高1の娘の事で悩んでいます。 4月から部活に入部し、勉強も非常に頑張り忙しい毎…
高1の娘の事で悩んでいます。
4月から部活に入部し、勉強も非常に頑張り忙しい毎日を過ごしているのですが、かなり部活の練習で先輩からの指導がキツいようで、精神的に参ってしまっている様子です。
実際、練習場面も大会も見に行きましたが、自信なく精気のない表情で上手くできない場面もあり、見ていてとても辛くなりました。
6月はかなり部活絡みの学校行事も多くて、3週間位休みもなく、イライラしていたり泣きそうな酷い表情で会話もほとんどしなくなり、学校も部活もきちんと行くのですが、帰宅後は部屋にこもったり、私達親とも全然話ししなくなったり笑顔があまりなくなってきて。突然朝に泣き出したので学校を休ませた日がありました。
部活のノートや家庭学習用のノートに、沢山気持ちを書きなぐっていました。
部活辞めたい、入って失敗。あいつ居なくなればいーのに。愛想笑いしてるって言われた。なんでこんなに頑張ってるのに。誰かに相談は恥ずかしくてできない。言おうと思っても言葉につまる。
助けて。辛い。こんな自分が嫌だ。と…
私達親も担任の先生もいつでも相談してね、と話しています。でも相談できないから苦しいんだとあらためてわかったので、部活が辛かったら辞めても全然いいんだよ?と話しました。
辞めるとは言わず、とても泣いていました。
そのまま夏休みに入り、1週間ほどまとまった部活のないお休みがありました。
とても穏やかな表情で、私達夫婦にも時々話しかけてきて以前のような落ち着きをとりもどして良かったとほっとしました。
しかし、新学期から部活が始まったとたんに会話も笑顔もまたなくなりました。
私達親は辛いのにとても頑張っているから応援したい気持ちと、辞めてスッキリしてほしい気持ちとで見守っています。娘は典型的なHSPです。学校も部活も休みたい時は休んでいいからね!とも言っていますが真面目さやプライドからか、幼い頃から頑張りすぎて消耗してしまいます。親友という友人は居ません。私達親から担任の先生や部活顧問の先生にも話してみても良いと思いますか?
それとも、今は見守りつつこれで良いのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
そうじゃなくて。
自分を持って頑張れじゃなくて、嫌なことから身を守る術をあなたたち「親」が教えてくださいってことですよ。
負けるな逃げるな頑張れじゃなくて。
学校や先生に相談…じゃなくて。
ここで親が学校に相談してどうなるんですか?教師が先輩に注意して、注意された子たちはどう感じると思いますか?
娘さんが部活に行きやすくなると思います?
仮に解決したとして、娘さんは嫌なことがあれば親が全部解決してくれると思いますよね。
いつまでそうするつもりですか?
高校生までそうやって過保護に扱って、20歳超えた途端、あとは自分でやりなさいって突き放すんですか?
それとも、死ぬまであなた達がよちよち面倒みるんですか?
私も学生時代にいじめられて高校中退してますが。中退することは自分で決めて親に頭下げました。
このままいると自殺してしまうと思ったからです。
それができないから毎年たくさんの人が自殺するんでしょ。
この先、娘さんに必要なのはその力じゃないんですか?
そしてそれを教えるのは親の仕事でしょ。
学校の先生は嫌なら学校やめていいんだよなんて言えないんだから。
嫌な事から身を守る術というか、言われてヤラれて嫌だと思う事が10あったら1つは言い返しなさい!とか、毎日一言でも話してごらん?とか問いかけにこれは必ず応じてね!などなど、親としてできることは足りないかもしれないですがしているつもりですよ。
具体的に学校で何があったかなんて、何度問いかけても話してくれません。でも問いかけてます。話しかければ話しかけるほど逃げますよね。
私は両親とも病気だったので、親に甘えられなかったし虐待もされてました。食事もない、叩かれる、放置される、金はとられるなどなど。
でも死のうとは思わなかった。
言いたい事は言える性格だったし、他人を頼る事もできたから。
いざ、自分で子どもができて育てる中で絶対に同じ思いはさせないし、辛い思いも共感して解決してあげたいと反面教師になりました。
先生だから?迷惑?そんなのわかってますよ。
1人で生きていけても自立しても時として寄り添うのも親だし、先生はそういう立場でもあります。あなたにとっては過保護なんでしょうね。たかが16歳でとても自立されてたんですね。
あなたも1人で生きてきたわけじゃないでしょ?そんなになんでも自分1人で解決する事ができるなら悩みなんてもうないでしょ?
親も悩みながら生きてるんですよ。
道しるべが何かなんて家庭の中でしかわからないでしょ。その子によって自立していく過程でどうしたらいいかも変わるし。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…51レス 1846HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…22レス 427HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…18レス 323HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 273HIT 匿名さん
-
長年付き合ってる彼女と、大学卒業後、すぐ入籍してすぐ結婚して同居開始っ…9レス 221HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 304HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧