子育てで悩んでいます。 小学校6年生の男の子ですが、夏休みの宿題が最後まで終わ…

回答20 + お礼19 HIT数 1553 あ+ あ-


2024/09/03 17:51(更新日時)

子育てで悩んでいます。
小学校6年生の男の子ですが、夏休みの宿題が最後まで終わりませんでした。
夏休み初めから、何度も何度も計画立てて、あと何枚?1日何枚やるの?の声をかけ、その度に、やる、明日やる、のやるやる詐欺で結局終わらず。
さっきまで「やらないと」と言いながら数枚やっただけですぐに言い訳をしてきます。
疲れました。
何をするにも初めだけで、すぐに飽きる、優柔不断、言い訳がましい。
よくインスタ等で、「子供の事を信じる」事が大事と書いてあるのですが、何をどう信じたらいいのかわからなくなりました。
みなさんは、どうやって子供の事を信じていますか?
私がちゃんと信じていないから、ダメなんでしょうか?
本当に疲れました。

タグ

No.4129731 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

勉強は一緒にやれば良いと思いますよ。
中学生とかでも親が教えたりしている親って多いです。
勉強の基本的なやり方って親や塾の先生から教わって、そこから自分でアレンジしてる子が多いと思います。

No.2

今までそれで流して来たのですから今さらどうこう言っても仕方無いと思います。

お子さんが宿題間に合わず先生に怒られりゃいいと思います。

そもそも明日やるを信じて、翌日やらなかったのになぜ許されるのですか?
大人を騙して言い訳して、それでお子さんはどうなると考えているのでしょう?

今一時その場さえ凌げればそれでいいのでしょうか?

No.3

わかります。
我が子小4、男の子も同じ感じで、最終日2日前まで宿題も全くせず。
最後は私のストレスも爆発し、殴り蹴飛ばしてしまいましたよ..
結局、私が手伝い終わりましたが。
夏休みだけじゃないんですよね、毎日毎日、宿題やれと言ってもやらない、通信教育の教材も全くやらない、そのくせゲームとYouTubeは熱中。
習い事も嫌々うるさい。
我が子の場合は、診断はついてないけど発達障害だと思います。だから、もうあきらめてます。
本当お互い、大変ですよね..
ちなみに、小6長女は言わなくても自ら宿題し、習い事も休んだこともなく、夏休みの宿題も7月中には終わらすタイプ。こちらは優等生。
その子の個性ですよね..

No.4

>> 1 勉強は一緒にやれば良いと思いますよ。 中学生とかでも親が教えたりしている親って多いです。 勉強の基本的なやり方って親や塾の先生から教わっ… ありがとうございます。
勉強ではないのですが、宿題をやる時は私は横で日記を書いています。
やはり勉強でないとダメなんでしょうか。
何か資格でも取るようにします。

No.5

>> 2 今までそれで流して来たのですから今さらどうこう言っても仕方無いと思います。 お子さんが宿題間に合わず先生に怒られりゃいいと思います。 … 先生はまったく宿題をしてなくても怒らないので、怒られる事はありません。
約束を破った時は、怒る、諭す、ほかっておく等試してみましたが、どれも効果はありませんでした。

No.6

>> 3 わかります。 我が子小4、男の子も同じ感じで、最終日2日前まで宿題も全くせず。 最後は私のストレスも爆発し、殴り蹴飛ばしてしまいましたよ… 私も怒って怒鳴ってしまった事があります。
習い事もYouTubeもゲームも一緒です。
個性なんでしょうか。
どうしてあげたらいいのか、最近わからないです。

No.7

先生が怒らないなら主も怒らなくていい。

ただ、みんなが勉強をした分勉強しなかったのだからツケは来るかも。
それも自分で対処させればいい。


ちなみに私は、宿題反対派。
宿題を出してはいけない国がある。家庭で過ごす時間を奪ってはいけないらしい。

No.8

>> 7 そうなのですか?つい怒ってしまう時があります。ツケがきますよね。なので、今のうちに少しでもと考えていたのですが、難しいです。
宿題反対派なのは、家庭で過ごす時間を奪ってはいけないという意見に賛成だからでしょうか?
主様はお子様をどのように育てていますか?
もしよければ聞かせていただけると嬉しいです。

No.9

うちは、
①夏休み初日に計画を立てる
②毎日ノルマをやって、ダイニングテーブルに置いておく
③宿題やってからしかゲームはできないルールなので、もし仕事から帰ってきてルールを破っていたら、翌日はゲーム禁止
毎年これで乗り切っています。

お恥ずかしい話ですが、もう中学生なので任せても良いかと思い放っておいて、夏休み半分過ぎた頃に確認すると、ほとんど終わっていなくて…
愕然としました。

部活や塾の夏期講習で忙しいとはいえ、やっぱりルールは必要だなと思った次第です。

余談ですが…
一度先生に聞いてみたことがあります、いつまで親が関われば良いのでしょうかと。
先生いわく、できるようになるまでいつまででも。
だそうです。
個人差があるので、計画的にできるようになるまで、見放さず付き合ってあげてくださいと。

ちなみに、うちも下の子はまだ小学生の女の子ですが、放っておいても自分からやるタイプです。
育児って、難しいですね泣

No.10

参考にはならないと思いますが。
家庭での時間を大切に考えることもありますが、
子どもに関わってきた教師たちは、宿題を「出しっぱなし」で親に丸付けをさせて、仕上げてあるか確認をしただけで翌日には返却してきました。子どもの頑張りを見ることをしない教師たちだったので、よく見てから返してくださいと、教師に意見をしたことがありましたわ。
副教科を含めて全教科宿題が出た年もあったし、植物を育てる宿題にはイライラしましたもの。
夏休みなのに泊まりでどこへも行けないわって。

子どもは真面目な子なので毎日コツコツ勉強していましたが、私は適当にしな、やらなくていいと言ってました。
唯一ほっとできる小学校卒業後の春休みまで、小学校の教師が宿題を強要してきましたから。

子どもが宿題をしない子だったとして、ガミガミ言わないと思います。
こちらの教師は怒りまくりますけどね。
学校から出た宿題をしない代わりに、私が教材を用意します。

宿題をしないのと勉強しないのは違いますから。

私のような考え方の親は、バイオリニストのひろつるさんのお母さんしか知りません。


No.11

>> 9 うちは、 ①夏休み初日に計画を立てる ②毎日ノルマをやって、ダイニングテーブルに置いておく ③宿題やってからしかゲームはできないルール… ありがとうございます。
できるまで。なのですね。確かにそうですよね。
がんばります。詳しく書いていただけて、とても参考になりました。

No.12

>> 10 参考にはならないと思いますが。 家庭での時間を大切に考えることもありますが、 子どもに関わってきた教師たちは、宿題を「出しっぱなし」で親… 詳しくありがとうございます。
準備される教材はお子様の好きな分野や興味のある分野とかでしょうか?
それとも5教科ですか?
素晴らしいお子様ですね。毎日コツコツとやってくれるなんて、私としては理想の姿だと思ってしまいます。

No.13

学校はきちんと通っているので、小学生の間なら、国語、算数だけやってれば私は良いと思います。

ひろつるさんもテレビで話していましたが、お母さんにやらなくていい、と言われるのが苦痛だったそう。
我が子は何も言いませんけどね。

専門学校に進む予定だったのに、大学で学びたい分野が見つかって猛勉強をして、現役合格を勝ち取ってしまいました。
私は、もうちょっと適当に生きてほしいと思っているのですけど。


友達の手前もあるし、宿題が終わらない子は本人がやれるとこまでで提出ですかね。

No.14

>> 13 なるほど。ありがとうございます。
そうなのですね。私も怒って、やらなくていい。と言った事はありますがニュアンスが違うのでダメですね。
お子様は好きな事をみつけられて、がんばり大学に行かれているのですね。
本当に素晴らしいですね。
私もそんな子を育てられるように、がんばりたいです。

No.15

素晴らしいなんて、、
変わってるだけですよ。
私は、教師に怒りを密かに向けていましたから。

子どものタイプにもよりますね。
しばらく静観はどうでしょう。
あれ? お母さん、勉強しろ言わなくなったなー  勉強するか、ってなるかも。

No.16

>> 15 ありがとうございます。
夏休みの宿題の事は忘れて、今後は一旦静観してみようと思います。
我が子なのにタイプを把握していなくて情けないです。

No.17


小学生の間は、のんびりおおらかに子育てなさってください。
現代の子どもは窮屈です。

お母さん(お父さんも)と過ごした夏休みが、良い思い出となりますように。

No.18

>> 17 わかりました。
小学生時代はあと少ししか残っていませんが、のんびり、おおらかを心掛けます。
ありがとうございました。

No.19

読書感想文、作文、詩、ポスター、私が書いたようなものです。
賞も頂いたことがあります。

でも、文集に載せるので少し手直ししてくださいと言われ、先生も文章を考えてくれたことがありました。

あなたの目標が「夏休み中に宿題を終わらせる」ことならば、あなたが手を出しても良かったと思います。
言ってもやらない相手に、丸投げでやるはずがありません。
宿題が終わっていたら、あなたは今充実感を感じていたと思います。少しの罪悪感はありますが、それは来年克服する方法を新たに考えるのです。

お母さん自身の目標を、高く持ち過ぎないでください。あなたが本人より疲れてしまいますよ。

No.20

子育て終了してるおばちゃんです。
昔を思い出したので書かせてください。

うちの娘は、本当にボーっとしている子でした。
発達障害があるのかな?って思ってました。
その娘も小学生の頃は、夏休みの宿題やらなかったです。で、4年生までは、夏休み下旬になると親の私が焦ってしまい、大きな声を出して慌ててやらせてました。当の本人は焦っている様子はなかったです。
高学年の時は、先生に終わってないって言いなさい!と私が言い、本人はその通り言うようで、新学期が始まってから、1週間の猶予を先生からもらい終わらせてました。
中学校に入って、1年の二学期までは赤点ギリギリの成績…うちの娘は勉強が嫌いなんだと自分を納得させました。
で、3学期から突然変化しました。
塾へは、小学6年の終わり頃から行かせてましたが、娘の変化に当時の私は驚いたものです。
高校は偏差値70オーバーの学校へ行ってます。
その子その子で開花する時期があるのかな?
って、後から思いましたよ、なんせ成績に期待していなかったので。。。
今思うと、娘が開花した時期は、私が娘の成績を諦めて、大きな声を出さなくなってからです。
子供を信じる…
娘が小学校の頃の私は、勉強に後ろ向きな事に対して、ギャンギャン大きな声を出し、信じる?なんて浮かびもしなかった。
子育て本も読みまくりましたが、机上の空論だな…という感想しかありませんでした。
確実に言えるは、私が娘の学力に期待をすることが無くなり、どんな点数に対しても、「すごいじゃん」や「ここは惜しい!」等の言葉を使い、笑顔を見せるようになってから娘の学力が向上してきたように思います。
もっと早くにそういう対応をしていれば、娘の開花の時期も違っていたのかな?なんて思ってます。
今出来なくても、明日はできる!そう信じて子供に笑顔で接していく事が重要だったんだな…って子育て終了した今は思ってます。

No.21

>> 19 読書感想文、作文、詩、ポスター、私が書いたようなものです。 賞も頂いたことがあります。 でも、文集に載せるので少し手直ししてください… 私がやるはまったく考えになかったです。
本人にやらせるらもんだと思っていました。
確かに、終わっていたら一応の安心はあったと思います。
ありがとうございます。
目から鱗でした。

No.22

>> 20 子育て終了してるおばちゃんです。 昔を思い出したので書かせてください。 うちの娘は、本当にボーっとしている子でした。 発達障害があ… ありがとうございます。
とても参考になりました。開花する時期ですか。思ってもいなかったです。
どこかで今できないなら、ずっとできないと思っていたました。
とても貴重なお話、ためになりました。
怒るのをやめて信じてみます。
でも、先に諦めの心になりそうです。
そこが私の課題だなと思います。

No.23

私の親は放任だし、私は自閉症っぽくて、興味がないことをやる気にならず、勉強は最低限だったけど、大人になってママ友と話す中で、ようやく勉強の意味が分かりました。

放っておいたら我が子も自分の二の舞です。普段の勉強も夏休みの宿題も、「今日はこれをやりますよ」と手取り足取り指導しました。子どもは親の指示に従うだけなので、楽だしクオリティも高いです。普段ほとんど絵を書かない子が、一日でコンクールに出せる作品を作れます。とにかく短時間で要領良く終わらせるように心がけました。その代わり、私は時間をかけて「今年の夏休みは何をさせようかな」と考えます。作文や自由研究はテーマ選びが肝です。

問題集だけは本人に任せましたが、苦手なことはその都度教えるので、苦にならなかったと思います。

プロになるわけじゃないので、実力がつかなくても、宿題が楽しくできたら良いんです。中学卒業まで面倒を見ました。苦手なことは人の力を借りなさい、と教えました。要領の良い子に育ったと思います。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25

まぁ宿題ってほとんど意味がないって研究結果も出てますからね。

なぜやらないとまずいのか、論理的に説明できますか?
やった後の(リアルな)インセンティブについて、提示できてますか?

私は子供が中学生の頃に、

「頭の悪い高校に行ったら、話が合わなくていじめられて最悪だった。ちゃんと勉強した子の進学校の文化祭に行ったら、話の通じるまともな子ばかりで友達もイキイキしてて羨ましかった。後からもっと楽しくなるためにやるんだ、とそこで気が付いた。だからやんなさい。」

って言ってました。

もっと小さい時は

「◯年生になったら研究課題とかのある授業も始まるんだよ、そういうの好きでしょ?虫の観察とか授業でやって良いんだよ。だから、その時にちゃんとレポート書けるように今漢字頑張ろう。」

「読書はマジお得。普通に生きてたらぜったい知らないことを、自分の人生の何倍もの人生を、たくさん知れる、体験できる。あと、現実にはぜったいないファンタジーなことも、文字だからいくらでも体験できる。好きなように想像すれば良いだけだから、動画よりアニメより自由度が高い。ほんと楽しいから、ぜひ体験してほしい。」

とか言ってましたね。

No.26

>> 23 私の親は放任だし、私は自閉症っぽくて、興味がないことをやる気にならず、勉強は最低限だったけど、大人になってママ友と話す中で、ようやく勉強の意… ありがとうございます。
中学卒業までですか!すごいです!
なるほど。親が一緒にやる事大事なんですね。
私はただ、やらせようとばかりしていました。
変えていこうと思います。

No.27

>> 25 まぁ宿題ってほとんど意味がないって研究結果も出てますからね。 なぜやらないとまずいのか、論理的に説明できますか? やった後の(リアル… 素晴らしいですね。
そうやって先を見越すような声かけが大事なんですね。
宿題については、有名なイチロー選手の「やりたくない事でもやらないといけない事はある。その練習」という言葉をかりて説明していました。
でも意味がないなんて研究結果があるのですね。知らなかったです。

No.28

そうなんですよ。
学力にはたいして関係がないそう。

主さんの話を聞いて、やらなかったら怒られるならまだ人生経験として意味がある気もしますけど、怒られもしないんなら、本当になんの意味もないんじゃないかと感じました。

勉強って、子供には、なんのメリットがあるか分からないと思うんですよね。

先日、アメリカの帰国子女の一家のYouTubeを見てたんですけど。

「日本の方が先生の質が良い、教育の質が良い」と小学生・中学生男子のきょうだいが言ってました。

アメリカでは授業はYouTubeを見せるだけ、先生はスマホ見てる、(治安が良いとされてる地域でも)子供だけで出歩けない、交流校で銃乱射未遂、高校はドラッグとお酒、等々で。

学校はガムやジュースも食べ放題ですが、それでも、子供ですら「楽しくない」と感じる環境なんだそうです。

日本の方が、勉強も部活も厳しいけど楽しい、友達と公園や川で遊べて楽しい、と。

その子たちは結局、日本の高校に進学することを決めて猛勉強する、という動画でした。

けっきょく、日本の子どもは、すごく良いものを与えられてるんだけど、大人は良いのが分かってるからやれって言うんだけど、子供は比較対象がないから実感できないんだと思うんですよね。

今度、その動画を子供にも見せたいなと思ってます。

No.29

>> 28 私もその動画見せたいと思います。
私の時代は宿題を忘れると、厳しく怒られたのでよく覚えています。
今はそうゆう事はないんですね。
ずーと日本にいるので、今の環境が素晴らしい事に気付かないんですね。
それは大人である私にも言える事だと思いました。

No.30

あちゃー、終わらなかったね……どうしたらちゃんと終わったと思う?次はどうしたらいいかな?
と一緒に振り返って次への目標を立てると良いのではないでしょうか。正直、小学生の宿題なんてやり切れなくても大した問題ではありません。それより、計画通りにできない自分を見つめ直して計画通りに進めるためのモチベーション維持方法を探すあるいは早めに終わらせるなど別の方略を立てることなどの方が、遥かに大きな学びになります。

No.31

言葉で言っても、子供には何にも伝わりません。
教育はすり込みです。

例えば、ピーマンが嫌いな子に、
大きくなるのには、好き嫌いせず何でも食べないと丈夫な体にならないよ。とか、、
作ってくれた農家さんが悲しむよ。感謝しないとね。などと言っても食べません。

なら、どうするか、、

この地球には、餓死する子がいる。
そう言って餓死する子供の写真を見せます。禿鷹が餓死する子を見つめてる世界的に有名な写真があります。(ググってみて)
それを子供に見せます。

そして、食べない事を選べるあなたは幸せだと言います。
このピーマンひとつあれば死なずにすむのにね。。

ピーマンを食べずに残す時は、こんな子がいる事を思い出してね。
と言って終わります。

食べろ!とは決して言ってはいけません。子供に考えさせる事が大切です。すると、少しずつ食べる様になります。
子供なりに罪悪感が芽生えるようです。

宿題をやってもやらなくても、怒らない先生ならやる意味を子供は持たないと思います。
一日◯枚やるんじゃないの?もう直ぐ学校始まるよ!と言ってもヤル気にはなりません。

宿題=勉強
なぜ、勉強しないとならないのか?
その理由が子供に伝わらないと勉強する意味を見い出せないです。

勉強する意味はネットをググれば沢山出て来ます!その意味を教えるのが親であり教育です。
決して勉強しろ!と言ってはダメです。

子供は天邪鬼で、親の言葉に逆らいたい気質があるのでね。。

私の子供も3人社会人になって巣立ちました。
主さんはまだまだ先が長いですけど頑張ってね!

No.32

宿題はやらなくていいとか意味が無いとかみなさん勝手な事ばかり言っていますが、宿題の意味は復習と期限内に仕上げて期日までに出す事を練習させるものです。
学校の宿題をなぁなぁにして終わらせず、担任が怒らないのを良いことに甘えていたのでは、上の学校に行ったらどうします?大学では?社会人になったら?

経験則ですが、宿題をこなさない子供の親はズボラである事が多く、いい加減で問題を後回しにする傾向があります。
そしてそういった親はとても頭が悪い。
頭が悪いと宿題がなぜ出されているか、なぜやらなければならないのかが理解できません。
自己管理が出来ない親を持つと子供も出来ません。
今からでもいいので最後までやらせてください。

No.33

>> 30 あちゃー、終わらなかったね……どうしたらちゃんと終わったと思う?次はどうしたらいいかな? と一緒に振り返って次への目標を立てると良いのでは… ありがとうございます。
なるほど。確かに、そうですね。
話してみます。

No.34

>> 31 言葉で言っても、子供には何にも伝わりません。 教育はすり込みです。 例えば、ピーマンが嫌いな子に、 大きくなるのには、好き嫌いせず… ありがとうございます。
そうですよね。恵まれてますよね。本当に思います。
勉強の意味を教える。なかなか難しいと感じてしまいます。
がんばります。

No.35

>> 32 宿題はやらなくていいとか意味が無いとかみなさん勝手な事ばかり言っていますが、宿題の意味は復習と期限内に仕上げて期日までに出す事を練習させるも… 耳に痛いお言葉ありがとうございます。
最後までやりきる。と、約束はしているのですが、どこまでやるのか。
今は一旦放置してみてもいいのかなと思い、あえて何も言わないようにしています。
吉と出るか凶と出るか。です。

No.36

うちだと、以下の感じで宿題をさせましたよ。

・子供がやるといったスケジュールが実現可能なスケジュールか確認する

・スケジュール通りに終わっているか細かく確認する。

子供の言葉だけではなく、実際にやったものを見て確認する。

 (すぐに逃げる子ということなので、プリント一枚あたり何分という目処を立てて、終わりそうな頃に声をかけて、実際にやってあるか確認する。終わっていない場合は、終わらない原因が集中力の問題か、能力の問題か考察する。)


自分でできるといったスケジュールなので、責任を持たせる。
もし実現不可なスケジュールだと判断したらリスケジュールし、新しいスケジュール通りにやらせる。

・その日のノルマが終わるまで、やめせない。寝る時間も1時間くらいまでなら後にずらす。

No.37

>> 36 ありがとうございます。
やってみます。

No.38

ちなみにさっき私が述べたやらせ方は小学校の時のやり方です。

今は中3で、当たり前ですが夏休みの宿題は自分で終わらせられる様になりましたよ。
「受験勉強があるから、宿題は7月中に終わらせてね」と言ったら、細かく見てあげなくても期日通りほぼ終わらせられる様になっていました。

最後の確認だけしましたが、ところどころ抜けまだありますね💦
「抜け」なので確認した日だけで終わります。

No.39

>> 38 素晴らしいですね。
ちゃんと出来るようになっていて、すごいと思います。
私もそう出来るようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧