子育てって、やっぱりおじいちゃんおばあちゃん達も一緒にみんなで住んでた方が環境良…

回答9 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-


2024/08/31 20:55(更新日時)

子育てって、やっぱりおじいちゃんおばあちゃん達も一緒にみんなで住んでた方が環境良いですよね。。

現在園に空きがなくて入れず、育休延長しています。
日中ずっと子供と2人きりで、子供にとって今の状況って良くないんじゃないかなと悩んでいます。

私が子供の頃は、両親が地元婚でその後離婚しまして、母方の実家で暮らすことになったのですが、それを思い出してあの暮らしって良かったなと思ってしまいます。

昔ながらの古い家で、祖父母が自営業をしていて後継の親戚の人も住み込みだったのですが、家族皆でちゃぶ台に座って朝・夜ごはんと、祖母のご飯を食べていたのが妙に懐かしくて戻りたくて仕方ありません。

母は外で勤めていましたが、家にはいつも祖父母がいたので寂しさもなかったです。
仕事関係や田舎なのもあり土地が広かったので、いつも庭や敷地内で勝手に遊んで、来客の人にも会っていたので人見知りもあまりなかったです。

友達も代々自営業の子がいて、やはり家族や親戚に囲まれて子供を育ててるようで、絶対子育てに良い環境だよな〜と羨ましいです。

対して私は母の勧めで上京したままその後就職し、旦那の地元も都市近郊なのもあり、そこで最初は家が決まるまで旦那実家で暮らしてましたが、家を買った後は当然出ていくことになりました。
保育園にも入れずに、旦那が帰ってくるまで子供とずっと2人きりです。

正直、旦那実家に子供が小学校に入るくらいまでは子供のために住みたかったと思っていました。
でも、お義母さんは義家族と長年同居して沢山苦労してきた人で、だからこそ嫁を気遣って下さって自分と同じ思いをさせたくないと最初から言ってくれていました。
お義母さんとしても、義両親が亡くなり、やっと同居から解放されたのに今度は嫁と同居というのはまた気を使うのかなと思いましたので、迷惑はかけたくないとは思って出て行きました。

でも、私も1人の母として子供により良い環境でのびのびと育ってほしいとの思いがあり、毎日ママと2人きりの生活でごめんねと、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

タグ

No.4128006 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ママを独り占めできるの、シンプルに嬉しいと思いますよ。

No.2

まさに大家族で子育てしました。
働いていますが自営業で当時はおばあちゃんも現役でした。
地方都市なので子育てと老後はすごくいい街です。

長男が結婚して徒歩5分のマンションにいます。
お嫁さんがハードな仕事なので
週1~2回はご飯を食べにきます。
気を遣わないようにお金をもらいます。
材料費に満たないくらいですが・・・

子供ができたら頼る気まんまんみたいです。
できることはししあげたいと思ってますよ。
昔で言う味噌汁のさめない距離。
いいと思います。

No.3

同居は嫌だな。

自分たちでしっかりと育てています。

No.4

私は同居はいや

たまに遊びに行くのがいい
ずっと小さい時からそう感じてる

介護とかもしたくないし

我が子もたまにじじばばに会えるから楽しみだし

普段からお母さん独占できたら大満足なもんだよ。小さいころなんて

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

大家族で良い子育てができるのは、家族円満で、子育ての価値観が同じな場合だよね

No.7

おお〜、主さんがその感覚が持てるってことは、本当に良い環境で育ったんだな、って感じます。

ちなみに友達にもいます。
核家族→子育てのために、義実家同居に切り替えた人。

大ジジと大ババもいて、9人家族だけど、義母と家事も分担できるから楽しいし楽って、言ってました。

主さんも、そう思われるなら、義母さんに同居の提案をされてみては?

一般的に、祖父母って孫には会いたいものらしいので、義母さんからは歓迎される可能性も、けっこうあると思いますよ。

今の家は賃貸にだせば、収入にもなるし。
もちろん、子供にも良い。

みんなwinwinじゃないですか。

No.8

母方の実家、というのが良かったのかもしれないですね。

No.9

私の実家も自営業で
父方の祖父母と未婚の叔父と同居していました。
なので必ず家には誰かいるし、兄弟も多かったので遊び相手にも困らない。
周りも親戚だらけで、家に鍵をかける習慣がないし、近所の人が自由に出入りしていて
私達子供もお隣のおばあちゃんのお家に勝手に遊びに行ったりして
町中知り合いみたいな、人に囲まれて育った子供時代でした。

が、
祖父母の家系が意地悪な人が多く、近所付き合いも大変だったようで
母は肩身が狭く、いつも疲れていたように感じます。
母は祖母にグチグチ言われるのが嫌で家事を疎かにしたことはありませんでしたが
忙しさもあり子供のことは放置で、かまってほしくてすごく寂しかったのを覚えています...

主さんが寂しくなかったのは
人がたくさんいたからというのもあるかもしれないけど
ちゃんとご両親が主さんのことを気にかけてくれていたからではないでしょうか?
その土台があるからこそ、寂しい思いをせず過ごせたのではないでしょうか。

だからきっと今の環境でも
主さんがお子さんをちゃんと見ていてあげていればそれで十分だと思うんです。
大きくなれば嫌でも園や学校で人に囲まれて生活しなきゃいけなくなるし
周りの人の多さなんて、お母さんの愛情には勝りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧