3つ子の父親です。3つ子が産まれてから育児をするのに妻の負担が少なくなればと思い…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
24/09/08 08:01(更新日時)

3つ子の父親です。3つ子が産まれてから育児をするのに妻の負担が少なくなればと思い、妻の実家で義理の父母と共に生活をしております。私も1年間の育休をとり、毎日育児をしています。産まれて半年を過ぎた頃から生活の中でとてつもない孤立感を感じます。僕の家族や友人は近くにおらず、育児中のストレスは誰にも言えません。妻の家族に気を遣い、妻にも気を遣い、それでも私の言動は肯定されずの生活。むしろやって当たり前と言う雰囲気すらある。もはや身の回りの人が全員敵に見えます。子供達に対してもどんな接し方をすれば良いのか見失いました。似たような境遇の方がいましたら、改善策を教えていただけると有難いです。

No.4133552 24/09/08 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/08 07:21
匿名さん1 

三つ子育児は本当に大変だと思います。
奥様の為に奥さんの実家にガッツリ入られてる主さんは偉い。
義家族の中での義理の関係者というのは男でも女でもアウェー感あるものです。
親との仲介にはいるパートナーの力量が試されるんですよね。
でも三つ子のお世話で奥さんもそこまで気が回らないのでしょう。

大切なのは三つ子ちゃんと父親である主さんがこれからしっかりとした父子関係を築いていくこと。
ジジババに気をつかうより、そっち優先にしましょう。
やがては自宅に戻って親子5人で暮らすんですよね?まさか永遠に義実家ではないよね?
それならその日を夢見ながら今を乗り切ろう。

No.2 24/09/08 07:33
匿名さん2 

俺は経験無しだ
なので言う事はない
しかしだ!嫁の実家に行き孤独感ってのはなんとなくわかるけど
義父が情けないな!
そんな主さんをいたわる気持ちもないってのが情けない
義父なら娘は大事だと思うが
旦那にも気を使ってもらいたいもんですな
義父母と言ってもまだまだ未熟者って事ですかね?
主さんはそうならないように!

No.3 24/09/08 07:52
お礼

>> 1 三つ子育児は本当に大変だと思います。 奥様の為に奥さんの実家にガッツリ入られてる主さんは偉い。 義家族の中での義理の関係者というのは男で… ご返答ありがとうございます。
正直気持ちは限界を越えています。
この家族に「父親」は必要ないんじゃないかとも思い始めています。
ずっと「いつか育児が終わり楽な日が来る」とモチベーションを高めていましたが、そう思うのもキツくなってきました。ご返答いただいた通り環境ががらりと変わる日を夢見て過ごしてみます。

No.4 24/09/08 08:01
お礼

>> 2 俺は経験無しだ なので言う事はない しかしだ!嫁の実家に行き孤独感ってのはなんとなくわかるけど 義父が情けないな! そんな主さんをい… ご返答ありがとうございます。
義父は定年退職している年齢で自分の趣味に没頭しております。
ですので、家にはいないことの方が多く、そのためか妻の家族は女性が主体で動いてます。土日は妻、義母、義祖母、妻の叔母、妻の従姉妹が子供達の面倒を見に来てくれることが多く、その数が多いほど私は女性に囲まれながら育児をしています。
育児する男性の気持ちなど差し置いて女性目線での話をしないのでそこも苦しく感じることがあります。
なんとか持ち堪えられるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)