少し心を落ち着かせる為にも、書いて質問したいです! 皆さんは車を運転してて…

回答3 + お礼5 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
24/09/07 18:09(更新日時)

少し心を落ち着かせる為にも、書いて質問したいです!

皆さんは車を運転してて、ヒヤッとした事ありますか?
本当些細な事でいいんです。

私は今日久しぶりに、ちょっと危なっ!と、びっくりするような出来事が起きました。
私が悪いので、反省なのですが。。

信号がない一車線ずつの狭めの道路を走っていたら、途中で(信号のない)横断歩道があったんです。
対向車が停まっていたので私もそこで停まるべきだったのでしょうが、走行中は右側の道路付近に人がいたと私は気付けなくて、普通に「あれ対向車が停まってるな、でもこの道路では私優先だし(※その付近は、横断歩道の手前が、T字路になっていた)何もないから進もう」と思いながら進んだのですが、確か私は進みながら気付いたのかな?
右側に女性がいて、その女性が対向車にお辞儀したと思ったらいきなり横断歩道を渡ろうと走ってきたんです。
それで私もびっくりして急ブレーキをかけて、女性も走ってる途中で私の車に気付いて、お互いびっくりして停まりました。
幸い事故とか何も起きなかったのですが、こういうのって、非常に、後に残りませんか?
ヤバイ気を付けなきゃって。

免許とって運転を始めてからまだ2年未満ですが、運転し初めの頃も一度だけ、歩行者と危うく衝突しそうになった経験があるので、なんだかショックです。
その時も横断歩道でしたが、その時も、女の子が走ってました。

そう考えると走ってくる人って、怖いですね。

私の確認不足が大きいのですが、今日の歩行者は反対側からくる車(道路)を見向きもせず、いきなり走り出したので、私が悪いとはわかっていますが、やはり少し、確認せずに走ってくるのは辞めてほしいなという気持ちも正直あります。
でも、なんだか罪悪感です。

似たような経験や、他のヒヤッとする事例がありましたら、教えてください。
自分を戒めたいです。

タグ

No.4132054 24/09/05 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/05 21:53
匿名さん1 

うちの娘が6年生の頃まで何回もそれ、やってました、私と歩いてる時。
渡る時に左右のどちらかの車がとまってくれたらお辞儀をしながら走って渡るんですいつも。反対側の車の事忘れるんですね。

No.2 24/09/05 21:58
匿名さん2 

似た例で信号のない横断歩道。

夜、交通量が比較的多い道で横断歩道を横断している人がいて急ブレーキになりました。

信号機のない横断歩道は横断しようとする歩行者がいたら車両は停止することになっていますので、歩行者は渡っているから車がとまれというつもりで渡ったのでしょう。

横断歩道手前で止まったところ、その歩行者は横断歩道を指差すジェスチャーをしていました。

特に前方不注意というわけでもなく、横断歩道も手前の歩道も確認していました。

対向車のライトにより蒸発現象で物理的に認識不可能でした。

法定速度で走行していましたし、発見からブレーキの反応速度も0.2秒くらいなので、事故にはならないですが、蒸発現象を想定するように気をつけようと思いました。

No.3 24/09/05 21:58
お礼

補足:
T字路の所ですが、想像しにくい気がした為、補足してみます。
別に補足しなくていい事なのかもしれませんが(^^;

道路を「T」字で見た時、
左側に対向車が停まっていて、その手前に横断歩道があり、
横断歩道のすぐ右隣に、別の小さい道路があり(T字の下のラインの部分)、私の車は右側にあり、進行方向は右から左方向へとまっすぐ進んでました。
女性はT字で言うと、左上あたりにいたのですが、私は普段の運転時は気を付けて見てる方だと思うのですが、今日は女性は最初見えなかったので、盲点でした。
対向車が停まっていた事には気付いたのに。。。横断歩道もあったし気付けばよかったのですが、ダメですね。
なんとなく分かれ道の方にも気をとられてたのかな?反省です。

No.4 24/09/05 22:03
匿名さん4 

教習所の指導員です

事故にならなくて良かったです!あまり落ち込み過ぎず、今後の運転に活かして行けば良いかと思います。

私自身が指導員になる以前、免許取り立てでヒヤッとした体験は何度かあります。うっかり赤信号で交差点を通過したり、右折時の対向車見落としなどです。集中力がなかった事や、考え事をしていたのが原因でした。

認知・予測・判断・操作で運転が成り立っていますが、世の中の事故は認知のミスが7割です。上記の私のヒヤリハットも認知の遅れが原因です。早めに状況を認知して、次にもしかしたらこんな事が起こるかもしれないと予測する事「かもしれない運転」を心がけて、安全運転頑張って下さい!応援しています!

No.5 24/09/05 22:04
お礼

>> 1 うちの娘が6年生の頃まで何回もそれ、やってました、私と歩いてる時。 渡る時に左右のどちらかの車がとまってくれたらお辞儀をしながら走って渡る… コメントありがとうございます!

やはり横断歩道でしたら尚更、車は気を付けるべきですね。

もちろん歩行者の方にも、第一にご自身の安全の為に、左右の確認はしっかりしてほしいものですが、お子様とか突発的に飛び出してくる子もいますし、目の前の車に停まってもらえたら、逆に、焦ってお辞儀して早く渡ろうという気がしてしまうのもわかる気もします。

今日は疲れてたせいもあったのか、女性(+横断歩道があるという状況)に気付けず、私も急いで進行しようとしてしまったので、改めて運転には十分気を付けたいです。
ありがとうございます。

No.6 24/09/05 22:24
お礼

>> 2 似た例で信号のない横断歩道。 夜、交通量が比較的多い道で横断歩道を横断している人がいて急ブレーキになりました。 信号機のない横断… 私も蒸発現象を目の当たりにした事があります!
私の場合は幸い、コメ主さんのようにヒヤリとする状況では起きず、
同じく夜で、一車線ずつの狭めの道路を延々と走っていたのですが、私の前をバイクがしばらくずっと走行していたのですが、そのバイクは確か黒ずくめだったか。。(←すみません、これは他の記憶と少し混ざってるかもしれません)、とにかく対向車が通る度、毎回とまではいかなくても、時々バイクが消えるんですよね、はい。
正に対向車のライトで、ややカーブの道とかでしたかね?蒸発現象が起きてました。

見事に、綺麗に、消えますよね!
あれ、私はわかってる状況で起きていたのでよかったですが、普通に走行中に、誰かがその状況下に入って来たら、恐怖ですね!!

速度も大事ですよね。
私も基本は安全第一なのですが、主人がややせっかちなので、主人が隣にいる時は急かされて少し急ぎ気味になる事もあるので、気を付けたいです。
夜も。。ですよね。

ありがとうございます。

No.7 24/09/05 22:37
お礼

>> 4 教習所の指導員です 事故にならなくて良かったです!あまり落ち込み過ぎず、今後の運転に活かして行けば良いかと思います。 私自身が指… 指導員をされてるのですね!

そのようにお聞きすると、免許を取り立ての頃は恐らく、私もですし、誰でも些細なミスはあるのかもしれません。。が、やっぱり衝突(特に人と?)関連のミスが起きると、なんだかショックは大きいですね。。。初心者でもないのに。。すみません。
励みのお言葉、ありがとうございます。

かもしれない運転ですね、忘れないように、心に刻みたいです。
確かに今日は疲れていたせいもあったのか、あまりそういう事を意識せず、走っていたかもしれません。
改めて、気を付けたいです。

ありがとうございます。
皆様のおかげで、元気が出てきました!!

No.8 24/09/07 18:09
お礼

もうどうでもいい事かもしれませんが、今日例の道路を通ったのですが、なぜ人に気付けなかったか反省を込めて見てみたのですが、少し腑に落ちる事があったので、追記してみます!

時々通る道ではありましたが、頻繁でないと、意外と気付かない事もありますね。。

女性が出てきた方向(※運転手である私から見て前方の右端)に、凄く狭い歩道があるのですが、
(車道との仕切りが所々にある位の狭い歩道。その道路全体に、続いてます。)
そこには小さなクリニックがあって、低い柵で道路と仕切られているのですが、よく見ると、横断歩道の前だけ柵がなく、人が一人通れる程の狭い入り口(階段)が柵の内側にありました。
恐らく、女性が病院の敷地内から階段を降りようと歩いてきたので、対向車は早めに停まってあげたのかなと思いました。
私が停まった対向車を認識した時は、女性はまだ歩道にいなかったのだと思います。。。
私は私で、なんとなく、何もないのだし急いで通りすぎようとしてしまったので、何はともあれ、横断歩道があるのだからそういう予測ができなかった点や、私の確認不足に間違いはないのですが、認識しづらい所は何気に潜んでいるものですね。。。
だからこそ普段、より気を付けて運転したいと思いました。

ありがとうございました。
頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)