考にします。

No.7 24/08/29 11:34
匿名さん7 

平然と「今月金欠だからこの前のお金やっぱり払って-」って言えばいいですよ。

No.8 24/08/29 18:17
匿名さん8 

いるんだよね、こういう人ってどこにでも。
まぁ普通に行くんならA君とは何気に連絡をとりつつ
その子とは徐々に距離をとっていくっていうのが無難。
主さんがどのくらい器用に立ち回れるかだけど。

ちなみにこういう自己中な奴って高校・大学
挙句は社会に出ても一定数は存在します。
そういった人とどう付き合っていくか?ってのを考えるのも
今後を考えると良い経験(嫌な気分にしかならないけど)に
なるんじゃないでしょうか。

No.9 24/08/29 22:54
お礼

>> 7 平然と「今月金欠だからこの前のお金やっぱり払って-」って言えばいいですよ。 回答ありがとうございます。
やはりお金を払ってもらえないのはおかしいですよね……。
確かに金欠だと言う手もありますね!参考にさせて頂きます!

No.10 24/08/29 22:54
お礼

>> 8 いるんだよね、こういう人ってどこにでも。 まぁ普通に行くんならA君とは何気に連絡をとりつつ その子とは徐々に距離をとっていくっていうのが… 回答ありがとうございます。
その子とは出来るだけ穏やかな形で距離をとっていくことにします。上手く立ち回れるかは心配ですが、こういった人との付き合い方を学ぶ良い機会と捉えて前向きに頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧