先月、会社にいた女性社員Aが退職しました。 会社は清掃が中心の会社で社員は一人…

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
24/09/07 15:03(更新日時)

先月、会社にいた女性社員Aが退職しました。
会社は清掃が中心の会社で社員は一人一人各地を周り固定の場所で清掃をするという会社です。

Aは12年勤めており12年間の間でストーカー被害にあいました。
Aはわりと会社ではモテる女性でした。

最初にAは固定で1人で清掃の仕事をしていました。
最初に配属された場所でそこの現場にいた男に好かれAの行動を監視しつきまとい行為をしたのでAを別の場所に異動させました。

ちなみに同僚の男子からもストーカーにあいました。
それと会社で知らない男にうしろからいきなり声をかけられたりしました。

そしたら異動先の現場の若い男に面識がないのに行動を監視され待ち伏せをされあとを追いかけられストーカー被害にあいAはそこから離れました。

それからAは固定からフリーという立場になり同じ場所にずっといる事はなくなり各地を周って作業をしていたのでストーカー被害にはあわなくて助かっていました。

けど今年になりまた固定の仕事に戻ったらAは会社の休みが多くなりました。理由は『また固定の仕事になったら私の事を監視してつきまといストーカーにあうかもしれないから』『今は何もなくてもいつストーカーが出てくるかわからないし次はもっと怖い人が出てきてニュースでよくやっているようなストーカー殺人事件とかになったらまずいので』という理由でした。

会社側は『またストーカー被害にあったらやってきた人に注意して巡回を強化する』と言いましたし『今は何もないから対処しようがない』とAに言いましたがAは『ストーカーが出てきた後じゃ遅いしストーカーにあったのはこの会社だけでしたから』と言って固定に戻って半年ぐらいで退職しました。

私は上司としてコレは会社が悪いのですか?
Aはわがままですか?

タグ

No.4133126 24/09/07 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/09/07 15:00
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

二度の(最初の段階と、フリーの後に元に戻ったこと)固定の仕事で付きまとわれた実績があり、且つフリーの仕事ではそれがなかった実績もあることを考えると、今はなにもないから対処のしようがないと言うのは通らず、フリーのままにしておけばよかったので、会社の責任でしょうね。

またずっとフリーでは都合が悪いと言うのなら、他の方法を考えて対応するのも、会社の責任です。

No.2 24/09/07 15:03
匿名さん2 

ストーカー?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)