産後、愛犬と関わるのが苦痛だと思ってしまいます。つらいです。 3月に出産し、実…
産後、愛犬と関わるのが苦痛だと思ってしまいます。つらいです。
3月に出産し、実家で暮らしています。愛犬は私が高校生の時にお迎えし今年11歳です。シニア犬になってから病気も増えましたが、毎日元気に走り回っています。
私が出産1か月前までつわりがあり、特に愛犬の匂いが苦手になりずっと抱っこしたり膝に座らせたりもできませんでした。
それでも散歩に行ったりしんどくなりながらも撫でたりしていたのですが、産後新生児を世話している時、四六時中吠え、舐めようとしたり唸ったりしていて、1ヶ月はまともに昼寝も出来ませんでした。
助産師さんに相談したら、母親としての本能が働いてる。俗に言うガルガル期だよ。と言われました。
勿論愛犬の方が先にいますし実家で子供を世話すると決めたのも自分なので、そこに対しての愚痴ではありません。
あれだけ大好きで撫で回してた愛犬のことを、子供を産んでから全く触りたいと思えず写真も全く撮らなくなった、自分の冷徹さが嫌です。
ガルガル期はいつまでなのでしょうか?また犬を可愛いと思えるようにしたいです
タグ
新しい回答の受付は終了しました
削除されたレス (自レス削除)
いつまでかっていうのははっきり言えないです。ほぼないような人もいますし、子どもができてからずっと周りに攻撃的になってしまってる、って感じの人も知ってます。
犬の方も、主さんの赤ちゃんという見知らぬ存在に警戒してたのかもしれないし、やっぱり助産師さんの言うように、主さんもどうしても赤ちゃんを最優先に守ろうとする本能が働いてしまうんだと思います。産後1ヶ月の心身大変な時期に、犬のせいでまともに休めなかった、と思ってしまうのも仕方ないです。それほどまでに、眠れないってだけで人ってかなり消耗するので。
3月に出産して、もう9月ですから、もし主さんや赤ちゃんの体調が悪いとかそういうことでなければ、一旦ご実家からご自宅に戻って、犬と離れてみては?
犬を可愛いと思わないのは、出産とは全く無関係。出産しても可愛い物は可愛い。うちの猫は最高に可愛い。
別に犬が人間を舐めても平気じゃね?
うちの猫も舐めて来るよ。
>>1
ガルガル期って、動物の♀が外敵をガルガルと威嚇し仔を守ろうとする行動が見られる期間だけど、社会生活してる人間には「子供を外敵から守る」必要も本能も無いし、そもそも文明人はガルガル威嚇しないからねww
>>5
同感です。
>結局、単に犬のこと本気で愛してなかったってだけじゃないですか?
そうとしか思えませんね。
>2人目が生まれたら、上の子にガルガルするのかしら。
想像したら吹いちゃいましたww
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…24レス 658HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…17レス 302HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 191HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 206HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…6レス 181HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…17レス 372HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧